詐欺ではないが・・・

皆さんのマンションに給湯器ってついていますよね?


一度見てみてください。

P2260239.jpg

こんなシール貼っていません?

コレ、
勝手に貼っているだけなんです。


だって、この給湯器は私(必殺)が取り付けたんだから間違いありません。

コノ業者は勝手に私のマンション敷地に入って、

勝手に他人の給湯器に自社のシールは貼っているだけなんです。

いかにも当社で施工しましたって感じがズルくないですか?

な~んかムカつきます。

このような業者には気をつけてくださいね!

================================================

質問コーナーが好評なので続けていこうと思います。

WHさんからの質問

水道のパッキン/j蛇口本体交換について。
質問をさせて下さい。
入居者から風呂場の蛇口から、何度もキツク締めても水がポタポタ出てしまうので、何とかして欲しいとの要望がありました。
水道屋と現場に行って、パッキンを交換(3箇所ほど)したのですが、ポタポタが止まらず。
水道屋曰く、キツク締めてばかりいるので、パッキンだけでなく、本体自身が傷んでいまっている。キツク締めてばかりいる前に呼んでくれれば、パッキンの交換だけで済んだのだがとのことで、ポタポタを止める為に今回本体の交換になりました。
(交換したパッキンはキツク締められてばかりいるので、凹んですり減っていました)
必殺さんに質問なのですが、やはりこういう場合は必殺さんでも本体交換しか対処方法は無いでしょうか?

あと、交換する本体についてですが、水道屋さん曰く、ダイキなどで売っているモノを取り付けることも出来るのでその場合少し安く出来るが、商社からの品なので今後何か故障があった場合部品交換などは出来ない。
設備屋を通してのモノは部品供給があるので、8年くらいは部品交換出来る。どちらを取り付けましょうか?とのことでしたが、必殺さんならどちらの選択をされましたでしょうか?

お答えします。

パッキンを交換してもポタポタ水漏れが止まらないことは結構あります。

原因として、製造後約30年から40年ほど経過した水栓は、

パッキンの接地部分が欠けてしまっていたり、

接地面に腐食による凹凸(イボみたいな)が出来て水漏れが止まりません。

ですので、20年以上経った程度の水栓は交換するようにしています。

特にシャワー水栓の場合、切り替えレバーなどの劣化も必ず起きてきます。

切り替えレバーは水栓ごとに専用品番となるので、古いシャワー水栓は部品が無いなど

後で余計にお金がかかってしまうなどのことがあります。

(切り替えレバーが黒いタイプは即交換対象です)


次にホームセンターやネット通販で購入したものと、

水道業者から購入した物の違いですが、

全く同じものです!

そりゃーそうです。今の時代、ワザワザ違う品質を作るほうがコストが掛かっちゃいます。

しいて言うならば、

自分でネットやホームセンターで購入=取り付けできない製品や不良品の場合、自己責任で対応しないといけない

水道業者から購入する=すべての責任は業者側にあるので、追加料金や不安が一切無い。

自分で交換できるのならホームセンターで購入、

自分に交換の技術がないなら業者にお任せでいいんじゃないでしょうか?
(でも、製品の一般小売価格は必ず把握しておいてください。2千~3千円程度高いなら許せますが、
 5千円1万円違うなら考えたほうがいいと思います)


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

必殺さんの事だからその電話番号に電話したり警察沙汰にしたりして楽しいネタを作るんですよね!?(笑)
いや~しかしひどいですね。

No title

まるで、他人の塀にカードから現金にします!!
看板的ですねぇ・・・。
電話しても、委託したからわかりません!
というのかもしれません。
電話して壊れたから・・・おびき寄せるのも
面白いかも?

シール貼り

なぜこんな無駄な営業努力をするのでしょう。
給湯器に不具合が生じた時には、賃借人なら管理会社か大家に連絡するでしょうし、管理会社か大家ならば使っている業者に連絡するはず。
可能性があるのは、区分所有物件で、新しい持ち主に代わった時くらいでしょう。

築古物件をしばらく放っておいたら(取り壊して建て替えました)、「電話金融マルフク」の立派な看板が貼り付けられました。
そのため、私はかなり資金繰りに厳しいと、出入り業者に疑われました。

No title

新聞の勧誘員がネームプレートにシールを貼るって話は聞いた事がありますが給湯器にもシールが貼られるとは驚きです!

シールを貼っているところを必殺さんに見つかったらと想像すると自分にはできません(笑)

回答頂き有難う御座いました!!

パッキンは、築20年目くらいなのですが、使用具合により本体交換も致し方ないんですね。交換できる技術も大家力ですし、今後身に付けないといけない私の課題です。。
人が出来て、自分に出来ないことは基本無い筈ですから、勉強してみます。


>>そりゃーそうです。今の時代、ワザワザ違う品質を作るほうがコストが掛かっちゃいます。

コーナンやダイキは、プライベートブランドみたいに独自に作らせている製品を販売しているので、普通の水道屋には独自の修理部品を供給して貰えず、部品交換が困難だという風に解釈していました。
まずは、実際にコーナンやダイキ(又はネットショップ)を調べて、水道屋が付けた製品の実勢価格を十分調査することにします。
(この調査で、ボッテいるか、良心的価格か分かりますね。)

アドバイス頂き有難う御座いました。^^)
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR