質問にお答えします。パート3

質問コーナーがなかなか好評ですので、
パート3をお送りします。


必殺様
お世話になります
先日のセミナー大変勉強になりました。

また勉強会などありましたら
是非参加させていただきます

お教え頂きたいのですが、都内○○駅6分の物件が来月(木造6世帯築27年)引き渡しとなります

現在満室なのですが、
70才代が2人 家賃滞納ナシ 生活保護1名
60才代が1人 生活保護 たまに遅れてる様
40才が2人 滞納なし 生活保護*1
30才代 4か月滞納あり 多分常習犯

この様な物件にて注意点を教えて頂けませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お答えします。

築27年でしたら設備面ではまだまだ大丈夫でしょう

入居者さんの心配事ですが、

やはり30代4ヶ月の滞納が気になりますね

その前に確認なのですが、

前のオーナーさんから滞納家賃の債権譲渡はいただいたのでしょうか?

これがないとオーナーチェンジの時点からのスタートとなり

少々時間が勿体無いです。

次に滞納が4ヶ月とのことですが、

まずは調停から初めてみてはいかがでしょうか?

家賃さえ払ってくれるなら住んでもらったほうが良いわけで、

無理に追い出す必要もありません。

もちろん調停後も家賃を滞納するようなら強制退去も考えないといけないでしょうね

ただ、調停合意をしておけば、判決文と同じ効力で強制執行もできますので、

お守り代わりにやっていても損はありません。


がんばってください!


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★楽待コラム掲載しています★
必殺流「空室対策」
入居者が逮捕された!?(ヤカラ編)前編

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

債権譲渡は重要ですよね

自分も一軒で5年間滞納してる人の債権譲渡して貰い、即裁判したら、今でも住んで頂いています。通常家賃にプラス3万円。多分出たらいくとこがないので住んでいるだと思います。

Re:大家タウンコートさん

5年は大物ですね・・(呆)。よくのうのうと住んでられるものです。。私だったら(住んでいて)精神が不安定になりそう。
債権譲渡&回収が該当物件を購入した際の一大イベントなのも頷けます。放置したらそれこそ「仙人」が住まうアパートになってしまいますものね・・。

No title

いつも楽しく拝見させて頂いています。
勉強になる事が多く更新が楽しみです。

質問をしたいのですが、私も滞納で困っております。
その中で以前滞納により裁判を行い、結果和解という形で分割で支払って頂いていた入居者がいます。
ようやく分割も終わり正常に戻っていたので安心していたのですが、また遅れてしまいました。
おそらく普通に部屋にはいるようですが、電話や訪問には応じない為、一旦内容証明を送り時間を与えて支払うのを待つか、和解の際に出た調書通りに即刻強制執行の手続きを行うか悩んでいます。
その入居者の人間性にもよると思いますが、管理人様ならこのようなケースの場合、どの様に対処されますでしょうか?
ふと管理人様がおっしゃっていた「追い出すのが目的ではなく、支払ってもらうのが目的」といった内容が頭をよぎり悩んだ結果質問させて頂いた次第です。
大家業をしている身でありながら情けない質問をしていまいましたが、ご教授いただけると非常に助かります。
宜しくお願いします。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR