給湯器集中交換

大型マンション(1棟80戸)で空室が4室ほど出たので、

空室のうちに古い給湯器を交換しました。

P8050225.jpg
平成1年築のマンションですので、

25年は経過しています。

一応まだ動くのですが、いつ故障してもおかしくない状況ですので、

空室のうちに交換しちゃいます。


ただ今回は4台の給湯器交換ですので、

一人では滅入っちゃうので、職人さんに来てもらい

一緒に作業をしました。


基本的に私が古い給湯器を撤去し、

職人さんが新しい給湯器を設置するといった感じです。
P8050226.jpg
ココで少し問題が!

ネジ山が潰れてしまって電動ドライバーでは回せません。

そこで!便利グッズの紹介です。

P8050227.jpg
ネジザウルスという特殊なペンチで、

私のブログでも何度か登場しています。

これと出会う前は、ねじ山を潰してしまうと、

サンダーでブッタ切っていたのですが、

今回の様に、奥まったところのネジでは一苦労していました。

P8050228.jpg
ネジの頭をガッチリ掴みます。

P8050229.jpg
横から見た図

P8050230.jpg
今回は1日で4台の給湯器を交換しました。

メチャクチャ汗をかいたのですが、

スポーツジムに行ったと思えば健康的です!!


良い汗かきましたヾ(*´▽`*)ノ

ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★楽待コラム掲載しています★
必殺流「空室対策」
入居者が逮捕された!?(ヤカラ編)前編

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

出た!!

ネジザウルス。日本の町工場が誇る「痒いトコロに手が届く」アナログ発明・・近所のホームセンターでも4種類ラインナップで売られてました。私も一本常備する予定だったのですよ。あ、サクラぢゃないっすよ、私(笑)
我が家の給湯器も設置から10年で給湯温度設定が怪しくなってきました。ちょっとしたコツで回復するのですが、賃貸物件だと(賃借人によっては)そうはいかないでしょうね。古い車やAV機器と同じく、やっぱり先手を討つ予防措置が賢明なんですね。

別の方法もありますよ!

いつも参考になるので楽しみに拝見させて頂いてます。
ビス山がつぶれたビスをもどくには 取り外したものを廃棄する場合は
ビス頭と取付プレートとの間にバールを叩き込み少し浮かせてから壁面より垂直に引き抜けば簡単に抜けますよ。

私もネジザウルス大好きです。
ほんと素晴らしい商品です。

25年持つとは

給湯器が25年も持つとは驚きです。
リモコンなしの直結ですか。
私は初期に取得した物件での給湯器交換をボツボツ行っていますが、給湯のみのタイプでも、フルオートの多機能型リモコンをつけられていたり。
まあ、その高価で不要なリモコン代は払わされていたわけですけど。
給湯器の故障は、大概リモコンで、給湯器本体よりリモコンの方が先に壊れます。
業者さんは即、リモコンと給湯器両方を交換します(給湯器が壊れていなくても)。
無知で業者任せで、大家業は儲かるわけがないのです。
私も散々イタイ授業料を払いました。
よく破綻しなかったものだと。

10年ちょっとで、だいぶ学んで少しは賢くなりましたよ。
そんな私ですが「汚れ仕事力仕事までして儲からない慈善事業をしている世間知らずのバカ。ハウスメーカーで管理丸投げでサブリースすればらくして儲かることさえ知らないのか」と大家業をしていない人からファビョられました。
「私は相続した土地を持っている、元貧乏人のアナタと違うのよ、ホホホ」という意味ならば、この人ってどれだけ無神経なのよ。
ハウスメーカーの口車に乗り、ジジババになってから破産でもすればいいのに。

給湯器

毎回楽しくブログを拝見しております。
小生は地方で必殺さんの1/3程度の規模で賃貸運営をしております。

給湯器は3年ぐらいまで故障すると自費での交換を余儀なくされていましたが、あるときふと思い立ちガス会社さんに給湯器を貸してほしいという交渉を行ってみました。
すると意外とすんなり給湯器についてはすべてガス会社負担で設置まで含めて貸与してくれることになりました。

大家はガス会社さんに儲かるスペースを提供している、場所代はとらないがせめて儲ける器具ぐらい自分でつけてほしいという感じで交渉してみました。ぜひお試しください~。

禁たろう様

それはもしかして、プロパンガスではないですか。
プロパンガスのエリアであれば、交渉次第でそれもありえます。
プロパンガスは都市ガスとことなり、小規模事業者が供給していますから、交渉の余地があるのかと。
それと、都市ガスより使用量が高めですから。

関西でも、プロパンガス供給エリアは、給湯器プロパンガス供給業者負担はあります。
しかし都市ガス供給エリアはまず無理ではないかと思います。

ここは必殺さんのブログですよね?

いつも不思議で不快に思っていたので書き込みます。
なぜさんかくたまごさんは毎回毎回同じようなグチをここで書いているのですか?
なぜ他の方のコメにさんかくたまごさんが答えるのですか?
私が聞きたいのはさんかくたまごさんの意見ではなくて必殺さんのお考えなのです。
さんかくたまごさんの意見が聞きたかったらさんかくたまごさんのブログに行きます。

私は不良入居者とも痛快に立ち向かう「必殺さんの」ブログに元気を頂いているのです。
その後さんかくたまごさんのコメでネチネチと何回も同じグチを見るたび不快な気分になります。
台無しです。
ここは必殺さんのブログで必殺さんのFUNに不快な思いをさせているという事を知って頂きたい。
どうかせっかく頂いた勇気や元気を台無しにするようなコメントはやめて下さい。
また「……ほほほ」のくだりが出てきたらもう必殺さんのブログに来ることもやめます。本当に気分が悪いのです。
必殺さんに質問したくてもさんかくたまごさんが横からしゃしゃり出てくるかと思うと書き込みすらはばかれます。
必殺さんの意見が聞きたいからここに来ている者の気持ちもわかって下さい。
もう、人のブログでは、やめましょうよ。
さんかくたまごさんが努力なさって立派な大家さんなのはもううんざりする程わかりましたから、後はご自分のブログでやって頂けませんか?




私は勉強になります

コメントに関しては必殺さんが判断することだと思います。
私はふらんし~ぬさん?のさんかくたまごさんに対する暴言の方が
ずっとーーーー!!不快です。
他の日記でのさんかくたまごさんのコメントは大変勉強になります。
愚痴もしゃしゃりでるコメントも現実がよくわかってありがたく思っています。

ひとつだけ訂正です

私はさんかくたまごさんのコメントを
愚痴もしゃしゃり出てるとも
一度も感じたことがありません。

さんかくたまごさん失礼致しました。

もういい加減にさんに同感です

私も同じように思っていました。
この方はなぜ他人のブログで自分の店子の愚痴を書くのかと不快でした。
生活保護の親子を追い出した顛末を何度も何度も書き込んでいたころから、何で自分のブログだけにとどめておかないのかと気分が悪くなったものです。

確かにコメントに関しては、管理人である必殺様が判断されるべきなのでしょう。
しかし、だからといってブログ主に対しての質問に勝手に横槍で回答をつけるのは、一閲覧者としての分を超えてると思います。

No title

ここは不動産関係のブログですよね。
不動産のネタの限りは、
自分はさんかくさん全然OKと思いますが。
もちろん、必殺さまがよければですけどね。

ふらんし~ぬさんかtunafishermannさんか
知りませんが、
私怨で他人様のブログを汚すのは
感心しませんがね・・・

ネコニャモコさん

私が暴言!? 聞き捨てならないナァ。
確かに私はさんかくたまご女史のブログで色々書いてきましたが、こちらでは何もdisる様な事は書いてませんよ。
生活保護者をdisるコメントをこちらのブログに書いたのは事実、過去記事に残ってますよ。どうか御自身の目で。
必殺さん、失礼しました。

必殺さん?

このサイトの管理人さんは必殺様ですので。
私のコメントが迷惑というのであれば、今後は一切コメントいたしませんが。
よろしければレスして頂ければと思います。

必殺様とレギュラーコメンテーター様

私を含めて暑苦しい面々が米欄を汚してしまい、申し訳ありません。
>ニャコモコさん、ROMさん
なんや2ちゃんねる系猫駆除アンチの増援か(笑)さんかくたまご女史に要請されたか?どこまでも迷惑に及ぶ奴らだな。
私怨!? 誰に!? 確かに私は「自己の絶対無謬」を信じて疑わない女史の姿勢を指摘して差し上げたが・・。
「さんかくたまごサンはどんなとこにナニを書いてるのかな~」とネットサーヒンしていたら必殺さんのブログにたどり着き、オモロ~だったので私も愛読者になったの。
>「もう書き込まない」? 
まぁ落ち着け、ファビョるな(笑)
アンタのコメントの内、真っ当なそれを読んでくれる方もいるのよ。頭を冷やしな。

アンチ共、二度と無用な書き込みすんな。
必殺様、さんかくたまご女史をアクセス禁止にするなら、ついでに私めも。
今後も愛読は続けますよ。

No title


>他の日記でのさんかくたまごさんのコメントは ×

他の日記でのふらんし~ぬさんコメントは の間違いでした。

7月23日 http://ooya0083.blog.fc2.com/blog-entry-385.html#cm

必殺さんが削除しないので何も言いませんでしたが、
ふらんし~ぬさんのコメントはとても心無いことを書いてると思いました。

必殺さんが以前日記で書いてましたが、大家は孤独と言うか周りに
共感できたり愚痴を言えるなかなか人がいません。
その愚痴は「同じ問題を抱えていて困ってるいるのは自分だけでない」
と共感できたり、解決のヒントになったり勉強になることもあります。

そして、さんかくさんは見下げた態度で店子をみているのではないと思います。一生懸命頑張ってるのが私はコメントから伝わってきます。

必殺さんは、仲良くやって欲しいと願っているはずです。
ここは必殺さんの日記です。私を含めコメントで度を越した個人の批判は間違ってるように思います。

 

ニャコモコさん

何他人の代弁してるの?
女史の成り済まし!?

No title

必殺さんのブログはさんかくたまごさんのコメントも含めて楽しみに読ませてもらっているブログ愛読者ですが、賛否両論という事であればさんかくたまごさんも必殺さんと同様に不動産投資ブログで自分のブログをランキング登録されるといいんじゃないですか。必殺さんのブログ同様に人気が出ると思います。

さんかくたまごさんに一つだけお願いですが、さんかくたまごさんが必殺さんのブログにコメントを書く際は以前書いたコメントと内容が重複しないようにしてもらえると読んでいても勉強になるしと思います。今回のコメントに限りませんがこのコメントの内容だったら前にも見たなとか、今回で何回目だろうかと思うのも少なくありません。

もういい加減に…さん

>必殺さんに質問したくてもさんかくたまごさんが横からしゃしゃり出てくるかと思うと書き込みすらはばかれます。

「書き込みに読者様からのレスは不要です。」 

などと最後にコメント入れてみたらどうでしょうか。
そうしたら気にせず書き込みできると思います。

必殺さんはランキング1位のブログなので沢山の人がみています。色んな意見が出てくるは仕方ありません。

意見するのなら自分も努力する。
お互い良くなるように頑張っていけば良いと思います。

No title

ブログ主の必殺です。

コメント欄の件で様々な意見が出ていますが、
言い合いは止めて下さい。
でも、討論は大歓迎です。
この賃貸経営というのは、色んな手法・考え方があります。
例えば、築古でないと儲からないという人も居れば、
イヤイヤ新築でもやり方はあるよ!って言う人も居ます。
どちらも正解か?間違いか?なんて10数年後しか分からないこともあります。
なので、いろんな人が意見をぶつけ合うのは大変有意義なことと思います。
但し、相手を誹謗中傷する行為は、討論でなくタダの言い合いになってしまい、何の成果も得られません。
ですので、『仲良く討論してくださいね』が私の結論です。

それと、いつもブログコメントを入れていただいてるコメント師さん
大変感謝しております。
ブログ本文を書くので手がイッパイでコメント返しまで出来ない状況です。でも、いつも皆さんのコメントは楽しみにしております。
ですので、今後も是非コメントを書いてくださいね!

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

No title

さんかくさんは確かに鋭い意見を言ってくれるのはいいんですけど
確かに言葉の端はしに棘があるんですよね。
やさしい言い方をしないでわざわざトラブルを引き寄せかねない
感じで少し心配です。
まあコメント欄なんておまけなんで、そこまで気を遣わなくてもいいと思いますけど。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR