家賃交渉

先日購入した5億ちょい物件ですが、

恐れていたことが・・・

それは・・・家賃交渉Σ(゚д゚;)

物件を購入すると必ず一人か二人は言ってきます。

まあ、家賃交渉もせずに高い家賃に嫌気を差して退去されるよりは良いんですが、

今回の方は少々違います。

内容的には、

現在引越しを検討している、

あと2万下げてくれたら引越しを思いとどまる。

と、駆け引きを全面に出してこられました。


賃貸借契約を確認してみると、

この方の入居は約3年前、しかも前所有者の時に2度も家賃の値下げを行なっており

しかも、これから募集する家賃より現時点で1万円安く住んでいます。

交渉の余地はありません!

オーナーが変わったから幾らか値引きできればラッキーという考えなんでしょうか?

返事は月曜日にしようと思っているのですが、

引越しの予定を聞いてみようと思っています(笑

大変申し訳ございませんが家賃のお値引きは出来かねますので、

退去の日取りをお教えください~


なんて答えるだろ?


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふむふむふむ
東京人は、少ないですが、大阪の人は、しっかりしてるんですよね~
昔、同僚の大阪の女性から、インスタントラーメン、作って、あげるから
000円頂戴と、言われた事が、ショックでした、同僚からも、儲ける
これが、大阪人、東京人は、お金取らないです。 次回お返しを、で、
おしまいです。 人間お金が、入ると、ややこしく成りそうです。

有り難いことですが、

 これから募集する家賃より現時点で1万円安いなら、交渉の余地なしですね。さて、答えが楽しみですo(^-^)o

 逆に竣工当初から同じ家賃を滞納無しで毎月同じ日に払ってくれる入居者さまは有り難いです(ただ、高齢による健康リスクがありますが・・・)。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

ちょっとクレーマーちっくな感じを必殺レーダーが感知したって事でしょうか?

市価より安ければ

普通は、現在の家賃が市価より安ければ、家賃値下げ交渉はガンお断りしても住み続けます。
市価と家賃が同じならば、引越し代や仲介手数料、礼金などで損しますからね(まあ、新しい内装で住めるというメリットはありますが)。
今までで一番手こずったのは、無職の知り合いの関係。
宅建業者通さず、礼金なし、仲介手数料なし、連帯保証人保証会社なし、保険なしで前家賃だけで市価の家賃で入居いただいた方です。
「家賃下げろ」とか、文句ばかりいいますので「はい、不満があるなら出て行ってください」で清々。
しばらく身内に居候していましたが、あとになって泣きついてきました。
「どこも貸してくれない」って。

入居人に少し腹が立ちます

必殺大家人様

何なんだこいつはと言う感じですね。

募集家賃より、高い家賃だと検討の余地ありですが

一万円も安い家賃なら退去してもらって結構ですよね。

しかし、3年しか住んでないのに2回も家賃を下げた前大家も

如何なものかと思います。

一年契約だったのでしょうか?

逆に、お宅の家賃は今度の募集家賃より一万円安いので

5000円上げさせて欲しいのですがと言って見たら如何言うのだろう?

また、結果を教えてください。

今の家賃で住ませて下さいと言いそうな気がします。

No title

面白いですね。
でも、入居者さん言うのは
ただですから・・・。

No title

はじめまして。
昨年から高齢の父の代わりに4階建築22年のアパートを管理しているもので、自主管理大家さんのブログを参考にさせて頂いています。

いきなりですが、質問させてください。
当方のアパート、父は自主管理でしたが、なんせ素人なもので20年間ほったらかしで空室ばかりでした。私が管理するようになって屋上防水や外壁塗装、内装リフォーム等を施して、現在はなんとか満室になっています。
ただ、給排水に関しては新築当初のままで、配水管清掃も一度も行っておりません。(貯水槽清掃は定期的に行っています)
入居前に各部屋の排水口をピーピースルーFで清浄はしましたが、
やはり分譲マンションのように、年に一度の配水管高圧洗浄等を行ったほうが良いのでしょうか?
また、築22年ともなれば給水管も再生工事か引きなおしを考えたほうが良いでしょうか?
不動産会社の担当者に相談すると、問題が起きてから対処すればいいのでは?と言われまして。
空室時に考えるべきでしたが、満室になってからでは中々、タイミングが掴めず迷っています。
アドバイス、よろしくお願いいたします。



先日は、お返事ありがとうございました。

図々しい住人ですね~!他のコメントにある通り五千円値上げしますと言ってみては?

今のアパートに引っ越して来たばかりなのですがゴキブリ対策について考えています。
ゴキブリを見る前にバルサンをたいた方がいいのか?
毒エサ系のを所々に置いておく程度でいいのか?
迷ってます。
ゴキブリ予防や対策は、何をされる事が多いですか?

必殺さんに学びました

必殺さん はじめまして

ブログ楽しみに拝見しています。

自分の場合は逆で、他の部屋より家賃が割高になっていたので新大家に家賃交渉をしましたが、新大家にしてみたら買った途端にこれかよというような考えもあったのか、他の部屋と同じ家賃までは下げられない(若干の下げはありましたけど)という事だったので、自分は退去し新たな部屋へ引っ越しました。

一棟買いの必殺さんのケースは、現状でも他の部屋よりも家賃は割安という事ですが、自分の部屋の場合は部屋ごとに大家が違っていました。

必殺さんは滞納借主に対して「大家は退去されても負けなんです!」って力説されています、今回自分が新たな部屋へ引っ越したのはこれが大いに関係しています。割高な家賃で住み続けて、新大家や新管理会社を儲けさせる事になるのかと思ったら嫌になりました。

自分が退去したのは昨年でしたが、退去した元の部屋は繁忙期を終えた今でも空室みたいです。空室情報も今はインターネット検索で一発だから、便利な世の中になりました。

退去した部屋は他の部屋と比べて明らかに割高だし、あの家賃では埋まらないのは当然だなと元借主の自分は思っています。元借主として、あの家賃であの部屋が埋まるのはいつ頃だろう?と興味津々でウォッチ中です。

その部屋には長く住んでいました、非常に気に入っていたというよりも引っ越しを考える事自体が面倒という気持ちの方が強い感じでしたが、今引っ越し先の綺麗な部屋で生活を楽しめているのは必殺さんの「大家は退去されても負けなんです!」が背中を押してくれたお陰です、ありがとうございます。

更新が楽しみです、これからも応援しています。

No title

これはあからさまですね。


引越しする気無く言っていたら、交渉が下手すぎるのかなと思います。逆に景気いいし、値上げしてあげたらいいのではないでしょうか?

No title

なるほど~
ゴールデンウィークに引っ越しとする仮定と、土日が3回しかない(笑)
月曜に言うあたり、大家レベルの高さを感じます。

転居先を見つけてからの退去となるので、
引っ越し代仲介料、手続きの煩雑さを考えると、おそらく、残りたいと言われるでしょうけど・・


アベノミクスで、ここもちょうど、値上げしたいなと思ってたんや~

って言えば、利害一致しますが、相手は本当に出ていくのか(笑)

No title

物件購入後に家賃交渉してくる入居者っているんですね~。

それにしても相場よりも安く住んでいながら値下げ交渉してくるなんて一体こいつは何様なんだ~!ですね。

明日が楽しみです!
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR