安否確認

5月末に入金になった後、

6月の入金がない入居者がいます。

電話を何度もするが留守電のみで本人と繋がらず・・・

郵送で督促状を送るが応答なし・・・


しょうがないのでマンションを直接訪問し確認しに行くと、

1、ポストは郵便物で溢れている
  (こういう方は珍しくありません)

2、電気メーターは回っている

3、とりあえず手紙をドアに挟む

まだ夜逃げと判断できません。



しかし、必殺はこの入居者に対しては少々不安要素があるんです。

それは・・・

この入居者は、保証会社に裁判で強制執行までされているんです。

それを必殺が、追い出すのは勿体無いから、保証会社の保証を打ち切り

そのまま住まわせている案件なんです。


なんで、そんな不良入居者を保証会社を打ち切ってまで住まわせているかと言うと、

隣の部屋が犬屋敷になっていて、

(大型犬3匹飼ってます・必殺が購入する前からの入居者で追い出せない)

犬の鳴き声や臭いが凄くて、普通の入居者を入れられない状態なんです。


この入居者は文句を一切言いません。


それと、性格的にコントロールできそうな人格でしたので、

なんとか家賃を入金させながら引っ張っていました。


ただ、頼りない人格には変わりないので、

このように滞納をするとドンドン取り立てしないと支払いません。

P7120130.jpg
手紙を挟んだ3日後、再度訪問してみたところ、

ドアに督促状が挟まったままです。

帰宅していないのか?それとも逃げたか??


うーーーん、

一応、室内を確認しておくか・・・

警察に電話し、3日間帰宅している様子が無い旨説明し、

安否確認の立会いをお願いしました。


警察官の立会いを求めたのは、

1、入居者を知ってはいるが、やはり他人の部屋に合鍵で勝手に入るのは問題がある

2、夜逃げなら即退去に向けて行動を開始したい

3、腐乱臭がしないので、孤独死はないと思うが、やはり遺体を見たくない・・・

こんな感じです。


警察官が到着し、さっそく室内に入室すると・・・
P7120132.jpg
荷物もそのままあり、夜逃げの可能性は低いです。

こうなったら電話攻撃です。

○○さん、電話をいただかないと強制執行になっちゃいますよ~

ちゃんと話しをしようね~、と猫なで声で呼びかけます。


ココまでは、1日3回ほどの荷電でしたが、それでは反応がないため


30分に1度の鬼コールを実施しました。
掛けまくること20回!


入居者からかかってきました。

入居者)電話できなくてスミマセン・・・

    7月25日には2ヵ月分支払いますので許してください。

必 殺)それでいいんだけど、連絡だけはしてよ

    心配するからさ~

入居者)スミマセン・・・

こんななんともいえない会話で終わりました。

まあ夜逃げじゃなかったので良かったです。


コレくらいで追い出したりしません!
まだまだ引っ張りますよ!

ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ


★楽待コラム掲載しています★
デリヘル業者の正体は・・・①
デリヘル業者の正体は・・・②
家賃滞納「極道の妻」
嘘つき弁護士①


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>犬の鳴き声や臭いが凄くて、普通の入居者を入れられない状態なんです。

この場合でも、裁判をして退去させることは出来ないのでしょうか??
犬を飼うのは渋々認めるとしても、臭いや鳴き声の騒音が酷過ぎて、改善に応じない場合、裁判で退去させることは無理??

No title

私もそのような場合は、まず現地確認です。
あつーい日にエアコンの室外機が動いたり止まっていたりするか(ずっと止まったままでしたら帰宅していないか死んでいる可能性もあります。つけっぱなしだと死んでいる可能性が)。
近くのに電話をして「○○アパートの大家ですけれど、家賃の入金がなく、電話しても出ないんです。もしかしたらこの入居者さんは孤独死しているかもしれない」といえば、様子を見に行ってくれます。
夜間電気がついていて在室中ばればれで、「警察でーす」と訪問されて対応しない入居者さんはまずいません。

『団』

3位になれるようがんばります。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR