水道検針

私はマンション全てを自主管理していますので、

水道検針(2ヶ月に1度)も自分で行ないます。

PB130421.jpg
あれ?2ヶ月前のメーター数値と同じです。

コノ部屋はファミリーで住んでいて、夜逃げなどのトラブルは一切ありません。

玄関ドアを見てみても新聞など溜まっていませんし、

電気メーターも普通に動いています。

と言う事は、水道メーターの故障と考えて間違いないでしょう

ちなみに現在設置されている水道メーターは新築時に取り付けられた物ですから、

製造後25年は経過したものだと思われます。

さっそく、交換の準備をしましした。
PB130422.jpg
必要な道具はコレだけです。

PB130423.jpg
まずは水道メーターの下に受け皿を敷きます。

PB130424.jpg
元栓をしっかり閉めてからメーターを外していきます。
(この時、出来るなら室内で水が止まっているか?の確認をしたほうがベストです)

PB130425.jpg
メーターを外したところです。

PB130426.jpg
ココで必ず古いパッキンがないか確認してくださいね

古いパッキンを残したままメーターを取り付けると必ず漏水します。

PB130427.jpg
取り付ける際は、水の向きに気をつけてくださいね

PB130428.jpg
外した時と同じようにレンチで取り付けます。

PB130429.jpg
ハイ!終了~

約10分程度の作業です。

ついでですので、古いメーターを解体してみました。
PB130430.jpg
上部をパイプレンチで挟んで回します。

PB130431.jpg
上部メーター数値の部分です。

コマが折れています。ココが破損したために数値が止まったんですね

PB130432.jpg
古いメーター本体は真鍮製ですので、鉄クズ屋さんに高く売れます。


こんな自主管理大家の日々でした。

参考までに・・・


☆楽待コラム書いてます☆

事件に夜逃げ、その後の後始末


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

必殺セミナー開催予定

平成26年1月18日(土)宮城県 仙台市

平成26年2月 1日(土)香川県 高松市

近くなったら募集開始します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パッキンが2個写ってますが、メーターに付属でついているのでしょうか?

No title

産廃屋にいっぱい転がっています。
すげぇー量ありましたぁー!!

全て自分で管理とはすごいですね

はじめまして
不動産投資ナビゲーターを目指す、リンデルソンと申します。

本を読んでいますと、修理に関しては管理会社と、どう付き合うかがメインに載ってますが、
全部、自分でされるとはすごいですね。

結果的に自分でやった方が早いにたどり着くのかもしれませんね。

No title

25年も水道メーターが持つなんて、持ちすぎですよ。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR