責任のなすりあい

貸し部屋の設備の異常で、借主責任なのか?貸主責任なのか?

結構、揉めることがあります。

今回のお話は、特に揉めることの多いテナント(スナック)です。

テナント経営者より、

電気温水器(設備として大家が設置)から水漏れしている修理して欲しいと連絡がありました。

この店は、2年ほど前にオープンしたスナックで、

電気温水器は、その際に取り付けたものです(この店舗は地下にあり、ガス設備が無いため)

2年ほどで電気温水器から水漏れするか??と思いながら店舗に行ってみると・・・

P9100010.jpg
手前の白いのが電気温水器です。

その隣に製氷機があります。

水漏れ箇所を見てみると電気温水器の前床が濡れています。

裏側を見てみると、
P9100005.jpg
製氷機の排水パイプの繋ぎ目から水が漏れています。

この製氷機は大家側で取り付けたのは無く、テナントさん側で取り付けたものです。

そのため、私は修理を行なわず、製氷機側の問題なので、

製氷機を取り付けた業者に修理を依頼するように伝えました。


それから数日後・・・


またスナック経営者から連絡があり、

業者にミてもらたら、デンキオンスイキがわるいていてるよ!!

ちゃんとナオシテよ!

(必殺)・・・分かりました・・・・


再度、テナントに行って詳しく見てみました。
P9100007.jpg
弟と二人で手前の流し台を外し、

電気温水器の蓋も外して水漏れのチェックを行ないました。

何度確認しても製氷機の排水ホースのつなぎ目からしか考えられません。

スナック経営者に設備業者に連絡して私に連絡するよう伝えたのですが、

経営者)ナンドレンラクしてもつながらないよ

必 殺)私は、流し台を外し、電気温水器の分解まで行なって水漏れを確認した。

    電気温水器が悪いと言った業者に立ち会ってもらいたい

経営者)れんらくツカナイヨ、なんとかナオシテほしいヨ

    アトデぎょうさんには言てオクヨ

必 殺)分かりました。それでは応急処置だけしておきます。

P9100008.jpg
P9100009.jpg
本当は修理代を請求したいところなんですが、

水漏れ2回・・・
床の陥没1回・・・


そんな迷惑をかけているのも事実なので、これ以上強くは言えません・・・

P9100011.jpg
まあ、今回は労力だけですので、”良し”とします。



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開かずの踏切

は道路(道路管理者)か線路(鉄道事業者)か、の争いと同じですね(よって国交省に問題の管轄を一元化出来たのは○)。
こういった場合、物件管理者が(たとえ応急処置でも)先に修理してしまったら現状保存が成されないばかりか「そちらに非があったから処置したんだろ」と相手業者は突っぱねそう。あと連絡がつかない、とは何なんでしょうね。テナントが嘘ついているか業者が面倒くさがたってtelとらないか・・。
この事件の結末は是非とも知りたいです。

No title

業者さんが一元化できれば問題ないですよね・・・・。
自分でも仕事上そう思う時ありますねぇー!!

酔っ払っているので

修理代を誰が払うのかですね。

私も飲み屋ビルを自主管理していますが、

電話が着たらとりあえあず、何度も紹介している業者さんをご紹介します。

借家人は修理代を払いたくないから、大家に電話するのですが、

はっきり言って、うるさい借家人には払うし、何も言わない人には払わないということですね。契約内容とは関係なく。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

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