弁護士依頼案件①

告白します・・・

実は弁護士依頼案件が1件あります・・・

しかも依頼して3年が経過していますが、

泥沼化して終わりが見えません・・・


今回は、この話に触れたいと思います・・・


舞台は築古アパート購入の3年前にさかのぼります。

築40数年木造2階建ての築古アパート

14戸中、入居者は僅か4戸

アパートは荒れ放題荒れており、

まったくメンテナンスがされていない状態でした。


問題はそこに新築当時から住んでいる男性です。


その男性は、60代で仕事はしていないらしく、いつも家にいます。

私が物件を購入し、1件1件挨拶周りをしたときも

必殺:新たに大家になった必殺です。よろしくお願いします。

男性:お前ドコのもんや?

必殺:ドコのモンと言われても・・・、

   私の住んでいるのは○○町ですが・・・?

男性:住んでる所を聞いてるんちゃうわ!

   バックがどこやと聞いとんねん

必殺:バック?そんなモン居ませんけど・・・

男性:なんや素人かいな!

   安っすい値段で買いやがって!

   ワシはあんたが買うた値段も知っとるんやぞ!!

(必殺心)なんやこのオッサン・・・話題そらしては帰ろ!

必殺:そうですか、

   これからキレイにさせてももろうて

   住みよくなるようさせてもらいますのでよろしくお願いします。

男性:素人がそんな安い値段で買ってフザケルナヨ

   お前が買った値段をワシが知らんとでもおもっとんかい?

(必殺心)もういいや!ケンカしちゃお!!

必殺:安い安い言うんやったら、なんでお宅が買えへんかったん?

男性:そんなんお前に関係あるかい!!

必殺:ほな、ワシが買うた値段、あんたに文句言われる筋合いも無いわな?

男性:・・・・、家の前通るときはワシに許可取れよ!
   (捨て台詞を残して家に入っていく・・・)


これがファーストコンタクトでした。


その後、ボロボロのアパートを再生すべく、

様々な、工事屋さん、業者さんなどが来るのですが、

そのたびにクレームを入れてきます。

○家の前に業者が車を停めて邪魔だ 
(長細い土地の形状なのでしょうがない)

○家の前の植え込みを撤去しようとすると(雑草だらけ)
 (この植え込みは母の形見だから撤去するならそれ相当のことをしてくれ)

必殺:じゃあ、貴方にこの土地売ってあげようか?1000万くらいで?

男性:ボッタクリ業者が!!ぺっ!!!

必殺心:いやいや、こんな雑草だらけの植え込みを母の形見・・・?

    ふざけんな!!!

○工事の音がうるさい

男性:工事の音がうるさくて家に居れない

   慰謝料を1日1万円支払って欲しい

必殺:貴方は私にこんなボロアパートで家賃なんか取るなよっていいましたよね?

   だから貴方の希望通り、きれいに整備しているんですよ?

男性:たしかにキレイにしろとは言ったが、うるさくしていいとは言ってない!

必殺:では、音の出ないハンマーでも開発してください

   直ぐ買いますから!

男性:・・・・、訴えるからな!!
   (捨て台詞を残し家の中へ・・・)

○工事での漏水事件

 大工さんが古い流し台を撤去したときに事故はおきました。

 流し台の給水元栓を止め忘れていたため、

 水が噴出し、約30秒ほど水が噴出しました。

 これに対し、男性は即効で見積書を作成し、

 約60万円を請求してきました!!!

これは必殺側に落ち度がありますので、

さっそく保険会社に相談し、25万円の損害は認められ男性側に支払いました。

ところが、男性側は残金35万円を必殺に請求してきたのです。

必殺心:オイオイ、ここまで請求してくるか~?

    だって実際には被害なんて服が少し濡れたくらいだろ??

    25万だって、保険会社もよく出したほうだと思います。

男性:被害額の差額分を支払ってくれ

必殺:保険会社が認めた部分以外一切支払うつもりはない!!

   支給された金額以上求めるのであれば、

   裁判でもなんでもしてくれ!!

男性:そうかわかった。

次に男性が取った行動は・・・

保険会社へ押しかけて行きました。

それも仕事していないからでしょう、

朝から晩まで、
ずーーーーーーーーーと居座るそうです。


これには保険会社も参ってしまい、

最後は弁護士を通してしか話をしません
と、防御を図っていました。


そうなると矛先は必殺に向いてきます。

男性:(電話で)払え払え!弁償しろ!!

必殺:貴殿と交渉は一切するつもりはない

   先日も言ったが、請求があるなら裁判でもなんでもしてくれ

男性:今後、新しい入居者は拒否するからな!覚えとけよ!!

そんな意味不明の言葉を残し電話は切れました。


そこから必殺の反撃がはじまるんです・・・


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★楽待コラム掲載しています★
詐欺師からの滞納家賃回収①

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

区分ですが洗面台付替えで、若干漏水させてしまって。
階下の損害は5万円あまりでした。
つまり階下の家主に対して、クロス張替え程度の損害が支払われた程度ということ。
その後の階下の賃借人の嫌がらせがひどかったです。
無人なのに、毎晩夜中の8~11時に、私の部屋で工事をしているうるさい、と管理会社にクレームの電話を入れ、昼の工事でも(なんで昼にいるのだろう)作業中ずーっとど鳴りっぱなし、管理会社に電話をかけまくりでした。
私は、その賃借人に対して損害賠償請求の提訴をしようかと思いました。
多分、私の新しい入居者にも嫌がらせをしていると思います。

楽しみすぎます

わっ、続きが楽しみすぎます。

ワクワク!

No title

 田中さんシリーズに続く 第二弾が来ましたね~。
「男性」では愛着が沸かない気がしますので、
男性○○(仮)と、頑張る弁護士さん○○(仮)を名前をお願いします。 

公募もあり。

No title

大変ですね。。。。
でも、楽しみな自分がいます。

弁護士!

必殺さんでも弁護士に依頼する事もあるんですね。
それほどヒドイ相手だという事ですよね。
続き楽しみです。

さて、登場人物のネーミングですが

入居者60代男性「暮馬」さん
弁護士 「暗闘」先生
でいかがでしょうか?
ナニ金よみすぎ?w

No title

いつも楽しく拝見しております。
私は某都市の歓楽街のビルを専門に管理・客付けを生業にしております。必殺さんのブログを読んでいると、一般の住居物件でも結構
えげつない事案が発生しているんですね。
いつも必殺さんを自分に置き換えて読ましてもらっていますので
よーく状況がわかります。
今回のようなどうしようもない人物への対応、楽しみにしております。

大変な苦労ですね。。

3年かかっても解決していないとは、不謹慎がしれませんが、試行錯誤の続きが楽しみでしかたありません。

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>区分ですが洗面台付替えで、若干漏水させてしまって。
>階下の損害は5万円あまりでした。

実際の被害額ってそんなもんですよね!

No title

どいんこ さん

コメントありがとうございます。

>わっ、続きが楽しみすぎます。
>ワクワク!

実はコレ、
現在進行形で、まだまだ長引きそうなんです・・・
コレからのドラマが面白い?んです。
乞うご期待!!(なんのこっちゃ!)

No title

さんま さん

コメントありがとうございます。

> 田中さんシリーズに続く 第二弾が来ましたね~。
>「男性」では愛着が沸かない気がしますので、
>男性○○(仮)と、
>頑張る弁護士さん○○(仮)を名前をお願いします。

一応仮名をつけました。
でも、あんまり凝った仮名だと分かりにくいので
無難な名前にしちゃいました。

No title

まえちん さん

コメントありがとうございます。

>大変ですね。。。。
>でも、楽しみな自分がいます。

大変ですが楽しんでますよ♪
そのお掛けでブログも書けますしね!

No title

www さん

コメントありがとうございます。

>必殺さんでも弁護士に依頼する事もあるんですね。
>それほどヒドイ相手だという事ですよね。
>続き楽しみです。

そうなんです。
本当に対応が難しい案件は弁護士に依頼しています。
やはり、弁護士は専門職ですので、
こういった対応が難しい相手には必要ですね

No title

流れにまかせて さん

コメントありがとうございます。

>私は某都市の歓楽街のビルを専門に管理・客付けを
>生業にしております。必殺さんのブログを読んでいると、
>一般の住居物件でも結構
>えげつない事案が発生しているんですね。

日々のお仕事ご苦労様です。
テナント・住居関係なく『ヤカラ』は存在しますね
まあ、この仕事をしていればこういった苦労は尽きません
ただ私の場合は、苦労をブログでぶちまけてストレス発散できますし
そのお陰で、ブログランキング1位になれています。
しかも、そのおかげでセミナー等に呼ばれたりと、
結構、今の状況を楽しんでいます♪
(ちょって強がり?)

No title

8 さん

コメントありがとうございます。

>3年かかっても解決していないとは、
>不謹慎がしれませんが、
>試行錯誤の続きが楽しみでしかたありません。

苦労の数だけブログネタがあります(笑
その苦労をブログで共有することで、
経験されたことが無い方は、
『この程度乗り切れる!』と思っていただければ幸いです。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR