調停申立

久しぶりに退去後の滞納家賃回収のための調停を申し立てました。

なんで、久しぶりに調停申立をしたかと言うと、

夏は暑いからスーツはキツイってことです。

調停と言っても裁判ですから、法廷でスーツ姿で相手にプレッシャーを与えるのが有効と考えています。

部屋の明渡し調停などは、暑い寒い関係なく行ないますが、

退去後の回収ですので、いつやってもそんなに変わりません。

今回の回収ターゲットは、

平成15年に30万円の家賃を滞納の上、退去

その後、数度の分割支払いを約束するが、言うだけで支払われず

平成19年に訴訟にて訴える

相手方が出廷し、毎月1万円づつの分割払いにて合意するが、

5万円を支払ったのち支払いストップ

2度ほど直接訪問を実施するが留守(居留守?)のため合えず

督促状を何通も出すがコレも無視

債権回収会社へ回収を依頼するが、やはり本人と接触できず

3年ほど任せるが、進展が無いため債権回収会社は諦め、再度自分での回収を試みる。

督促状を出すが一切無視!

そこで、今回の調停を申し立て実施

無題
必要書類を作成し、

印紙・切手を同封の上、郵送で裁判所へ送ります。
(わざわざ裁判所へ申立書を持参しなくても郵送で実行できます)

かかる費用は、

今回の債権回収額25万2千円ですので、

印紙代が1500円

切手代が510円(裁判所によって違います)

これだけです。

これで、裁判所へ呼び出してくれるんですから安いものです。

※ここでワンポイント!

ちょっと裁判を知っている方は疑問に思うと思うんですが、

裁判って同じ事件では裁判出来ないんです(再訴の禁止)

今回の場合、平成19年に訴訟を起こし裁判で和解が成立していますよね?

本来は時効の中断を目的とした裁判しかできないと思いますよね?

でも、調停は何度でもできるんです!!

ココがポイントで、債務者は訴訟だろうが調停だろうが、

法的手続きには変わりないので意外と出廷するものなんです。

なので、波状攻撃で調停を申立て、裁判所へ呼び出すんです。

まあ回収できるかどうかわかりませんが、費用はほとんど掛かりませんので

やってみるだけの価値はあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『必殺セミナーin博多』します。
開催日時:平成25年11月3日(日)13:00~17:00
会  場:博多駅近く(まだ未定です)
料  金:5000円
定  員:70名予定
定員になり次第締め切ります。
セミナー内容
1、必殺流物件購入術
2、物件購入時に購入前の滞納債権を譲り受ける手続き
3、滞納者を追い出さずに滞納家賃を回収する手続き
4、明渡し訴訟の実例
5、強制執行の実例
6、夜逃げ債権の回収手法
7、受講者が持っている債権の回収レクチャー
  (ご自分の不良債権資料一式をご持参ください)
等々考えています。
参加資格は特にありません。
物件を所有してなくても、業者さんでもOK!!
必殺テクニックをお教えします!
今回のセミナーは業者スポンサーが付いていませんので、
宣伝等は一切ありません。
私も業者ではありませんので、ここから先は有料ってオチもありません。
必ず参加費の元は取らせます!!
みなさんの参加お待ちしております。

特に自主管理大家さん・管理会社さんにも学んでほしいテクニックです。
※基本的には熊本でのセミナーと内容は同じです。

セミナー応募フォーム


☆楽待コラム更新しました☆

覚醒剤中毒者・・・

水栓の法則

利回り50パーセントの物件

裏切り・・・1

裏切り・・・2

裏切り・・・3

ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

債権回収会社

債権回収会社は少額だと引き受けてもらえないと思っていましたが、少額債権回収を取り扱う会社もあるのですね。
また、セミナーで教えていただければうれしいです。
ありがとうございます。

どんな事情があれ

使用した分の代金は払って戴かないと困りますよね(-_-)
(債務者も)のらりくらりとかわしている内はいいけど、いつまでも債務者である事実は(債権者が諦めない限り)ついて回るものだし、時が経つにつれどんどんと罰が悪くなると思うのだけれど・・・ま、またしつこく調停の呼び出しか、と思っている内は気付かないでしょうが。

No title

>調停は何度でもできるんです!!

私は知りませんでした。
このブログは、本当に役に立ちます。

ところで、10年ほど前に給湯器を替えた物件が空きになりました。
10年前は、リモコンなし直結を知らなかったため、リモコンがついています。
今のところ不具合はありませんが、リモコンを外しました。
テストしたら調子よく動いてくれましたので、あと10年ぐらい動けば助かるな。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR