弁護士依頼案件⑧

証人尋問の続きです。

その前に、今回の証人尋問に先立ち

権藤の娘?から原告あてに陳述書が出されました。

(近所の話では娘らしいが権藤は娘ではないと否定している。)


要約すると、

裁判にかけられ体調を崩し、仕事もままならない

しかも以前の健康診断では無かった子宮筋腫が裁判のせいで発見された。

なので名誉毀損と治療費の損害賠償を求める!
とのことです。

もう訳分かりません・・・

なんで裁判と子宮筋腫が結びつくんでしょうか?
(100歩譲って鬱病や胃潰瘍ならまだ分かりますが・・・)


これは必殺の予想なのですが、

権藤は生活保護を受給しているので、

同居の実の娘が働いていると生活保護が打ち切られる可能性がある

そのため、実の娘説を否定しているのでないか?

それと、裁判でいくら勝訴しても権藤には金が入らないため、

娘に賠償金が入るように作戦を練ったではないか?


どちらにしても弁護士に相談した?っていうくらい

メチャクチャな論法です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は法廷に戻ります。

次の証言は元所有者です。

被弁護士)あなたは今まで物件に行った事は何度ありますか?

元所有者)4~5回だったと思います。

被弁護士)40年間所有していて4~5回ですか?

元所有者)管理人の小西さんにお願いしていたので、私はほとんど物件に行っていません

被弁護士)ということは小西さんに権利を与えていたのですね?

元所有者)いいえ、修理などはその都度連絡があり許可を得てから工事していました。


ココで被弁護士からの質問は終わり、原告弁護士からの質問です。


原弁護士)被告権藤氏より流し台の入れ替えをする旨の連絡はありましたか?

元所有者)いいえ、ありません。

原弁護士)壁の撤去の件はいつ知りましたか?

元所有者)弁護士さんに聞いて初めて知りました。

原弁護士)では壁の撤去で許可はしていないですか?

元所有者)もちろん許可などしていません。

原弁護士)では、壁を撤去したい申し出が権藤氏からあったらあなたは許可しましたか?

元所有者)いいえ、許可しなかったと思います。

原弁護士)それは何故ですか?

元所有者)権藤氏はトラブルの多い方でしたので、後々揉めるような工事は断ったと思います。

原弁護士)以上終わります


元所有者さんへの尋問は、この程度で終了しました。

まあ、当然といえば当然ですが、原告に特に不利な文言は飛び出しませんでした。


その後、必殺の証人尋問を手短に行なわれ
(私は証言と言うほどの事実はありませんでしたので手短に終わりました)


ココで裁判所の終了時間が近づいてきたので、

権藤と娘の証言は9月開催となり、この日の証言は終了です。


閉廷すると裁判長が原告側は少し待っててくださいと呼び止められました。

別室の会議室に弁護士さんと赴くと、

裁判長)うーーーん、裁判は厳しい結果があるかもしれませんよ・・・

    ここらで和解も検討されてはいかがですか?

必 殺)えっ!厳しいんですか????

裁判長)そうですね・・・・、

    契約解除は・・・うーーーん、

    今日の小西さんの感覚では、黙認していたといのが分かりましたしね・・・

    お金を払って出て行ってもらうのが一番の解決法ではないですか?

必 殺)実は、今日の裁判の前に権藤に呼び出されて、

    出て行く条件に450万円を提示されたのですが、
    
    まったく常識外の金額で話になりませんでした。

裁判長)ははは(笑 450万円ですか?それは論外ですね

必 殺)そんな方に1円も払いたくないです。

裁判長)そうですか・・・・わかりました。

    次回の法廷は9月ですので、考えが変わればご連絡ください。


こんな話がありました。


退出してから弁護士さんに聞いてみたところ、

必 殺)裁判は不利なんですかね?

弁護士)イエイエ、そんなことないですよ

    アレはワザとなんです。

    だって必殺さん有利って言っちゃうと絶対に和解しないでしょ?

    だからワザと被告側が有利みたいなことを言っているんです。

必 殺)そうなんですか!安心しました。


たしかに弁護士さんの言うとおり、

原告有利なんて言ってたんでは和解なんてありえないですよね?


ということで次回は9月中旬の法廷ですので、

このシリーズはそれまでお休みします。

さあ~、今後どう進展するのか!?お楽しみに!!



ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ


★楽待コラム掲載しています★
デリヘル業者の正体は・・・①

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

必殺様

いつも楽しみに拝見して勉強させて頂いております。
ありがとうございます。

裁判官がそんな駆け引きするなんて、行政はますます信用出来ないですね。
日本の司法は腐ってます。

また一つ、勉強させて頂きました。

頑張って下さい。

凄いドラマですね!

でも、こんなヤカラ相手に和解を勧めるとか、この裁判長。
マジ、屑ですね。
まだ少しマトモな人で、可哀想な面があるなら和解も仕方ないかも知れませんが、本件の場合全然じゃないですか!
信じられませんね。
(絶対、裁判長はくだらない裁判を早く終えたいだけですね!『裁判長、お前が立ち退き料払え!』って感じ・・・・。)

こんな糞裁判長が、退官後弁護士になるとか、やめて欲しいですね。

裁判官も営業マン

私も経験がありますがね。
裁判官が和解勧告をするときは、原被告双方に「不利ですよ」というのは常套手段です。
裁判官の成績は、いかに効率よく裁判を集結されたかということなんです。
長々と判決まで持ち込むより、早く和解で片付けたいのです。」

No title

お疲れ様です

市民の義務として、戸籍を洗って、権藤と娘の関係を生活保護の窓口に報告したらどうでしょう
そこまでしなくても、壁が無いということは実質同居なので、生活保護は受けられないのではないかと思います。

次回が楽しみです

次は9月ですか。裁判とは時間のかかるものなんですね。

必殺さんのブログの事例集(裁判集?)は全て楽しく
読ませて頂きましたが、あれだけこなすのにいったい
どれだけの手間と時間と気力を使われたのか…。

これからも頑張ってください。

No title

 あの~ 「平沢」と申しますが、名前を付けていただいたのは嬉しいのですが、名前が付いた後登場してないんです。
 キャラ薄いのは自覚してますが、ちょっと触れていただけませんか?

No title

結果楽しみです。

No title

相手の弁護士も和解や敗訴したらお金なんてもらえないんでしょうに。
ほんとよくやりますね。ものすごい暇なんでしょうか?
勝てると思ってる?どうせ請求しても払ってくれないから
ただ働きになるよって言ってみたらすぐ辞めるんじゃないでしょうか。

こういう人たちと関わり合いになるんだったら大家とかやりたくないなー。

あき様

弁護士は、受任した事件では、完全敗訴でも着手金+実費はフトコロに入ります。
最近は弁護士も競争激化で報酬を安くしているけれど、少し前では1,000万円台の事件で着手金+実費前払金で100万ほど請求されました。
完全勝訴すれば、さらに100万円請求されます。

負けて弁護士費用を払わなくて良いのならば、負ける可能性のある訴訟は本人訴訟なんてしません。
ダメ元で弁護士に委任します。
また負ける可能性のある訴訟なんて、引き受ける弁護士はいなくなりますよ。

No title

いや、この人生活保護でしょ。どうやって弁護士は回収するつもり
なんですか・・・

あき様

この方は法律扶助でしょ。
一定の条件に合致して、法テラスでの決定があれば法律扶助が受けられます。
生活保護受給者とか、極めて所得が低い、その他事件の内容などから。
弁護士には報酬は、財団法人法律扶助協会から支払われます。
財団法人法律扶助協会は、多くが国庫補助により運営されています。
普通に収入のある人は法律扶助は使えません。

http://kotobank.jp/word/%E6%B3%95%E5%BE%8B%E6%89%B6%E5%8A%A9

負けても弁護士費用がかかるのは、一般常識レベルの知識ですよ。
弁護士はボランティアじゃあるまいし。

No title

法律扶助協会はもうなくなってますね。
今は日本司法支援センターに移行したようです。
勝っても国庫、負けても国庫、この人は本当に
何がしたいんでしょうか?

No title

あき様、横レスで失礼します。
裁判での勝ちじゃなくて、和解金が目的な気がしますね。
負けを認めると自分がお金払って出ていかないといけないから、
相手が根負けするまで理不尽・無理難題を言いまくって
絶対引かない→「面倒なやつだからもう金払って縁を切ろう」
ってのを狙ってるのでは。必殺様相手には逆効果でしょうがww
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR