ユニットバス修理

先日購入したマンションで、

空室を募集に向け、小さな所までチェックしているのですが、

ほとんどの部屋でユニットバスの折り戸が破損しているのが判明しました。
P6270033.jpg
一見普通に見えますが、

よく見ると・・・

P6270034.jpg
戸とレール部分のところが破損しています。

こんな修理、私はしたことがないので製造元の松下電工(現パナソニックテクニカル)に

修理を依頼しました。

P6270036.jpg

電話でおおよその金額を聞いたところ、

出張費・技術料・材料費合わせて12000円ほどとのこと、

大の大人が動くのですから、

1万超えは仕方ありませんが、

何件も同じ症状ですので、

この1件の修理をガン見して、修理手順をマスターしようと思います。

これで部品代(500円程度)だけで修理できるようになれば、

必殺お得意の時給換算1万円!
風俗嬢レベル超えが達成できます!


今日は部品の確認とのことで修理はしませんでした。

後日、部品を持参の上での対応となります。


自分の物件ですので、今後のためにもぜひマスターしたいものです。


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

☆楽待コラム掲載しています☆
アパート全焼(後編)
入居者は芸術家?(追い出し編)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

テキトーに直せそうな業者に安く直してもらう。じゃなくて、正規のルートで直してもらうのを、ガン見。がポイントですね。


最初から安くあげようとすると必殺さんに近づけないと。

No title

>この1件の修理をガン見して、修理手順をマスターしようと思います。

さすがですね。
私も当初は、クロスもcf貼りも、職人さんに依頼していました。
掃除や後片付けという名目で現場に行き、目視で技術を盗みました。
板前の世界では、それを「目泥棒」というらしいです。
板前見習いは、先輩板前の技術を見て盗めという意味です。

No title

この修理。是非、手順を公開して下さい^^;)
ここって、壊れやすいみたいですね。
ウチもパナ製のユニットバスなのですが、壊れかけてます。。

こういうときって、録画しても良いんですかね?w
(普通の職人でなく、パナの派遣した職人ですし)
「目泥棒」は素人にはしんどいので。。

流石です。感心

いつも拝見しています。
必殺さんを真似て自宅の補修は自分でやるようになりました。揺るぎない対外折衝も凄いですね。感心の一言につきます。
応援してますよ(^-^)/

No title

さすがです。
分かれば、安いもんです!!!

ユニットバスはメーカー施工のみ

ユニットバスは、どこのメーカーでも、補修でもメーカー施工だと思います。
新築の時に、激安業者からユニットバス本体を購入しても、現場での施工はメーカー施工しかできなかったはずです。
多分部品の供給などの問題があるのではと思います。
独占禁止法に引っかかりませんかね?

それとタワーパーキングも事実上メーカー施行のみです。
部品の供給をしない、もしくは大変高価にするとかです。
エレベーターは汎用部品も使えるし、独立系メンテナンス業者が多数あります。
エレベーターに比べて、タワーパーキングは少ないという理由があるのかもしれません。

流石ですね~。
自分でやらないと、色んな事が重なると、キャッシュフロー飛んでがっかりしたりしてます。
最近は必殺さん見習って、とりあえずはチャレンジしてます。
ですが、ハウスクリーニングと配管洗浄ぐらいしか、結局できてません(笑)

No title

こんばんは。
いつも読ませていただき大変参考にさせていただいており、
ありがとうございます。
松下のユニットバスで、
同じような修理をしました。
初回は修理を依頼しましたが以後は部品を取り寄せ自分で修理したので、とても安上がりに治りました。白い樹脂製の部品が劣化していると思いますが、
部品交換の際は、ドアの上下とも部品交換をオススメします。
古い部品がいずれ同じように壊れて、2度手間になってしまいますので。

No title

初めまして、福岡で新米アパートオーナーしています。
あと今まで自分たちが住んでいた戸建ても貸家にしています。
丁度貸家のこのお風呂の戸の部分が壊れて修理依頼した所です。
ウチの見積もりは7000円!スゴく高いと落ち込んでいましたが、相場は12000円なんですね〜。
安くして頂いたと感謝しなくてはいけませんね。
修理依頼する時はガンミして次回は自分で出来るように技術を盗むべきでした。
勉強になります。
時々遊びにきます。
今後とも宜しくお願いします。



No title

DIYか他の工事のついでという前提ではありますが、
ある程度年数が経っているとドアの交換って選択肢もありますね。

他の方も言ってますが浴室ドアのビート(パッキンみたいな物)の劣化交換や、換気部分のサビ等いnよる不稼働など、根本解決は「全とっかえ」しか方法はありません。

部材1万円台で見違えるようになりますので、物件によってはやる価値があるかと思います。

カバー工法しかやりようがないのは、手出しできないし、高く付いちゃうんですけどね。

No title

cocoyou さん

コメントありがとうございます。

>テキトーに直せそうな業者に安く直してもらう。
>じゃなくて、正規のルートで直してもらうのを、ガン見。がポイントですね。

そうですね、
この様な場合、手順が大事ですので、
メーカーの修理に頼むのが一番です。
しかも交換する部品の品番等、メーカーでないとわかりませんしね

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>掃除や後片付けという名目で現場に行き、目視で技術を盗みました。
>板前の世界では、それを「目泥棒」というらしいです。
>板前見習いは、先輩板前の技術を見て盗めという意味です。

この大家業ではとても大切なことと思います。
最初はプロに頼んでもいいと思うんです。
(だって修理の仕方がわかりませんからね)
でも、全てのことを毎回頼んでいたのでは、
利益なんて出ません。
もちろん、全てお任せ・・・、のほうが楽なんですが、
楽して儲かるほど、この大家業は甘くないですよね

No title

WHさん

コメントありがとうございます。

>こういうときって、録画しても良いんですかね?w
>(普通の職人でなく、パナの派遣した職人ですし)
>「目泥棒」は素人にはしんどいので。。

それとなく写真はとってみようと思うのですが、
動画は厳しいような・・・
でもねWHさん、
1度で盗めなければ2度3度お願いしてもいいんです。
1度で全てマスターできるほど簡単でもないと思います
そんなもんです。

No title

九警元管制センター長さん

コメントありがとうございます。

いやーー
コメントいただけて感動です。
前回の浜松ではお会いできなくて残念です。
また近々行きますので、今度はぜひお会いしましょう!

No title

まえちん さん

コメントありがとうございます。

>さすがです。
>分かれば、安いもんです!!!

そうなんです!
手順さえマスターすれば部品代だけですので安いものなんです。
そんな難しい技術でもないでしょうから、
マスターしない手はありません。

No title

モスモス さん

コメントありがとうございます。

>自分でやらないと、色んな事が重なると、
>キャッシュフロー飛んでがっかりしたりしてます。
>最近は必殺さん見習って、とりあえずはチャレンジしてます。
>ですが、ハウスクリーニングと配管洗浄ぐらいしか、
>結局できてません(笑)

まずは出来るところからで十分だと思います。
でも、この技術をマスターしよう!次回から自分で出来るように頑張ろう!って気持ちが無ければ何時まで経っても『素人大家』です。
1歩1歩でいいので頑張ってくださいね!

No title

もみぞう さん

コメントありがとうございます。

>松下のユニットバスで、
>同じような修理をしました。
>初回は修理を依頼しましたが以後は部品を取り寄そうですかせ
>自分で修理したので、とても安上がりに治りました。
>白い樹脂製の部品が劣化していると思いますが、
>部品交換の際は、ドアの上下とも部品交換をオススメします。
>古い部品がいずれ同じように壊れて、
>2度手間になってしまいますので。

まさにその通りで、
白い樹脂部品が破損しています。
上下とも交換したほうがいいのですね
参考になりました。
松下のいいところは部品供給してくれるところですね、
某大手ハウスメーカーなどは部品高給はしてくれず、
作業員とセットでないと対応しないなどあるらしいです。
少しの補修で1万数千円・・・・
やってられません

No title

もみのり子 さん

コメントありがとうございます。

>丁度貸家のこのお風呂の戸の部分が壊れて修理依頼した所です。
>ウチの見積もりは7000円!スゴく高いと落ち込んでいましたが、
>相場は12000円なんですね〜。
>安くして頂いたと感謝しなくてはいけませんね。
>修理依頼する時はガンミして次回は自分で出来るように技術を盗む>べきでした。

修理料金ですが、大の大人が動くのですから1万数千円は高いとはおもいません。
でも、自分で出来るなら時給1万円になるのですから
やらないと損です。
もみのり子 さんも色んな業者さんの作業を見て、
盗めるところはドンドン盗んでいくべきですよ
でも、無理して余計にお金がかかってしまうこともありますので、
無理せず盗むべきです。

No title

ぼ~や さん

コメントありがとうございます。

>DIYか他の工事のついでという前提ではありますが、
>ある程度年数が経っているとドアの交換って選択肢もありますね。
>他の方も言ってますが浴室ドアのビート(パッキンみたいな物)の
>劣化交換や、換気部分のサビ等いnよる不稼働など、
>根本解決は「全とっかえ」しか方法はありません。

そうですね、全取替えも場合によっては考えないといけないですし
そちらのほうが、手っ取り早くしかもキレイになることもあります
特に水栓でMYMの場合は全取替えをしています。
だってメーカーが倒産して部品が高いのと、
MYMの部品は汎用品が使用できないため非常に不便なんです。

No title

追加でご参考まで。
折戸のレールに白い樹脂製のストッパーがねじ止めされていれば、
それも交換した方が良いかと思います。劣化が激しいとわりと簡単に割れます。
ちなみに割れると両開き仕様??
になります!

No title

このタイプはピートの取り寄せで少し苦労するかもしれません、廃盤であれば樹脂パッキンで代用もしくは割り切ってはずせば良いかも知れません

折れ戸ドア本体の在庫はメーカさんあるんですね?情報助かります

※ピートとはドアの隙間のパッキンのようなモノです
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR