生活保護費から天引き徴収 不正受給64人 大阪・八尾市、領収書偽装

先日ニュースで↓こんなのがありました。

生活保護費から天引き徴収 不正受給64人 大阪・八尾市、領収書偽装

生活保護不正受給分の費用返還の流れ(写真:産経新聞)

 生活保護の不正受給者に費用を返還させる手続きをめぐり、大阪府八尾市が受給者の月々の保護費から返還額分をあらかじめ差し引く「天引き徴収」を行っていたことが6日、分かった。現行制度では認められていない行為で、市は自主的に返還を受けたように領収書を偽装。職員が受給者から預かった印鑑を勝手に押印していた。こうした不適切な事務手続きは10年以上続けられ、昨年12月時点で64人分の印鑑を市が管理していた。

 市は「受給者の手間を省くための行政サービスだった」と説明しているが、職員が領収書に押印する行為は公文書偽造に当たる可能性もあり、大阪府は市に是正を指導した。

 生活保護法は不正受給が明らかになった場合、自治体が不正分の費用を徴収できると規定。返還金は市の口座に入金してもらうか、窓口に直接現金を持参してもらう方法で回収する。

 受給者がいったん保護費を全額受け取ってから自主返納する決まりで、強制徴収は認められない。

 ところが八尾市では10年以上前から、市職員が一部の不正受給者の手続きを代行。まず話し合いで月々の返還額を決めたうえで職員が受給者の印鑑を預かり、職員が受給者に代わって領収書に押印▽返還額分を市の口座に入金▽残額を保護費として支給-という事実上の天引きを行っていた。市は受給者印の管理について「口頭で同意を得た」としているが、同意書は交わしていなかった。

 市は「体が不自由だったり、仕事が多忙だったりする不正受給者の事情を考慮して実施していた」と納付の代行であることを強調し、違法な天引き徴収には当たらないとしている。一方、監督する府は「不適切な手続きで、印鑑を預かることも他の不正を誘発しかねない」と改善を求めた。


これおかしくないですか?

だって、天引きされていた生活保護者って

>生活保護の不正受給者に費用を返還させる手続きをめぐり

不正受給者なんですよね!?

不正受給するような人間の手に一旦金を渡して払うわけ無いだろ??

強制的に天引きして何が悪いのか?

逆に天引きでもしないと絶対に払うと思えんのだが・・・

って言うか、生活保護の支給を止めろよ!!

私は生活保護自体は必要だと思っていて、

社会的弱者はやはり社会で養ってやらないと思う

しかし、不正に生活保護を需給している者って、要はエセ貧困者ですよね?

そんな香具師に対して行政、いや!、国?の「ゆとり対応」・・・

権藤の時も思ったが、

このままで日本は大丈夫か?

やはり必殺が立候補して政治を変えていかなくては・・・


必殺セミナーin高松
開催日時:平成26年2月1日(土)13:00~17:00
会  場:高松駅近く
料  金:5000円
応募はコチラまで
定員になり次第締め切ります。(あと残り僅かです)
セミナー内容
1、必殺流物件購入術(川上物件・極秘物件の入手方法)
2、物件購入時に購入前の滞納債権を譲り受ける方法
3、滞納者を追い出さずに滞納家賃を回収する手続き
4、明渡し訴訟の実例
5、強制執行の実例
6、夜逃げ債権の回収手法
7、受講者が持っている債権の回収レクチャー
  (ご自分の不良債権資料一式をご持参ください)
等々考えています。
参加資格は特にありません。
※セミナーのあとは懇親会も予定しています。

必殺セミナーin東京 平成26年3月1日(募集は2月初旬から開始します)

★楽待コラム更新しました★

怪しい入居者からの滞納家賃回収1

怪しい入居者からの滞納家賃回収2

↓必ず押してね!↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

投票

投票します(`_´)ゞ
富山在住ですが(´・Д・)」

…学会員のように引越しして
投票します(`_´)ゞ笑

大阪府の指摘は尤もだとは思います。
不正受給者の問題点と強制徴収の問題点は
残念ながら別の次元で語られなければならないからです。
本来ならばこの先のいずれの時点で、不正受給者と生活保護額の現状を把握してから(この「把握」作業からして「人権・(個人の)秘密保護」の問題が障壁になるのだが・・)制度是正の議決をもって改善されるべき流れでしょう。
ただし、既に支払われた生活保護者の不正受給分の返還は、大家諸氏の家賃踏み倒し分の回収放棄の問題同様、受給者の自発性に依拠している限りに於いて、今後も不可能でしょうね。理不尽な事でしょうが・・。必殺さんのおっしゃる事は至極御尤もです。
自発性云々の件は市民の自立や社会参加なんかに関係していたと思いますが、「働く意欲が無い・ラクして(働いた賃金より高額の)保護費を受け取りたい・将来のビジョンを持つ気が無い」連中は本質的に自己中ですから、ねえ。

No title

生活保護費の不正受給分を保護費から天引きできないのは、あくまでも法律上形式上の問題です。
例えば、介護保険の未納は、年金から天引き徴収されます。
むしろ法改正で、不正受給分は、保護費から天引きできるように法改正するのが正しいと思われます。

それと住居扶助費を大家に直接払いしないのもおかしいです。
今では保証会社の審査も厳しいですから、生活保護受給者というだけでは承認しません。
それで住居を借りられない人も多いのです。
私ならば、家賃を大家に直接払いしてくれれば、保証人なしでも貸します。
私の物件で夜逃げした保護受給者は、前の住所でも家賃を踏み倒し、不正受給家賃(大家は債権放棄したのだろう)の区への返還用紙の束が出てきました。
満額受給されている家賃を踏み倒す人が、後で返還できるわけがないでしょう。
不正受給は天引きすべきですし、家賃も大家へ直接払いにするべきです。
それは保護受給者にとっても利益です。
夜逃げするの大変ですからね。

激しく同意です。

必殺さま

本当におっしゃる通りです。
こういった仕事をしていた元市職員として、日本の行く末を非常に案じました。今でも、当時のことを思い出すと腹が立つことだらけです。
自分も制度としては必要かと思いますが、適用にはもっと範囲を明確にすべきだと思います。
税金でメシ食ってる立場で不正を働いているわけですから、もはや弁護する余地もありません。天引きの措置も作業効率を考えると、むしろそうすべきです。

書き出すと色々出て来てしまいますが、とにかく立候補を全力で応援いたします!

No title

私も最初の文章を読んでて、あれ?と思っていたことを、必殺さんが全て吐き出してくれました。

今後、少子高齢化もますます進んでいきますし、日本どうなるんでしょうかね。。。
20代の私としては、今から考えるべきことではないのかもしれませんが、老後とか心配ですね。

Re: 投票

> 投票します(`_´)ゞ
> 富山在住ですが(´・Д・)」
>
> …学会員のように引越しして
> 投票します(`_´)ゞ笑

もちろん妄想ですよ!!

Re: タイトルなし

> 大阪府の指摘は尤もだとは思います。
> 不正受給者の問題点と強制徴収の問題点は
> 残念ながら別の次元で語られなければならないからです。
> 本来ならばこの先のいずれの時点で、不正受給者と生活保護額の現状を把握してから(この「把握」作業からして「人権・(個人の)秘密保護」の問題が障壁になるのだが・・)制度是正の議決をもって改善されるべき流れでしょう。
> ただし、既に支払われた生活保護者の不正受給分の返還は、大家諸氏の家賃踏み倒し分の回収放棄の問題同様、受給者の自発性に依拠している限りに於いて、今後も不可能でしょうね。理不尽な事でしょうが・・。必殺さんのおっしゃる事は至極御尤もです。
> 自発性云々の件は市民の自立や社会参加なんかに関係していたと思いますが、「働く意欲が無い・ラクして(働いた賃金より高額の)保護費を受け取りたい・将来のビジョンを持つ気が無い」連中は本質的に自己中ですから、ねえ。

ズルイ人が得をする社会だけにはなってほしくないです。
某隣国のような卑屈な国になりませんように・・・

Re: No title

> 生活保護費の不正受給分を保護費から天引きできないのは、あくまでも法律上形式上の問題です。
> 例えば、介護保険の未納は、年金から天引き徴収されます。
> むしろ法改正で、不正受給分は、保護費から天引きできるように法改正するのが正しいと思われます。
>
> それと住居扶助費を大家に直接払いしないのもおかしいです。
> 今では保証会社の審査も厳しいですから、生活保護受給者というだけでは承認しません。
> それで住居を借りられない人も多いのです。
> 私ならば、家賃を大家に直接払いしてくれれば、保証人なしでも貸します。
> 私の物件で夜逃げした保護受給者は、前の住所でも家賃を踏み倒し、不正受給家賃(大家は債権放棄したのだろう)の区への返還用紙の束が出てきました。
> 満額受給されている家賃を踏み倒す人が、後で返還できるわけがないでしょう。
> 不正受給は天引きすべきですし、家賃も大家へ直接払いにするべきです。
> それは保護受給者にとっても利益です。
> 夜逃げするの大変ですからね。

生活保護を受給する人は色々な理由があると思うんです。
体が不自由な人もいれば、知的障害がある人もいます。
でも、こういう不正受給をする人は、ズルイ人生の人です。
ズルイ人生・・・、人を裏切り人を騙してきた人生
そんな人にお金の管理が出来るはずが無いんです。
エライ人にはそれが分かんないんですかね?

Re: 激しく同意です。

> 必殺さま
>
> 本当におっしゃる通りです。
> こういった仕事をしていた元市職員として、日本の行く末を非常に案じました。今でも、当時のことを思い出すと腹が立つことだらけです。
> 自分も制度としては必要かと思いますが、適用にはもっと範囲を明確にすべきだと思います。
> 税金でメシ食ってる立場で不正を働いているわけですから、もはや弁護する余地もありません。天引きの措置も作業効率を考えると、むしろそうすべきです。
>
> 書き出すと色々出て来てしまいますが、とにかく立候補を全力で応援いたします!

もちろん立候補は妄想ですからね!(笑

市職員をされていたら分かると思いますが、
正直者が餓死をして、
ズルイ輩が不正受給で遊興費に使う・・・
それを取り締まろうとすると、
マスコミなどが違法だ違法だと騒ぎ立てる・・・
どうなってる?ニッポン!

Re: No title

> 私も最初の文章を読んでて、あれ?と思っていたことを、必殺さんが全て吐き出してくれました。
>
> 今後、少子高齢化もますます進んでいきますし、日本どうなるんでしょうかね。。。
> 20代の私としては、今から考えるべきことではないのかもしれませんが、老後とか心配ですね。

社会全体が変な方向に向かっていると言うか、
今回の件にしても、普通に考えたら
不正受給する輩(チンピラ)に対する姿勢としては、
八尾市役所の対応が正しくて、
それを湾曲?して偽造だ法律違反だ!と騒ぎ立てるマスコミのほうが
常軌を逸している感じられます。

そもそも不正受給していても生活保護を支給する『ゆとり国家ニッポン!』
なんでこんな国になったんだろ・・・?

お疲れ様です。
日本はもうダメかもですね。
少なくとも現在の秩序や常識を10年後も保つのは不可能でしょう。

Re: タイトルなし

> お疲れ様です。
> 日本はもうダメかもですね。
> 少なくとも現在の秩序や常識を10年後も保つのは不可能でしょう。

うーーん、嘆かわしい事態です・・・

生活保護受給者から天引き❗

生活保護受給者は回避して家賃を大家に直接払いしてくれれば保証人なしでも貸します。

行政指導の項目に「賃貸借家優先的」「先取り特権」を付け加えたら、(笑)

もしくは家賃滞納なしは、受給者優遇しますのような

Re: 生活保護受給者から天引き❗

> 生活保護受給者は回避して家賃を大家に直接払いしてくれれば保証人なしでも貸します。
>
> 行政指導の項目に「賃貸借家優先的」「先取り特権」を付け加えたら、(笑)
>
> もしくは家賃滞納なしは、受給者優遇しますのような

コメントありがとうございます。
地域によると家賃の天引き支給の制度があるらしいですね
でも大阪ではそのような運用はありません・・・
本来、そうすべきと思うんですけどね・・・
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR