忌々しいMYM

入居者さんより台所の水栓から水漏れが凄いとの連絡を受け行って参りました。

さっそく見てみると
P9130219.jpg
写真では見えづらいですが、

蛇口上部から水がダダ漏れです。

このタイプの水栓はパッキンでなくカードリッジ式なんです。

P9130218.jpg
カードリッジを取り出すと・・・

カードリッジが破損しています。

もろに破損していますので交換しか手がありません。

近くの部材屋さんへカードリッジを持参して探したのですが、

在庫がありません・・・

それに、このカードリッジは非常に高く、4000円~5000円はします。

それなら新品に換えてしまったほうが手っ取り早いです。

P9130221.jpg

P9130222.jpg
あっ!この水栓は『倒産したMYM製品』だorz

このMYMは他のメーカーと取り付け金具の部分が違うので、

台座ごと取り替えないといけないんです・・・

もちろん、台座は新しい水栓に同梱されているのですが、

シールテープを巻きなおしたりと手間がかかっちゃうんです。

たまに、台座の奥の接続部分まで外れちゃったりとリスクもあります。

でも、交換するしかありません!!

P9130223.jpg
台座を外し

P9130225.jpg
新しい台座にシールテープを巻き
(シールテープは前から後ろに巻きます。この巻き方を間違えると漏水します)

土台に取り付けます。これがコツがいるんです・・・

失敗すると何度も何度もテープの巻きなおし地獄に陥ります。

P9130226.jpg
ただ今回は1発で上手くいきました。

2ハンドル水栓で、ホームセンターで3980円

カードリッジ買うより絶対安いです。

終了~


必殺不動産セミナーIN札幌

開催日時:平成25年10月5日(土)13:30~17:00

会  場:北海道建設会館(札幌駅近く)

料  金:5000円

定  員:40名予定

定員になり次第締め切ります。

→応募フォーム←

参加を検討されている方は、ぜひお早めに申し込みしてください。

あと10名です。

ちなみに私の投資法もお教えします。


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ


業務連絡

必殺セミナーin札幌にお申し込みの皆様へ

お申し込みいただいた全ての参加者さんへは、案内のメールをお出ししております。

まだ案内メールが届いていない方は迷惑フォルダーを確認してください。

それでもメールが届いていない方は、再度ご連絡ください。


コメントの投稿

非公開コメント

そういえば

MYMってホームセンターで見かけんなぁ~と思っていたら父さんしてたのか・・まあパッとしないメーカーでしたしね。
水栓交換の参考に説明書をよんだ事がありますが、MYMは特殊な扱いとして解説されてました(因みに我が家はグローエ、割と痛みやすいかな?)。混合水栓て、お湯を頻繁に使わないなら見栄えだけで使いづらいと思います。しかし該当の入居者さん、よく二栓式で承諾して下さいましたね。

そういえば

必殺さんっておいくつでちゅか?
お手てがじいちゃんみたいです(涙

必殺さんには絶対に長生きしてほいしいです!!

ボクはMYMよりKVK愛用してますー。
TOTO INAXには手が出ませんが
KVKでも遜色ありません長年の実験でも。。。。。。。。

必殺さんっておいくつでちゅか?
お手てがじいちゃんみたいです(涙

必殺さんには絶対に長生きしてほいしいです!!

ボクはMYMよりKVK愛用してますー。
TOTO INAXには手が出ませんが
KVKでも遜色ありません長年の実験でも。。。。。。。。

No title

一番安いのはsaneiですね。

私は自身で設備を入れ替えるときは洗面台でもキッチン流しでも、2ハンドル混合栓です。
こちらのほうが壊れにくいし、パッキンも安いコマパッキンです。
設備卸屋さんに発注するときは「ワンレバーじゃなくていいんですか」なんて言われますけれど「安い2ハンドル混合栓でいいんや!」と答えます。
確かにワンレバー混合栓は見た目はいいですが、決め手にはなりません。
コストパフォーマンスが悪いということ。

混合水栓

私も、いつも風呂の混合水栓を取り替えしています。同じようにやっても、まれに翌日チェックで数滴の漏れが有る事が。空室じゃないと、面倒ですね...
うちの地域では、ワンレバーじゃないとかなりマイナスです。

別のキッチン上面から直接生えてるタイプは、取り外しが非常に面倒です。専用工具利用だし、中に潜らないといけないし、手が届きにくいし。DIY最難関でした。

シールテープ+

初投稿です。大家業のかたわら、自社管理で補修や改修工事をやっています。入居中の物件で作業終了時の漏水確認の時間が十分取れないと不安ですよね?ご存じとは思いますが、液体シール剤があります。
シールテープと併用すれば、ほぼ漏水はなくなります。古い配管で金属のエルボーが交換できないのにねじ穴が少し緩い時などのにじみ出てくるような水も止まります。商品名ヘルメシール。

参考にさせて頂いております。
今回の元々混合水栓が、付いている
設備の部屋に2ハンドルを付け替えることは、設備の低下を招いていないのでしょうか?入居者に了承を得てから交換されているのですか?
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR