倍返し!イヤ!10倍返しだ!!

テレビドラマ『半沢直樹』が人気ですね、

私も毎週楽しみに見ているのですが、

当然、ドラマです・・・(●´・△・`)

現実の債権回収はドラマのようには回収できません。

でも、ドラマでの『倍返し!イヤ!10倍返しだ!!』って言葉で

やり返す姿が痛快ですよね!


そんな流行語に挑戦する言葉、

大家なら『14.6%加算だ!』です。

皆さんご存知とは思いますが、

この14.6%という数字は、民法の遅延損害金金利の上限です。
(最近はうるう年を計算して年利14.5%説もあります)

大手FCの仲介業者の賃貸借契約書の8割には遅延損害金の記載があります。

当然ですが、賃貸借契約書に14.6%の記載がなければこの損害金は請求できません。
(損害金利利率の記載がない場合は民法の年5%の損害金になります)

たかが年14.6%の金利、どうしろっていうの?って思いますよね?

では具体的な活用例を紹介します。

1、敷金返還請求せれた際の1つの対抗策

  もちろん入居者に家賃の支払い遅れがなければ使えませんが、

  平成24年2月分の家賃を2月7日に支払った
  平成24年3月分の家賃を3月3日に支払った
  平成24年4月分の家賃を4月5日に支払った
  平成24年5月分の家賃を5月5日に支払った
  平成24年6月分の家賃を6月9日に支払った
  平成24年7月分の家賃を7月7日に支払った

  上記の様に支払いはしているものの、

  契約書では翌月分を前月末日までに支払うとの約定の場合、
  
  1ヶ月1ヶ月14.6%の損害金をつけて再計算するんです。
  (短月計算ではなく繰越し繰越しで累計計算します)

  そうすると、チリも積もれば何とやらです。


2、退去して滞納家賃を支払わず、法的手続きも完全無視!

  もう打つ手が無い!って時に使います。

  もう、完全に開き直って支払いしない・・・

  そんなムカつく債務者に送る督促状、

  ココに14.6%の金利計算した督促状を3ヶ月に1通程度送り続けます。

  例をあげると、

  滞納金額30万円

  30万円×14.6%÷365日=120円
  (これで30万円に対しての1日当りの利息がでます。)

  1ヶ月=30日なら120円×30日=3600円

  3ヶ月=90日なら120円×90日=10800円

  6ヶ月=180日なら120円×180日=21600円

  1 年=365日なら120円×365日=43800円

  3 年=13万1400円

  5 年=21万9000円

  10年=43万8000円

当然、上記の計算は遅延損害金利だけですので、元金30万円がプラスされるんです。

これを永遠続けると、債務者から泣きが入り、

元金払うから利息をマケてほしい・・・となります。


※ちなみに必殺はエクセルで作った金利計算表を持っています。
 ブログに貼り付けって出来ないのかな??

ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★楽待コラム掲載しています★
必殺流「空室対策」
入居者が逮捕された!?(ヤカラ編)前編
入居者が逮捕された!?(ヤカラ編)中編
入居者が逮捕された!?(ヤカラ編)後編


セミナー全国行脚の予定が決まってきました。

1番目=北海道(札幌市)日程:10月5日予定

2番目=福岡県(福岡市)日程:11月ごろ

3番目=まだ決まっていません。

まずは北海道セミナーの募集を近々します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多忙杉で「半沢直樹」を先週初めてドラマだと知ったorz

遅延~って例え実際に受け取れなくても、法的拘束力を背景に利子を日増しに加算させて相手を交渉の場に引きずり出すのに有効な訳ですか・・。
尤もサラ金の不良債務者みたく、尚無視を決め込む輩もいるでしょうね。既に法的手続きを無視している位ですからね。。

追い込み方として・・・

ここで甘い対応をして普通の督促だと、
「金ないし払えんわ!」となりかねないところが、


遅延損害金利が複利で膨らみ続け
心理的に追い込まれると
債務者から泣きが入り、

元金払うから利息をマケてほしい・・・となって、


債権の保全に成功するという
素晴らしい戦略的な交渉術ですね


法治国家ですから、
法律にのっとって
不法行為には断固とした
一貫した態度をつづけつつ、
現実的な着地点に持っていくのが
ポイントでしょうか

勉強になります!

金利計算表

こんばんは

ブログにファイルを直接貼り付ける事は
出来ないと思われますが、

skydrive等のクラウドストレージ系に
ファイルをUPして
共有リンクを作成して
そのリンク先をブログに貼り付ける事により
配布する事は可能です。

私は必殺さんが遅延損害金をどの様に
計算しているのか大変興味があります。
出来たらリンクを作成して頂けると嬉しいです

人若犯我、必然加倍奉還

月極駐車場料金の滞納だと、仮に月額15,000円のケースで遅延損害金が1日あたり6円。
つまり、15日の滞納による遅延損害金は90円。

これに対し、15日滞納したため督促状を郵送すると、紙・インク・電気代で10円くらい、切手80円で、合計督促経費90円。


もう、ボランティア部ですね^^;)
心情的には、滞納者は、社会的に即抹○してもおkだと思います。

いつもお世話になってます。

必殺 様

いつも楽しく拝見させていただいております。
私のような者がたくさんいるとは思いますが、
応援者として加わりたいと人生初ブログにコメントさせていただきました。
これから必殺さんのブログ楽しませていただきます。

No title

ずるずると・・・・・・・・・・・・。
早く・・・・・・・・。

利息・・・・・・・・・。

返さないと・・・・・・・・・・・・・・。


ぎゃーーーー!!!!


です。

No title

14,6%という数字はしばしば目にしています。
はい、税金の督促状。

賃貸借契約書でも業者さんによれば記載があります。
しかし遅延損害金は取れたことは一度もありません。
「元本だけは即支払え。その代わり遅延損害金は負けてやる」という交渉の手段で用いますがね。
まあ、滞納家賃が40万円以上で、古い滞納もすべて加算すれば馬鹿にならない金額になりますから。
保証人の親に交渉して、元本即金で回収して、その代わり遅延損害金は免除したことはあります。

ところで質問ですが、今月末に生活保護受給者が亡くなりました。
福祉事務所は、住んでいた月までしか家賃は支払いません。
賃借人がなくなった場合、解約(通知義務違反)違約金は皆さんどうされていますか。
契約上は保証人に請求できると解釈しています。

No title

毎回家賃滞納者には遅延損害金14.6%請求しています。
皆さん普通に払ってきますが、やはり余分に取られるのは嫌っぽく
その後期日通りに支払う人が多数です。

半沢直樹はきままにyoutubeで一気に見ました。

おもしれ~

No title

札幌来てくれるのですか!!是非行きたいです。

本日、うちのビルに雷★★★が落ちて共用部の電気が壊れました・・・電気やさんにお願いしたら復旧に2~3日掛かりそうです。スナック、雀荘と一癖ある滞納常習だらけの当ビル
こういう事があると督促しにくいですね(泣)


こんにちは

初めてブログ拝見しました!おもしろい!!
勉強になりました★

No title

いつも勝手にお世話になっております。

大阪で大家をしております。このブログを参考書にさせて頂き、
先週、家賃滞納者との間で調停成立いたしました。

当日は当然このブログで学んだ、和解案を持参。
ブログ記事の写真を拡大しまくって(笑)試行錯誤しながら作成した文書を
調停委員に渡し、「この内容なら和解します!ダメなら不調で結構です!」
と完全にコピーで言い切りました。

滞納分の賃料のみならず、将来発生する賃料に関しても債務名義の拘束力が
及ぶように和解案を作成できたのも、このブログで勉強させて頂いたお陰です。

しかしながら、遅延損害金については、裁判所から待ったがかかりました。
14.6%の金利で記載したところ、裁判所書記官より、こういった事案は裁判所の
考え(見解)で、5%でお願いしています。と言うのです。

私「法律で決まっているのですか?」
とアホな質問をしてみると、
書記官「いいえ、裁判所の意見です。」としか答えてくれません。

申立人と相手方との間に裁判所の意見が必要なのか?とも思いましたが、
相手方が合意しているうちに、すんなり結審してしまう方が賢いと判断して、
裁判所の言いなりに5%で応諾しました。

今回の事例は大阪簡易裁判所です。
裁判所の意見を聞き入れず、14.6%で通してください!と言い切ったら
そのまま調書が作成されたのでしょうか?うーん謎です。

とにもかくにも、必殺さんの体験記事(ブログ)を閲覧させて頂いて
今回はじめて実行に移せました。感謝しております。

長々とすみません。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR