Y氏の苦悩・・・

ゴールデンウィーク中はブログをお休みしてゆっくりしようと思っていたのですが、

狼さんが迫ってきましたね~、

せっかく1位に居るのに落ちちゃうのは悔しいのでブログ書きます!!


今日のブログは投資家Y氏からの相談です。

Y氏は1年ほど前に築30年ほどのRC5階建てマンションを購入し、

空室もあと1室といった具合で、順調にマンション経営をしています。

ところが3日ほど前に1階の店舗(スナック)よりクレームが入り対応に苦慮しているとの相談で、

シロアリ(羽アリ)が店内で大量発生し、営業ができない、なんとかしてほしいとのこと

さっそく管理会社さんが現地に行ってみると・・・

IMG_8257.jpeg
確かにシロアリが大量発生しています。

※建物はRCですが、内装部分は木材ですので、シロアリはその部分で発生しているのでしょう

このままでは営業できないのも当然ですので、Y氏はさっそく駆除業者を手配

ついでに店内を清掃するための清掃業者まで手配し、

3日ほどで全てを終えました。

普通の店子さんなら、大家がココまで直ぐに手配をしてくれたら

感謝され終わりなんですが、この店子さん営業保障を要求してきました。

確かに迷惑をかけたのは事実なんだからと、

Y氏は営業保障として10万を提示しました。
(ちなみにコノ店舗の家賃は月9万円です)

しかし、この金額では納得いかないと拒否!!

どうしたものかと私に相談があったわけです。

必殺の答えは即答です!!

この金額(10万円)以上出すつもりはない、

この金額で納得いかなければ、裁判で白黒つけましょう!

これで良いんではないでしょうか?

なぜなら、貸主(大家)としては最善の努力をしているわけですし、

シロアリの突発発生なんて予見のしようがありません。

裁判で認められる金額なんて5万がいいところと思います(必殺基準)



今回の事件を今後の教訓と考えるなら、どう対策を練るべきなのか?


必殺は、テナントビル(風俗ビル)も所有運営しています。

こういった事故は過去に何度も経験しています。

そこで私がしている対策は、

賃貸借契約書に、

『建物の不備や老朽化による停電や漏水などの設備異常で店舗が使用不能になった場合の営業保証は、
 家賃の日割り計算による日数分を上限とする』

と記載しています。

この文章が実際に法的に有効かどうかわかりませんが、

必殺の考えでは、店舗=事業者ですので、契約書が一番の条件になるはずです。


参考文章は、鉄道など交通機関や郵便などの規約を参考にしてみました。

ああいうところの規約は、遅延などの賠償は運賃を上限とするとか、

郵便なら、(普通郵便の場合)紛失の際はその責務を負わないなど、

メチャクチャ利用者に不利なんです。
でも、いくら抗議しても規約で決まってますからの一点張りで押し切られちゃいます。

ということは・・・

我々賃貸業(大家)にも適用できるハズだ!と思ったわけです。

実際、必殺も1度だけですが助けられたことがありました。


ご参考までに・・・


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネズミ裁判

貸店舗で、ねずみの被害が酷いケースの裁判例です。
借主が「ねずみの被害を何とかしてくれ」と大家に要求しましたが、大家は何もしませんでした。
そこで賃借人は、業者を手配し、ねずみ駆除をし、その費用を店賃から差し引いて店賃を払いませんでした。
大家は、賃料不払いと理由とし賃貸借の契約解除を求めました。
結果は大家の勝訴です。
害虫、害獣の発生は、賃借人の責任という司法判断ですが、シロアリは建物の構造に影響を及ぼすので、賃貸人の責任と記憶しています。
必殺様はよくされていますよ。
ちなみに、私は木造連棟住宅でアライグマが入り込んで、大変な目に遭いました。

No title

いろいろと大変ですね。
がんばっているとしかいえません!!

店子の気持ちもわかりますが。。

誠意大将軍で仕事した大家さんに感謝すべきです。

シロアリが出て文句があるならピカピカのタキャービルに引っ越したら良いと思います。

No title

「なめとんのか!」と言いたいところですがこういった輩って多くはないでしょうがいるんでしょうね~。

必殺さんの予防策、大変参考になりました!

今後、店舗物件を購入の際は気を付けたいと思いました!

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>貸店舗で、ねずみの被害が酷いケースの裁判例です。
このような判例があるとは知りませんでした。
また役に立つ判例があれば是非教えてくださいね!

No title

まえちん さん

コメントありがとうございます。

>いろいろと大変ですね。
>がんばっているとしかいえません!!

大家をやっていても、サラリーマンをやっていても
仕事はみんな大変です。
イヤ、サラリーマンのほうが大変ですね!
前向き前向き1歩1歩ですよ

No title

猫糞被害者@名古屋 さn

コメントありがとうございます。

>誠意大将軍で仕事した大家さんに感謝すべきです。
誠意大将軍・・・、
懐かしいフレーズですね!

>シロアリが出て文句があるならピカピカの
>タキャービルに引っ越したら良いと思います。
出て行けとは言いませんが、
普通に誠意ある対応をしても、なお要求してくるのは
やはり間違っていると思います。

No title

Sun Pacino さん

コメントありがとうございます。

>必殺さんの予防策、大変参考になりました!
>今後、店舗物件を購入の際は気を付けたいと思いました!

住居系と違い、店舗は売り上げが判断されますので、
一つ間違えると桁が違う損害賠償が発生するんです。

No title

初めまして!新米大家と申します。
私もテナントを一部抱えておりますので
大変有難い記事を拝読させて頂きましたm(__)m
参考とさせて頂きます~。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR