水道メーター交換

たまには不動産管理のお話をします。

管理と言っても、空室の水道メーターを交換しただけです。

P9040285.jpg
ドコにでもあるマンションについている水道メーターです。
(地面が濡れているのは、写真撮影のために再度取り付けたためです)

P9040288.jpg
止水栓を停めて、水受けの容器を敷きます。
(容器はお盆でもなんでもOK、100均で適当なのを見つけてください)

P9040289.jpg
レンチで六角を外し

P9040290.jpg
古いメーターを外します。

P9040293.jpg
古いメーターには71-7と蓋に書いていますよね?

これはメーターの使用期限(メーター法に基づく)が記載されているんです。

でも71-7って???1971年のこと???っておもいますよね?

これは昭和71年7月まで有効って意味なんです。

このメーターは昭和64年製(平成元年製)なので、こんな表記になっているんです。

P9040295.jpg
次に新しいメーターを取り付けます。

ココで気をつけないといけないのが、取り付けの方向です。

メーターには水の向きが大きく記載されていますので、

この向きを間違えないようにしてください。

間違えると、水道メーターが逆向きにカウントしていきます。←本当

P9040300.jpg
これで終了!

簡単です。

今回使用した道具は、
P9040298.jpg
大きな六角をつかめるレンチ(1000円くらい?)

P9040299.jpg
受け皿(100均)

作業時間10分

あと、失敗しないためにも止水栓を止めてから室内の蛇口で水が止まっているか確認してください。

私は一度、水を止めたと思って水道メーターを外してしまってエライ目に遭ったことがあります・・・


噂によると区分マンションなどでは7年ごとにメーター交換のお知らせが回ってきて、

メーター交換代として2万ほど取られるとか・・・キャーーー!!!!!!!!!


こんな地道な仕事もしています・・・


必殺不動産セミナーIN札幌

開催日時:平成25年10月5日(土)13:30~17:00

会  場:北海道建設会館(札幌駅近く)

料  金:5000円

定  員:40名予定

定員になり次第締め切ります。

セミナー内容

1、物件購入時に購入前の滞納債権を譲り受ける手続き

2、滞納者を追い出さずに滞納家賃を回収する手続き

3、明渡し訴訟の実例

4、強制執行の実例

5、夜逃げ債権の回収手法

6、受講者が持っている債権の回収レクチャー
  (ご自分の不良債権資料一式をご持参ください)

等々考えています。

参加資格は特にありません。

物件を所有してなくても、業者さんでもOK!!

必殺テクニックをお教えします!

今回のセミナーは業者スポンサーが付いていませんので、

宣伝等は一切ありません。

私も業者ではありませんので、ここから先は有料ってオチもありません。


→応募フォーム←

定員40名の内、もう20名の申し込みが入りました!

参加を検討されている方は、ぜひお早めに申し込みしてください。

損はさせません。


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおっ

簡単ダ~が、シールやパッキンって要らないんでしたっけ? 昔、水道工事に立ち会った際にあった気がしたので・・(蛇足ながら「パッキン」と聞いて金髪をインスパイアする私w)。
涼しくなって参りました、体調には充分御留意下さいませ。

No title

水道・ガス・電気のメーター交換で請求された記憶が無いので
こちらの負担は無いものと思っていましたが・・・
知らないうちに請求されているのでしょうか??

No title

権藤の壁を壊していた件、壁を壊す文化って、本当にあるんでしょうか?
地元の建築士かなんかを証人にだして、「壁を壊す文化は無い」と証言させた方がいい気がします

ポセ様

私設メーターの交換は設置者負担です。
公営メーターは水道局が負担です。

私設メーターは、区分所有物件や賃貸集合住宅でよく見られます。
その理由は、新築時に全戸をそれぞれ個別の口数とすれば、その数だけ水道負担金がいります。
親メーター一つでしたら、水道負担金は一口で済みます(その代わり径は大きくなりますが)。
人口の多い自治体では水道負担金は数万円レベルですが、人口の少ない、特に自前の水道設備を持っていない自治体などは20mmで数十万円(私が知る別荘地では100万万というケースも)のところもあります。

それと集合住宅の場合は、管理会社や大家が、使用料を入居者に上乗せして請求する目的で子メーターにするところもあります。
最高裁判例では、子メーターで、水道料金などを大家や管理会社が上乗せして請求するのは合法としています(卸小売という解釈)。
なお、私の一棟物件も水道は子メーターですが、上乗せはしていません。

>さんかくたまご様

さんかくたまご様

大変勉強になりました。
ありがとうございます!

No title

どういたしまして。。。

さんかくさんに代わりまして代理で・・・。

下僕(笑)

馬鹿ぢゃね!? (○∇○)
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR