印鑑証明の重要性

不動産仲介業者さんより12月に入居する方の件で電話がありました。

仲介:印鑑証明書が契約時に間に合わない様ですが、鍵を先に渡してもいいですか?

必殺:それは困ります。カギ渡しは必要書類が全て揃わないと渡せません。

仲介:それが、保証人さんが長距離トラックに乗っていて取りに行けないんです・・・

   なんとかお願いできませんか?

必殺:いえ、トラブルの元ですのでダメです。

   そもそも部屋を決めてから今まで2週間ほどありましたよね?

   印鑑証明が要るのは最初からお伝えしてましたよね?

   それで用意出来ないのであれば、入居者さんに『問題のある方』だと感じるのですが?

仲介:イエイエ、間に合わないかもしれないと言う程度でして・・・

必殺:とにかく関係書類が揃わないと鍵は渡せません。

仲介:そうですか・・・、お客さんに急いでもらいます・・・・

こんな話でした。

どういう感覚なんでしょうか?

入居申し込みが入ったのは11月初旬

1ヶ月もあったのに印鑑証明書が用意できない・・・

普通に考えて、おかしいです。

また、そんな要求をしてくる仲介業者もどうかと思います。

実際、印鑑証明を後回しにすると、なかなか持ってこないことが多く、

仲介業者も「言ってはいるんですけど~」などと無責任な逃げ口上で誤魔化そうとします。


☆印鑑証明書の重要性

賃貸において契約時に保証人の印鑑証明は必項となっていますが、

これは家賃滞納などで裁判になった場合に重要な証拠書類となるからなんです。

というのも、賃貸で部屋を借りると賃貸期間は数年~数十年にわたりますよね?

入居後10数年後に家賃滞納なんて事態も十分あるんです。

そんな時に裁判などで保証人を訴えたりすると、

保証人になった覚えは無い、賃貸借契約書も自分の字でない。なんて否認することが結構あるんです。

そんな時に証拠書類として印鑑証明を提出すると、

自筆であろうがなかろうが裁判官は契約の成立を認めてくれるんです。
(もちろん賃貸契約書の印影が証明書と同じでないと意味がないですよ)

逆に印鑑証明がないと保証人が自筆で署名したことを立証しないといけません。

それだけで筆跡鑑定費用が数十万掛かっちゃいますので、現実的には実行できません。

もちろん保証人に財力があれば筆跡鑑定をやって勝訴判決を取り、

鑑定費用も保証人へ請求しちゃえばいいんです。


役に立つのは数年後数十年後になるか分かりませんが、

必ず印鑑証明書はもらいましょう!


参考までに・・・


☆楽待コラム書いてます☆

事件に夜逃げ、その後の後始末


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

必殺セミナー開催予定

平成26年1月18日(土)宮城県 仙台市

平成26年2月 1日(土)香川県 高松市

近くなったら募集開始します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の経験からすれば、契約時に保証人の印鑑証明を用意しなかった方は、後になって持参するということはありません。
入居後に、保証人に問い合わせれば、ほぼ間違いなく「私は保証人になった覚えはない」と言われます。
契約時に、重要な書類が揃っていないのに契約締結をするのは、問題のある仲介業者さんです。

貸与

 その仲介さんが、住所、氏名、生年月日を正しく訊いて、印鑑登録証を貸与してもらって交付してもらえば良いのですが、それすらダメならアウトですね~。

No title

家主を舐めているんですよね、その仲介担当者。

保証会社付きなら絶対に、保証人の印鑑証明を貰わずに契約を進めようとしない筈。(もしくは、保証会社を初めから外させるつもりか?)
保証会社付きでない場合、家主ならゴリ押しで強引に言えば通ると思っているのでしょう。


●な人の傾向:自分の要望としての期日は明確に主張して決して譲らない⇒でも自分に対し要求されている事項は督促されても放置。(常識を欠いた理由を付けて自分は動かない)⇒期日が過ぎ要求が通らないと爆発ww
取り決めを守れない人全般の傾向ですよね。

書類を整わずに契約させようとか、「プロ」ではない仲介担当者ですね。恥ずかしい。

セミナーについて

はじめまして。
必殺さんのセミナーに是非参加したいのですが…。
平日はやられないのでしょうか。
週末は、問い合わせ等々電話が多いので、空けられなくて。

No title

そうそう、おっしゃるとおり

「保証人の印鑑証明が間に合わないから先にカギを渡したい」

っていいだす仲介業者はこちらの地域もたくさんいますよ!

証明がないと実印の意味がないってわかんないのかな~

No title

最近になってようやく印鑑証明もコンビニや自動印刷機で取れるようになりましたが、ちょっと前までは役所でしか取れなかったから、
休みが取れない人は大変なのかもしれませんね。

コンビニで取れる役所なら、こんな方法もあるよと
教えてあげたらあっさり取ってくれるかもしれません。

No title

 先日、保証人に対する請求で、印鑑証明があったにもかかわらず、負けてしまいました・・・死

 保証人の意思確認を忘れずに!

ありがとうございました

先日、入居者逮捕でアドバイスをいただいたレントと申します。
無事に入居者より書類にサインをもらい、決着できました。
いつか近いうちに必殺さまのセミナーに参加したいと思っております。
本当にありがとうございました!
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR