入居者逮捕時の対応について

読者様より質問がありましたので、お答えしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

必殺さま

はじめまして、滋賀で賃貸業をしてるレントと申します。

いつも楽しくブログを拝見してます。
早速ですが、私のアパートで問題がおきまして、
プロの必殺さまにご教授お願いしたくコメント致します。

今年の四月に入居した方が恐喝容疑で逮捕されてしまいました。
まだこれから取調べで起訴されるか分かりませんが、起訴されて実刑になった場合、
どのように退去を進めたらいいのでしょうか?
この方は保証人なしで保証会社に入りましたが、起訴されたら免責になります。
アパートには倉庫がわりの部屋があるので、荷物は保管できますが、対応の仕方に困ってます。
いきなりで、こんな質問をして失礼ですが、必殺さまのブログでご教授いただければ大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お答えします。

今回の様に保証人が居ない場合、本人と折衝するしかありません。
レントさんが書いている通り、
逮捕の場合、保証会社の保証は打ち切られます
自力で何とかするしかないんです。

まずは、逮捕されている警察署が近ければ面会に行って見ます。
もし、弁護士が付いていれば弁護士に聞いてみるのもいいです。
ただし、国選弁護士の場合、メチャクチャ嫌がられます。
(事件以外の仕事は金にならんから係わりたくないといった感じです)

もし、警察署で面会が出来るなら、今後どうするか?を聞いてみます。
ここで893者などは話が早く、少額の金銭(1万~3万程度)を恵んでくれんか?と、交渉されます。
私なら1万~3万円程度なら払ってあげて、解約届け(荷物は処分)にサインを貰います。
(刑務所も金次第で快適に過ごせるそうです)

ココで高額な金銭の要求や、ノラリクラリ(いやらしい性格?)とした態度、
また、揚げ足を取ってくるような人間性なら、即明渡し訴訟を行なってください。
逮捕の場合は、送達が必ずされるので非常にスムーズに裁判が進みます。

判決を取れば、強制執行で荷物の搬出を行い終了です。

荷物の量にもよりますが、
裁判に2万円程度

強制執行に10万円程度の費用です。

絶対にしてはいけないのが、
勝手に荷物の移動をしたり処分することです。


逮捕された方がどういった事件で逮捕されたのかわからないので断言はできませんが、
出所後、難癖をつけてくる可能性は十分あります。

まあ、全て相手(逮捕者)の人格しだいですけどね・・・

参考にしていただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『必殺セミナーin博多』します。
開催日時:平成25年11月3日(日)13:00~17:00
会  場:博多駅近く(まだ未定です)
料  金:5000円
定  員:70名予定
定員になり次第締め切ります。
セミナー内容
1、必殺流物件購入術
2、物件購入時に購入前の滞納債権を譲り受ける手続き
3、滞納者を追い出さずに滞納家賃を回収する手続き
4、明渡し訴訟の実例
5、強制執行の実例
6、夜逃げ債権の回収手法
7、受講者が持っている債権の回収レクチャー
  (ご自分の不良債権資料一式をご持参ください)
等々考えています。
参加資格は特にありません。
物件を所有してなくても、業者さんでもOK!!
必殺テクニックをお教えします!
今回のセミナーは業者スポンサーが付いていませんので、
宣伝等は一切ありません。
私も業者ではありませんので、ここから先は有料ってオチもありません。
必ず参加費の元は取らせます!!
みなさんの参加お待ちしております。

特に自主管理大家さん・管理会社さんにも学んでほしいテクニックです。
※基本的には熊本でのセミナーと内容は同じです。

セミナー応募フォーム


今後セミナーを開催したいと思っている地域は、

高松・広島・仙台・名古屋・東京・大阪を考えています。

他にオレの地域に来いよ!ってのがあればコメントくださいね!
(沖縄とか青森なんてどうなんだろう?需要あるのかな??)


☆楽待コラム更新しました☆

覚醒剤中毒者・・・

水栓の法則

利回り50パーセントの物件

裏切り・・・1

裏切り・・・2

裏切り・・・3

ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ仲間のレントさんの物件でそんな事態になっているとは・・・。

私の場合は規模はかなり小さいですがそれでも同じような事が起こる可能性はありますので今回の必殺さんのアドバイス、すごく勉強になりました!

いつも良い記事ありがとうございます!

ありがとうございました!

早速のご教授ありがとうございました!
分かりやすくて、とても参考になりました。
いつか必殺さまのセミナーに参加して、そっちの方にも強くなりたいと思います。
本当にありがとうございました!

No title

さすが経験豊富な必殺さんですね。
管理会社の若造社員なんて、足元にも及びません。

私のアパートでも(多分覚せい剤でしょうが)今年逮捕者が出ました。
留置中に急死しました(多分覚せい剤のショックだと思う)。
不謹慎ですが、氏んでくれてよかったです。
後の契約解除とかの問題を考えるとね。
家財の始末は保証人がしてくれました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

大家さんは大変ですね

借地借家法も「借」という漢字がついていますし、借り手を保護するという意識が日本では強いので、大家さんは苦労が多いのでしょうね。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR