快挙!10年前の家賃回収に成功!!

先日のブログで9年前の滞納家賃を回収した話を書きましたが、

本日記録更新し、
なんと10年越しの滞納家賃の回収に成功いたしました!

詳細を書きます。

滞納家賃は平成15年9月分から平成16年1月分まで、

滞納額はテナントビルでスナックを経営(場末の小さい店)

その店の家賃として29万円を滞納

退去後、一旦支払う旨の約束をするが、

結局入金無し

督促状や電話で催促するが一向に入金無し

埒が明かないので、平成16年11月に提訴(本人と保証人(母)を一緒に)
P3210282.jpg
本人出廷し月々1万円の分割払いで合意

その後、飛ばし飛ばしながらも分割で支払い続け、

残金が20万円ほどになった時点で、突然支払いがストップ!

督促状も電話も無視するので、保証人の母親へ電話で督促するが、

本人に言っておくからと、

連帯保証人なのにまるで他人事!

ムカついたので母親に対し家の周りの銀行を強制執行するが・・・・
P3210284.jpg
該当無しで空振りに・・・

しかし、本人にはプレッシャーになったようで、

本人より少額(5千円)入金があり、また分割支払いを再開しだし

飛ばし飛ばしながらも入金が継続しだしました。

ところが、滞納残金105000円になったところで保証人である

母親が死亡!
P3210283.jpg
こうなると、もう怖いもの無しで、

電話をして督促してもハイハイ入れとくわ~ガチャと言った感じで、

支払う意思がストップ!

こうなるとお手上げ状態なんですが、、

まだ諦めないのが必殺大家人!!

秘密の督促状攻撃を開始しました。

必殺特製督促状を鬼の様に送る送る送る

これでも一切無視!!

督促状攻撃を3年ほど続けた先日、調停申し立て

その調停が本日開催される予定だったのですが、

昨日突然銀行口座に滞納金額全額が振り込まれているではありませんか!!!

金額は105000円と大したことはありませんが、
(でも、家賃2か月分に相当しますよね)

10年越しの債権回収に成功したわけです。

当然、調停は取り下げ書を提出し終了。

本人とは一切話をしていませんが、

入金されたので本件は全て終了です。
(本当は判決文もあるので、利息も請求できるのですが、もういいです。元金だけで満足です)

もし、滞納者が調停も無視したら?

死ぬまで督促状と調停呼び出しが続くだけです・・・


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10年間お疲れ様です!

「あきらめたらあかん!根性や!!」ってのは本当だったんですね。

ぴりっと辛い特製督促状、いずれかの機会に教わりたいです。

諦めない!!!

諦めないって大切ですね!
私も7万2千円の債権を、一応公示送達で債務名義を取っておこうなかな。

No title

さんかくさん、あきらめることも大切ですよ。
10年かけて回収する費用対効果を考えましょう。
このコメントは必殺いや抹殺されるでしょうね。

No title

さらり・みつる さん

コメントありがとうございます。

>>「あきらめたらあかん!根性や!!」ってのは
>>本当だったんですね。

プロと素人の違いは諦めるか諦めないか
それだけなんです。
なんの技術もコネも要りません。

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>諦めないって大切ですね!
>>私も7万2千円の債権を、一応公示送達で
>>債務名義を取っておこうなかな。

公示送達とのことですので、
現在住所が不明なんですね
それならば、時効の5年近くまで待ってから
裁判のほうがいいかもしれませんね
ただ、72000円だと印紙切手代を考えると、
費用倒れになるかもしれません・・・

No title

けい太 さん

コメントありがとうございます。

>>さんかくさん、あきらめることも大切ですよ。
>>10年かけて回収する費用対効果を考えましょう。
>>このコメントは必殺いや抹殺されるでしょうね。

コメントは抹殺しませんよ(笑
費用対効果は絶対条件です。
ちなみに今回回収した総額は29万円で
要した総費用は約15000円です。
訴訟費用=約7000円
調停費用=約3000円
強制執行費用=約5000円
こんなもんですよ

素晴らしいです!!

債権回収おめでとうございます~~\(^^)/

お金は道に落ちていない、
売掛金回収は商売の基本、
ですね。

個人的には、銀行口座当てが
まるで昔の潜水艦対戦ゲームのような
ドキドキ感があります。

No title

遅延損害金をまけてあげる(値引く)。
なんてやさしい大家さんなんでしょうか。
ほれぼれしますv-238
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR