必殺の質問コーナー
毎度おなじみの『必殺大家人の質問コーナー』です。
今回も読者さんから質問が来ていますので、お答えしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも楽しく拝見させて頂いてます、将来不動産投資を目指してる東京在住のノナと申します。
私の友人が最近新築マンションに引越しをしまして、
BS対応との事でBS対応のLGの新品のテレビを購入した所
LGのテレビとBSの電波の相性が悪いとの事で結局BSは映りませんでした。
LG側も調査員を派遣し調べた結果相性の問題で映らないとの事で返品・返金対応してくれたんですが、
後日今度は管理会社が派遣した調査員の請求書(約2万)が届いたそうです。
管理会社との電話対応の際にお金が掛かるとの事には一切触れず、
突然請求書を送りつけられてる状況なのですが、このお金は払うべきなのでしょうか?
私は不当請求に近いと思ってますので断固払うべきではないと思ってますが、
法的な部分は詳しくないので必殺さんにご相談させて頂きました。
なんとか救ってあげたいので、ご回答よろしくお願いします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お答えします
スミマセン・・・、弁護士ではないので法的にどうか分かりません・・・
でも、自主管理大家としての意見を言うのであれば、
この請求は不当と言っていいのではないでしょうか?
まず、管理会社側で人員を出すのが有料であれば、
事前に説明すべきでしょう?だって2万円ですよ!!
ガソリンだと駐車場代で2000円なら分かります。
2万円もかかるのであれば説明すべきです。
それと今回の件は借主の責任が100%になっていますが、
そもそもソコからおかしいのではないでしょうか?
建物側とLG製品と相性が悪かった・・・
LG製品ってそんなに特殊ですか??
それぐらい建物側も対応しとけよ!!って話です。
なので、今回の質問者さんの文章を見る限り、
入居者(借主)になんの落ち度もありませんので、
費用を支払う必要はないと思います。
もし、私が請求された側の立場なら、こんな会話が繰り広げられます。
会社)調査員を派遣したんだから2万円払ってください
必殺)イヤイヤ、2万円も掛かるなんて聞いていませんよ?
それに2万円もかかるなら頼みません
会社)そう言われても困る。当社の規約で決まっているんで支払ってください
必殺)規約?規約ってなんですか?
会社)当社の出張修理価格のことです。
必殺)でも、その規約の説明は訪問前にするべきではないですか?
会社)いま、説明しているので問題ない
必殺)では、私の規約を説明させていただきます。
私と話をするには1分2000円の料金が掛かるんです。
今、私は貴方と15分話しているので、30000円の支払いをお願いします。
会社)・・・・・
必殺)早く払ってくれないと又2000円追加になっちゃいますよ!
会社)・・・・・・
会社)もういいです・・・ガチャ
こんな感じですかね?
もう一度、話を戻しますが、
そもそもLGに対応していない建物側の責任はどうなの?ってことですよ!
がんばってください!
☆業務連絡☆
平成26年1月18日(土)開催の必殺セミナーin仙台(後援:仙台大家の会)ですが、
ご応募いただいた皆様に振込先やセミナー会場の案内を出しています。
届いているでしょうか?
もし、届いていなければ、このブログ右側にあるメールフォームよりご連絡ください。
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今回も読者さんから質問が来ていますので、お答えしたいと思います。
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いつも楽しく拝見させて頂いてます、将来不動産投資を目指してる東京在住のノナと申します。
私の友人が最近新築マンションに引越しをしまして、
BS対応との事でBS対応のLGの新品のテレビを購入した所
LGのテレビとBSの電波の相性が悪いとの事で結局BSは映りませんでした。
LG側も調査員を派遣し調べた結果相性の問題で映らないとの事で返品・返金対応してくれたんですが、
後日今度は管理会社が派遣した調査員の請求書(約2万)が届いたそうです。
管理会社との電話対応の際にお金が掛かるとの事には一切触れず、
突然請求書を送りつけられてる状況なのですが、このお金は払うべきなのでしょうか?
私は不当請求に近いと思ってますので断固払うべきではないと思ってますが、
法的な部分は詳しくないので必殺さんにご相談させて頂きました。
なんとか救ってあげたいので、ご回答よろしくお願いします!
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お答えします
スミマセン・・・、弁護士ではないので法的にどうか分かりません・・・
でも、自主管理大家としての意見を言うのであれば、
この請求は不当と言っていいのではないでしょうか?
まず、管理会社側で人員を出すのが有料であれば、
事前に説明すべきでしょう?だって2万円ですよ!!
ガソリンだと駐車場代で2000円なら分かります。
2万円もかかるのであれば説明すべきです。
それと今回の件は借主の責任が100%になっていますが、
そもそもソコからおかしいのではないでしょうか?
建物側とLG製品と相性が悪かった・・・
LG製品ってそんなに特殊ですか??
それぐらい建物側も対応しとけよ!!って話です。
なので、今回の質問者さんの文章を見る限り、
入居者(借主)になんの落ち度もありませんので、
費用を支払う必要はないと思います。
もし、私が請求された側の立場なら、こんな会話が繰り広げられます。
会社)調査員を派遣したんだから2万円払ってください
必殺)イヤイヤ、2万円も掛かるなんて聞いていませんよ?
それに2万円もかかるなら頼みません
会社)そう言われても困る。当社の規約で決まっているんで支払ってください
必殺)規約?規約ってなんですか?
会社)当社の出張修理価格のことです。
必殺)でも、その規約の説明は訪問前にするべきではないですか?
会社)いま、説明しているので問題ない
必殺)では、私の規約を説明させていただきます。
私と話をするには1分2000円の料金が掛かるんです。
今、私は貴方と15分話しているので、30000円の支払いをお願いします。
会社)・・・・・
必殺)早く払ってくれないと又2000円追加になっちゃいますよ!
会社)・・・・・・
会社)もういいです・・・ガチャ
こんな感じですかね?
もう一度、話を戻しますが、
そもそもLGに対応していない建物側の責任はどうなの?ってことですよ!
がんばってください!
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