必殺のQ&A

みきみきさんより

ご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

毎回楽しみに拝見させて頂いております。
ひとつ必殺さんにぜひ聞きしたいことがあるのですが、
最近滞納していた入居者が逮捕されてしまいました。
色々調べて今後の入居者拘留中の退去してもらうまでの流れの概略は理解できましたが、
保証会社付で逮捕拘留前から滞納があった場合では、
その後の訴訟費用が免責されることがあるのか?が不安です。
(保証会社の契約書には入居者が逮捕・拘留され身柄が拘束されている間において滞納が
 生じていた場合は免責とあります)
ひとつお手数ですがアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

================================================

ご質問にお答えします。

保証会社の契約書には必ずと言ってもいいほど

『逮捕・拘留された場合にはその時点で契約は終了するものとする』

と、書かれています。

実際にはどうなのか?ですが、

保証会社にバレると、その時点で契約は終了となり、

一切の家賃保証も協力も得れなくなります。

※実体験です。追い出しもすべて大家さんで行ってくださいと言われました。

もちろん、保証会社の体質にもよりますので、一概には言えませんが

覚悟はしておいてください。


では、入居者が逮捕され保証会社が一切の協力を断ち切った場合、
(保証会社が動いてくれるなら甘えてください)


逮捕と言っても軽いものなら1週間程度で戻ってくるでしょう

それなら保証会社にもバレずに今まで通り住んでもらえば良いことだと思います。


これが前歴があったり、刑務所へ行かなければならない犯罪レベルで、

家族(同居人)や保証人がいないケースで、

しかも保証会社は契約を解除され、大家自らが対処しなければいけない場合は、

まずは、逮捕拘留されている警察署へ面会を求めます。

そこで、実刑なのか?それとも直ぐ釈放されるのか?

刑務所行きなら家財道具の引き取り手は居るのか?などを聞き取ります。

これで、前科者などの場合、

1万で荷物処分で合意してくれ、

しないなら裁判所を通じて強制撤去させていただくことになるよ

1万でも貰ろといたほうがいいんちゃうの?

そうすると、逮捕された入居者は

3万恵んたってえな~と金額交渉してくることもあります。


まあ3万ならいいんじゃないでしょうか?


逮捕された入居者に金を払うのは、

どうかと思うかもしれませんが、

3万でカタがつくなら安いものです。

※裁判で強制執行するなら部屋の明渡しをすべて完了するまで、

 期間で6ヶ月ほど、費用は全て自分でしても10万ほどかかります。

しかもその間は部屋を他人に貸すこともできません。

ポイントは拘置所・留置所に居る間に交渉することなんです。

だって刑務所に行くと行き先が分からなくなってしまって、

任意の交渉ができなくなっちゃいますからね!

※拘置所・留置所は警察に聞けば教えてくれます。

でも刑務所に入ってしまうと所在を教えてくれません。
(弁護士なら照会できるかも?)


任意の退去に応じないとか高額な退去費用を求められたら、

即、訴訟を起してください。

なんだかんだ言っても犯罪者ですので、

逮捕者の意思を無視して家財道具を勝手に撤去した場合、

出所後、強請ってくる可能性は非常に高いです。

↓逮捕された入居者からの手紙です。
P6170306.jpg
↑一人の入居者でこんなに送ってきます。

内容は支離滅裂な内容で、
P6170307.jpg
「所々で金を送金しろ」や「部屋の中にあった株券を預かれ」等です。

この方は生活保護受給者で、もちろん株券などありません。

結局この方は裁判で明渡し判決を取り

強制執行にて荷物の搬出を行い終了しました。


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ


☆楽待コラム掲載しています☆
男が漢に変わる時①

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

他人ごとではないわ

私も、入居期間中に(多分)刑務所に収監されていたと思われる人がいました。
この方は十数年来生活保護を受給していて、3ヶ月余りの家賃滞納を36回払いで返済中です。
古い契約でしたから、家賃保証会社の契約は付いていませんでした。
それとか刺青入りのムショ上がりと思われる保護受給者も現在入居していますし。
ヤヴァイのは、神戸市長田区の最も浜手のアパートです。
長田区B町の方が客筋はいいでしょ(神戸の方、わかりますよね?)。
私の知人の西宮北口のアパート経営者は(灘高出身の医師。若いのに医師を引退した)、入居者が2年も収監されたままで、家賃は滞納、部屋の荷物はそのまま、保証人は行方不明だそうです。

毎回勉強になります

必殺さん、楽待コラムあっという間の1位おめでとうございます!

さすがです、カクイイです!

>ポイントは拘置所・留置所に居る間に交渉することなんです
>刑務所に入ってしまうと所在を教えてくれません

ひゃー、そうなんですね。
毎回勉強になります、このような情報を公開してくださる、必殺さんに本当に感謝!

No title

逮捕・・・

わが町でもなさそうでありそうな話ですね


今回のでコツがわかりました


なんでも裁判に持っていくのはよくないけど

流れは覚えておく必要がありますね。

No title

必殺さんご丁寧にご回答頂きありがとうございました。まさにおっしゃるとおりで、担当者に聞いたところ全ての保証は免責ということでした。ショックです。幸いにも連保人ではありませんがご家族の協力を得て、近日拘置所にて入居者と接見予定です。(実際に会えるかどうか分かりませんが....)明け渡しと家財処分の同意が得られればよいのですが、この入居者はごねてしまって実の家族の話しすら聞かないということらしいので果たして接見して同意してもらえるかとても不安です。万札をちらつかせる方法はいいと思いましたが、すでにご家族の方が荷物を整理しつつあり鍵ももっているということなので家族のご協力を得て問題なく退去してもらう方法はないものでしょうか???あと強制執行まで2、3ヶ月で完了することはできないものなのか......半年は長すぎます。必殺さんのお話しを聞きたくなりましたのでセミナーにはぜひ参加させて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

No title

あっ、ちなみに逮捕理由は飲酒運転の常習らしく長期滞納者です。ありがとうございました。

No title

こういう場合、逮捕までの滞納分は補償されるのでしょうか?

No title

経験豊富ならではの話です。
勉強になります。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR