入居前チェック

ちょっとしたことなんですが、

入居前にチェックしておかないとクレームになることってありますよね?

今回は、そんなちょっとしたクレームポイントを書いてみます。

今日のチェックで改善してきたのは、洗濯パンです。

PB080387.jpg
まあ、普通の洗濯パンです。

でも、よ~見てみると・・・

PB080388.jpg
エルボがありません。

このエルボが無いと入居後必ずクレームになります。

この洗濯パンは、築25年のマンションに設置されている物ですから、

おそらく新築当時のまま、25年前の製品と思われます。

でも、洗濯パンってヒビ割れや汚れが落ちない場合など、

特殊な場合を除いては交換なんてしませんよね?

で、このエルボなんですが、ホームセンターに売っている汎用品だとサイズが合わなくて、

スポスポ抜けちゃって意味が無いんです。

そこで洗濯パンのメーカー(TOTO)に聞いてみました。

さすが一流メーカーですね!

ちゃんと25年前の製品に合う部材を用意していました。

それがコレ↓
PB080390.jpg
品番 PWHY2

さっそくコレをはめてみたところ、
PB080389.jpg
バッチリです。

これでクレームが一つ減りましたε-(^、^;

ちょっとしたことですが、参考になれば幸いです。


☆楽待コラム書いてます☆

事件に夜逃げ、その後の後始末


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エルボがないと、入居者さんからクレームが来るよりも、選択排水があふれる方が怖いです。

No title

恥ずかしながら自分の所有物件で洗濯パンの設置されている物件がありませんので記事の途中で「エルボって何?」と思っちゃいました(笑)

今後、いつかは洗濯パンを使用する時が来ると思いますのでエルボの有無には気をつけたいと思います!

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR