質問にお答えしますパート2

もう1件質問が来ていますのでお答えさせていただきます。


お世話になります、早々ですがアドバイスお願いします。
家賃滞納の扱いで、必殺さまのサイトに出会いました。
取り急ぎブログはホボ読みました。(コメントなど未読です)

当方40歳代後半で築17年~40年アパート20室の新米大家です。
2年前に父が他界して、引き継ぎました。
昨年まで本業がサービス業でしたが、最近ではサービスがダメなんで本業を大家業と公言しています。
前置きが長くスミマセン
築40年位の戸建アパートに20年以上住んでくれている、優良入居者の一人暮らし老女の事です。
父が他界した後、挨拶に行くとアッチコッチ直して欲しいと言われました。
新米なので直ぐそれほどお金を掛けず直してもらいました。
すると次々、虫が出た、壁が腐った、風呂タブ交換しろとかとにかくうるさく言ってきます。
私の目で問題ないような外壁(トタン)塗り替えも要求されます。
このような時は、どこまで対応、もしくは対処方法をおしえてください。
悲しい事に我が家は金欠なので、あまり修繕にお金を掛けたくないです。(家賃3万2千円)
また、別件でユニットバス換気扇を自分で換えました。
後で電気工事士の資格が必要と判りました。
来年度は受験しようと考えていますが、必殺さまはどうされていますか?
ブログでは、資格の必要そうな電気工事も御自分でされているようですが・・・?
ガスは取得されたようですが?
以上お時間のあるときにでも教えていただければ幸いです
よろしくお願いします
ブログ最高に楽しいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お答えします。

こういう入居者さんっています。

要求が多く、対応に苦慮しますよね?

今回のご質問は難しい問題ですので、

あくまでも「私が実践している例」を書きます。

参考程度にしてください。

私もこの様に要求の多い入居者さんとやり取りしたことがあるのですが、

結論は、
『話半分で済ませるです』

本当に生活に困るような部分は修理しますが、

生活に関係ない部分は聞き流しています。

ココで重要なのは、ハッキリと『これは出来ません』と言わないことです。
要するにスルーする感じです。

ハイハイ、又見ときます~、

とか

ついでがあればやっときますね~

などです。

私が思うに、この老女は少し痴呆が入っているか

世間とのつながりに大家へ注文することで、自分の存在価値を見出しているのではないでしょうか?

ですので、要求をすべて真剣に取り組むのではなく、

要求の半分(必要な部分のみ修理を行なう)でいいと思います。


電気工事は頑張ってください。

なにかあってからでは大変ですので、

免許を取る時間があれば取っておいたほうが良いではないでしょうか?

無理せず1歩1歩大家業をマスターしてください。


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ


★楽待コラム掲載しています★
デリヘル業者の正体は・・・①
デリヘル業者の正体は・・・②
家賃滞納「極道の妻」
嘘つき弁護士①
嘘つき弁護士②

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご回答ありがとうございました

必殺さま
このたびは質問に対して、直ぐに真剣にお答えいただきありがとうございました。
ブログを拝見して、大家業として出来るだけ自分の力で頑張って行こうと自分の中で盛り上がっています!
自分で出来そうな、平屋建てアパートの屋根のペンキ塗り替えに挑戦しようと勉強中です。
副業が暇すぎて・・・
大家も作業を自分ですれば、必殺さまのように時給にしたら凄い額ですよね!
ブログ本当に楽しく勉強に成ります。
ありがとうございました

最高裁判決

参考のために判例を貼っておきますね。

http://www.erajapan.co.jp/lend/useful/q_a/vol/048.htm最高裁の判例によれば、居住の用に耐えないような状態、あるいは居住に著しい支障が生じた場合に修繕義務が生じるとされています(最高裁昭和38年11月28日判決)。

壁が古びて見苦しくなったとしても居住するには差し障りありません。
穴があいて雨風が吹き込むような状態であれば居住に支障が生じます。
前者レベルでは修繕義務はありませんが、後者レベルになれば修繕義務が生じます。
私は、この最高裁判例の概要をコピーして、悪質クレーマー入居者に渡したことがあります。

ありがとうございました

さんかくたまご様
ご親切にアドバイスありがとうございます。
今老女から言われている事は、毎年6月にシロアリが家の中に入り困っている。古びたスキマや風呂のタイルの欠けから来ると思うので、タイルを張替えて外壁(トタン)の塗り替え(多分コーキング後塗装)をして欲しい とのことです。
私の見たところ、柱など木材は傷んでいないのでタダの羽ありではないかと考えています。
一応イカリ消毒社の、シロアリ用のコンバットもどき?を20個位外と中に
撒いて来ました。
私自身虫は大嫌いなので、何とかしてあげたいとは思うのですが・・・

事後報告ですいません

必殺様の、前回記事を引用させていただきました。http://eggmeg.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

事後報告ですいません。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR