あま~い対応

以前より書いている弁護士依頼案件シリーズですが、

前回書いたように、

役所へタレこみに行ってきました!

今回のタレこみは、

権藤の家賃は2万5千円なのに、

生活保護受給額上限の4万円貰っているいるらしいとの情報を元に

契約書の偽造などの真意を確認するためです。

さっそく、賃貸借契約書や現在の所有者が私であるための証明のために登記簿謄本を持参し、

管轄役所の生活保護課へ・・・

受付)どのような用件でしょうか?

必殺)生活保護の不正受給に関してのご相談です。

受付)どなたのでしょうか?

必殺)権藤溜蔵です。

受付)担当をお呼びしますので、お待ちください。


しばらくし・・・

お待たせしました。担当の何々です。


必殺)実は私のアパートの住民で、家賃を不正に多く貰っているとの情報がありました。

   事実はどうなのか、教えてくれませんか?

担当)現在、権藤氏から家賃はいくら払われているのですか?

必殺)権藤は2部屋借りていて

   A号室は自分が使用していて2万5千円

   B号室は同居人と呼ばれる女性が住んでおり2万円

   合わせて月4万5千円いただいています。

担当)関係書類はありますか?

必殺)これがA号室B号室それぞれの賃貸借契約書で、

   これがそれぞれの入金一覧表です。

担当)コピーを取ってもいいですか?

必殺)はい、どうぞ


担当)それでは、事実確認をして指導してまいります。

必殺)指導?

   指導ってなんですか?

   どうみても家賃の不正受給ではないのですか?

担当)個人情報なのでお答えできません。

必殺)ふざけるな!!!!
   なにが個人情報じゃ!!!

   犯罪の可能性がある情報を持ってきて、

   個人情報だから返答できない???

   そんなことだから犯罪が横行するんだ!!!!!!!!!!

役所のカウンターで机を叩きながら叫んでいました。

担当)・・・・・

近くにいた上司が話しに割って入り

上司)コチラの個室にどうぞ・・・

個室に入り

必殺)二言目には個人情報個人情報と言うが、

   それを隠れ蓑に問題を表面化させないなら、

   今から警察をマスコミに行ってくる!!

上司)いやいや、我々としても何もしないというわけではないんです。

必殺)私は大家で貸主でもあるんだから、事実関係だけでも教えてください。

上司)わかりました。

必殺)では、不正というか、問題はドコにあるのですか?

上司)役所はA号室で権藤が住んでいるのは知っている。

   しかし、B号室については知らなかった。

必殺)では、賃貸借契約書はどうなっているのか?

上司)必殺さんが持参したA号室の賃貸借契約書は役所に存在します。

   B号室についてはありません。

必殺)では、賃貸借契約書の中身(家賃)のついては書き換えられているのか?

上司)見比べてみたが、改ざんはされていない

必殺)では、なんで2万5千円の家賃が4万5千円の支給になっているのか?

上司)4万5千円の根拠としては『通い帳』で4万5千円となっているので、

   それが根拠で家賃は4万5千円の支給となったみたいです。


※『通い帳』を知らない方はネットで調べてください。


必殺)しかし権藤の住んでいるアパートは、

   A号室B号室共に玄関があり、どう見ても独立した部屋で、

   しかも権藤はB号室に他人(今田)を住まわせている。

   どう考えても詐欺としか思えないんだが?

上司)・・・・、

   それが難しいんです・・・・

   こういった事案で詐欺として訴えるのは10件に1件程度なんです・・・・

必殺)はあ??

   こんな、あからさまな不正受給でも告訴しないんですか?

上司)・・・・、

必殺)じゃあ不正受給し放題じゃないか!!

上司)もちろん、不正に受給した部分が認められれば、

   その差額については返還するようにお願いします。

必殺)そんなので済まされるから受給者天国になるんだ!!

上司)・・・・

上司)実は、このような案件では相手方弁護士が出てきて、

   役所側の認定ミスを突っついてくるんです。

   例えば今回の件で言うと賃貸借契約書の家賃ではなく『通い帳』の金額で認定してるから・・・

   役所もそこを突っ込まれると詐欺とは言い切れないんです・・・

必殺)もういいです。

   今回の件は一旦保留にしてください。

   相手が相手ですので、迂闊に私が告発すると、

   どんな嫌がらせがあるかもしれません。

   ですので考えさせてください。

上司)そうしてくれますか・・・

まったくやる気(詐欺として告訴する気)のない役所でした!
コノ程度の感覚でいいんでしょうか?

あまりのやる気のなさに、最悪のシナリオが頭を過ぎり、

今回の件は一旦保留を言いました。

なぜなら、役所が権藤に事実確認をする

役所甘い対応

権藤安心

チクった必殺へ全力で仕返し

こんな風になるくらいなら、

私が権藤と直接対決して、交渉したほうが絶対いいです。


今日はこんな感じでした・・・

本当に『憤懣本舗』へ投稿してみようかな・・・


まだまだつづく


必殺不動産セミナーIN札幌

開催日時:平成25年10月5日(土)13:30~17:00

会  場:北海道建設会館(札幌駅近く)

料  金:5000円

定  員:40名予定

定員になり次第締め切ります。

→応募フォーム←

参加を検討されている方は、ぜひお早めに申し込みしてください。

あと10名です。

ちなみに私の投資法もお教えします。


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コノ程度の感覚でいいんでしょうか?
と必殺さんおっしゃいますが、役所の対応としては
平均的だと思います。
それは必殺ならわかるでしょw。
所詮、自分のふところが痛むわけではなし
わざわざ自ら(役所)面倒な仕事を背負い込みたくはない
というのが、人間の平均的な心理です。
必殺さんの怒りはもっともですが、役所も人の子
災いは避けたいんでしょう。
必殺さん、ガンバレ!!!!!

No title

一つ明らかになっただけで、裁判に勝てそうですね

権藤が生保から家賃保護をを4万5千円もらっている点が明らかになったので、それを裁判で証言させれば勝ちでしょう。

実際の家賃2万2千円 との差額も、家賃として払っていることを証言させて

本当は台所は使える状態であること(2部屋あるので)、訴えの利益がないことを立証すればいいのではないでしょうか。

No title

私も生活保護受給者と、役所のトラブルを何度も経験しています。
感想は「これじゃあ、日本は財政破綻は必須だわ」です。
本気で日本脱出を考えるけれど、なんせ不動産は背負って逃げられないです。

私「保護受給者の×さんが家賃○ヶ月滞納しています。指導してください」。
役所「×さんが生活保護受給者であるかどうかは個人情報なのでお答えできません」。
私「入居申込書には、生活保護受給者となっていますけれど」。
役所「個人情報に関するものは我々は見ることができません」

ですぐに「(家賃の)債権放棄しますか」と恫喝されます。
保護受給者の銀行預金を差し押さえれば「違法だ」と役人が騒ぎ立てますし。


No title

こんにちは!!
スッチー大家です。
いつも楽しくブログ読ませていただいています。
そしていつも凄いなあ~と感心させられます。
市役所で個室に案内されたというのも前代未聞です!!
その迫力!!読んでいてこちらまで伝わってきます。
これからも楽しみに読ませていただきます。
初投稿でした!!

No title

生活保護の収入未申告  ・娘と思われる方の戸籍事実関係とその方の年収所得  ・家賃の不正受給などを重複して不正していれば、生活保護認定取り消しの可能性もあるのでしょうか?ただ、あまりあからさまだと、脅迫と訴えられても・・・
調査もプロの手を借りるというのもありかもしれません。
事実関係を掴んで、少額で和解できればいいのですが。
目の上のたんこぶ、追い出したいところですね。

No title

これはひどいですね。
ちょっと頭にきますね。

No title

ちょっと前にも大阪で不正受給で逮捕されてましたし、
やっぱり収入の方を当たる方が早いですね。
収入があれば警察が逮捕できます。

逮捕させるときにマスコミにも連絡しましょ。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR