豪雨

日本全国各地で豪雨が続いていますね

そんな豪雨での出来事を一つ書きたいと思います。


オフィースビルを魔改造したビルがあります。
(オフィースビル→ワンルームに仕切って風呂トイレ台所を無理やりつけた)

このビルは元々オフィースビルですので、

ベランダが無い

窓が変

ガス設備がない

など、色々問題があります。


そんなビルの1室からクレームがありました。

部屋の換気扇辺りから雨が吹き込んでくると言ったものです。

さっそく現地に行ってみると・・・

P7080100.jpg
何の変哲もない換気扇ですが・・・、

P7080099.jpg
外から見ると・・・

P7080098.jpg
アップです。

換気扇を覆うカバーが付いていません。

これでは横殴りの雨では換気扇のスキマから雨が吹き込むはずです。

P7080103.jpg
この換気扇が付いているのは回転窓ですので、

外側を内側にもって来ることができます。

P7080104.jpg
ホームセンターで買ってきた換気扇カバーです。

P7080105.jpg
これを換気扇に取り付ければOKです。

ココで必ず、カバーとのスキマをシリコンで埋めてしまいましょう、

そうしないとスキマから雨が入り込んじゃいます。


どうでしょう?

この作業を工務店さんにお願いしたら、

いくらくらいかかるんでしょうか?

3万といったところでしょうか?

ちょっと考えれば誰でも出来ることなので、

まずは、考えてチャレンジしてみてはどうでしょうか?



ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ


★楽待コラム掲載しています★
デリヘル業者の正体は・・・①
デリヘル業者の正体は・・・②
家賃滞納「極道の妻」
嘘つき弁護士①
嘘つき弁護士②

コメントの投稿

非公開コメント

都心にも

ありがちです、こういう物件。
汐留の傍に故・黒川紀章設計のカプセルマンションなるものがありまして、ボロなりに需要があるみたいですね。ただ、室内は設計当時のコンセプトで生活するのはおおよそ無理で、入口に無理矢理洗濯機(笑)
しかし工夫一つでオフィスビルすらいかようにもリビングスペースに変えてしまえるものなんですね、その気になれば・・・。

応援させて頂いております

はじめまして 東京でワンルーム6部屋、店舗1軒の兼業のプチ大家をやっているものです

必殺大家人様のブログを拝見して、奮起いたしまして、先月は空室になった部屋の
壁紙、CF貼り、ペンキ塗り等を自力でなんとかやってきました。

とても、必殺様のマネは出来ませんが、これからも勉強させて頂きたいと思っております
ぜひ、頑張って下さい。

No title

リフォームの時に、換気扇のウェザーカバーをつけない業者もどうかと思いますが。

所有するライオンズマンション(区分)ですが、共用廊下に面したダクトの半円状のカバーが、同じところで何回も落ちました。
修理費で5万円半ばをいつも組合費で出していました。
ほかの区分所有者は何も言いませんし、他の役員さんに私が「これの原価はいくらだと思う?」と聞いてみたところ「5万円くらいか」だって。
1,900円くらいです。
区分は持っていても利益を出すのは難しいのが当たり前です。

No title

すげぇー!!
建物です。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR