やっちまったorz・・・

年明け早々やっちゃいました・・・

なにをしたかと言うと、
P1090001.jpg
マンションの元栓なんですが、

室内の蛇口を交換しようと思い、元栓を閉めたのですが、

何を思ったのか、
P1090003.jpg
レンチで締めました・・・、これが間違いの元で、

元栓を開けても水が出ません!!

レンチで締めたと言っても軽~く閉めたつもりだったのですが、

どうもネジ切ってしまった様子です。

どうしよう・・・

こんな事態は初めてですので、対処法が分かりません。

※幸い空室でしたので、焦ってはいませんが・・・

水道屋さんへ連絡したところ

あ~、それは中で折れていますね~、

マンション全体を断水して元栓を取り替える必要がありますね

ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)断水・・・

大事ジャン・・・

とは言うもののそれしか方法が無いとのことで、

即効で断水のお知らせを作って配布し、翌日には工事の段取りをしました。

で、工事当日

P1090005.jpg
屋上の高架水槽に登り、元栓を閉めます。

P1090007.jpg
全体図

元栓を閉めて3分ほどで水が止まりましたので、

作業開始です。
P1090004.jpg
とは言っても私が作業しているのではありません。水道屋さんです。

P1090011.jpg
元栓を取り替える時ってパイプを切り取って交換するんですね!

P1090013.jpg
バルブが閉まったままです。

P1090008.jpg
さすがプロ!ものの10分ほどで新しい元栓に取替えて終了です。

P1090016.jpg
新しくなった元栓

接着剤が乾くまで30分ほど放置し、

高架水槽の元栓を開き、漏水がないか確認して終了です。

ついでですので、古い元栓を分解してみました。
P1090014.jpg
分解したところ、やはり根元が折れています。

P1090015.jpg
本体側です。

水道屋さんに聞いてみたところ、

元栓は絶対に工具で回してはダメとのこと・・・

意外と簡単に折れちゃうそうです。

また一つ勉強になった必殺でした。

参考になれば幸いです。


必殺セミナーin高松
開催日時:平成26年2月1日(土)13:00~17:00
会  場:高松駅近く
料  金:5000円
定員になり次第締め切ります。
セミナー内容
1、必殺流物件購入術(川上物件・極秘物件の入手方法)
2、物件購入時に購入前の滞納債権を譲り受ける方法
3、滞納者を追い出さずに滞納家賃を回収する手続き
4、明渡し訴訟の実例
5、強制執行の実例
6、夜逃げ債権の回収手法
7、受講者が持っている債権の回収レクチャー
  (ご自分の不良債権資料一式をご持参ください)
等々考えています。
参加資格は特にありません。
※セミナーのあとは懇親会も予定しています。
応募はコチラまで


★楽待コラム更新しました★

怪しい入居者からの滞納家賃回収1

怪しい入居者からの滞納家賃回収2

↓必ず押してね!↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

元栓を閉めるのって、古いと固くて力が入りますよね。外にあるとネトネトの土まみれなんて事も。

しかも、どんなに閉めても完全に止水できない事もあるし。

完全止水できない場合は、一番低い所にある蛇口を開けてしのぎます。

やっぱりレバー式が最高ですね!

こんにちは。

ベテラン管理人?の必殺さんでも失敗することあるんですね。

何だか安心しました。

修理を管理会社さんにお願いすると目の飛び出るような請求くることあるので、なんでも自分でこなされる必殺さんがうらやましいです。

No title

工具を使っちゃダメ、と水道屋さんから言われました。
塩ビの垂直に立ち上がる配管から直角にアングル水栓が接続している部分です。
洗面台を交換するときに動かなくて、無理しているうちに折れました。
折れた塩ビ管が付いたアングル水栓を水道屋さんに持っていき、外してもらいました。
「これ、工具で締めたでしょ?」。
「いいえ、新築当時のままでしたから、私じゃないですよ」。
「アングル水栓を取り付ける時にも工具は使っちゃダメです」だそうです。

Re: No title

> 元栓を閉めるのって、古いと固くて力が入りますよね。外にあるとネトネトの土まみれなんて事も。
>
> しかも、どんなに閉めても完全に止水できない事もあるし。
>
> 完全止水できない場合は、一番低い所にある蛇口を開けてしのぎます。
>
> やっぱりレバー式が最高ですね!

皆さん同じ苦労をしているんですね~(笑
そうなんです!レバー式はそんな心配がないので、
新しいのはレバー式に変えています。

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> ベテラン管理人?の必殺さんでも失敗することあるんですね。
>
> 何だか安心しました。
>
> 修理を管理会社さんにお願いすると目の飛び出るような請求くることあるので、なんでも自分でこなされる必殺さんがうらやましいです。

そりゃー私も失敗しますよ(笑
でも、こうやって1歩1歩経験を積んで成長していくんです。
なので、失敗も成功の元と考え、日々精進しています。

Re: No title

> 工具を使っちゃダメ、と水道屋さんから言われました。
> 塩ビの垂直に立ち上がる配管から直角にアングル水栓が接続している部分です。
> 洗面台を交換するときに動かなくて、無理しているうちに折れました。
> 折れた塩ビ管が付いたアングル水栓を水道屋さんに持っていき、外してもらいました。
> 「これ、工具で締めたでしょ?」。
> 「いいえ、新築当時のままでしたから、私じゃないですよ」。
> 「アングル水栓を取り付ける時にも工具は使っちゃダメです」だそうです。

まさに今それに悩んでいます。
でも、水道屋さんに聞いてみたところ、
高い確率で、塩ビ管を折ってしまうらしいです。
対処法は無い!とのこと・・・・
うーーーーん

おそろしい…

写真と内容を拝見しているだけで、変な汗デマス(-_-;)
もし、自分がしてしまったら…なんて考えると。。。。。。。

大変勉強になりました(__)

Re: おそろしい…

> 写真と内容を拝見しているだけで、変な汗デマス(-_-;)
> もし、自分がしてしまったら…なんて考えると。。。。。。。
>
> 大変勉強になりました(__)

そうなんですよ~
まだ空室だったからよかったのですが、
入居中の部屋だったらと思うとゾっとします。
皆さん、水道の元栓には気をつけましょう!

No title

丈夫なモノのように見えますが、意外とナイーブなんですね。
ちょっと、作業を間違っただけで、マンション全体断水しなければならないとは・・・やはり、任せる部分はプロに任せた方がいいんでしょうね。。。

No title

外した元栓も・・・。
分別して・・・。
クズ屋さん行きですな。

Re: No title

> 丈夫なモノのように見えますが、意外とナイーブなんですね。
> ちょっと、作業を間違っただけで、マンション全体断水しなければならないとは・・・やはり、任せる部分はプロに任せた方がいいんでしょうね。。。

まあ、こんな事態は滅多に起きませんから、
プロに任せるべきだと思います。
でも、空室だったから良かったです。
入居者がいたら大変な事態でした・・・

Re: No title

> 外した元栓も・・・。
> 分別して・・・。
> クズ屋さん行きですな。

もちろんです!
真鍮製ですので、私の鉄くず倉庫に入れておきました
またカゴいっぱいになったら売りに行きます。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR