調停調停♪

今日は朝から夕方まで4件の調停が入っています。

軽く調停の内容を書くと、

1件目

アパートの1階で居酒屋を経営の在日韓国人の方

家賃滞納累計3ヶ月で移行中だったが(店舗の滞納3ヶ月は普通です)

昨年11月に入金して以降入金がストップ

さすがに電話などで督促すると、

『春になったら入金する』

と、何ともいえないお答え

話にならないので、明け渡し調停を申し立てることに

調停呼び出しが相手方に送達されると・・・

相手)払わないと言ってない!!

   春には払うと言っただろ!!

必殺)聞いてますよ

   その言葉を裁判官の前で言ってください

相手)私のことが信じられないのか?

必殺)累計60万円も溜めているのに信じろというのか?

相手)そんなに溜めているとは知らなかった・・・・

必殺)毎月請求書を送っている

   貴方は経営者でしょ?知らないでは通らない

相手)では、滞納家賃を支払えば裁判は止めてくれるのか?

必殺)滞納がなければ争いごとは無くなるので当然取下げる

その後、相手方から支払いの申し出があり

2月中旬に15万円(入金済み)

2月末日までに15万円

3月末までに滞納残金全額との申し出

で、今日の調停はどうするかと言うと

相手方は出廷しないとのことで、私が出廷し次回期日を4月以降で組みます。

そうすることによって、もし相手方が支払い約束を守らない場合には、

そのまま調停を進めることが出来るんです。


2件目、

アパートの2階で喚く初老女性の2回目の調停です。

1回目の呼び出しは無視しましたので、今回出廷しなければ不調となり

訴訟に移行することになります。

おそらく出廷はしないと思われます。


3件目、

スナック経営・50代・男性

平成19年退去、その際滞納家賃については分割で支払う旨、念書を書くが

年に5千円程しか入金せず、法的手続きは今回が初めて

出廷確率は半々・・・


4件目、

築古マンションの住民の保証人

平成19年退去・50代男性・家賃滞納で強制退去させて人物

平成22年に本人相手に訴訟を起す

相手方から強引に追い出されたと主張されたが、退去届けを書かせていたので原告勝訴

ところが判決文が出来ると同時に夜逃げ

その後住民票の移動がストップのまま現在に至る。

今回の調停相手である保証人の住民票も1年に1度取得していたのだが、

保証人の住民票が移動しているのが判明

すかさず調停申し立て。

保証人に対しては今回はじめての法的手続きとなる。

出廷の可能性は20%程度と思われる・・・・


結果は今日の夜にでもアップさせていただきます。


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは
きときとです
400室もお持ちなんですか?

ブログ参考にさせていただきます

さて、初めての調停だ

私は毎年4件位の裁判を抱えているけれど、調停は初めてです。
保証人から滞納家賃を取れるのであれば、イキナリ訴訟をしたほうが早いですから。
今回の調停は、統合失調症の入居者で、異常行動でほかの部屋の入居者さんに迷惑をかける人です。
夜中の1時に、70歳の女性に「競輪のビデオを見に来ませんか」とか、明け方の5時に「マスクが余っているからあげます」とか。
ドアを開けないとドアを叩き続け、そのうちに逆ギレして「おまえらはヤマケンだ」と喚きだし、「この部屋にヤマケンが4,5人たむろしている」と一日何回も110番したり。
私のところにも、一晩中意味不明なメールがきます。
「俺は天皇の親戚だ」とか。
調停の趣旨は「異常行動をやめろ」「今後やめないのならば建物のを明け渡せ」です。
裁判所に呼び出せば、ビビると希望しますが、ヌカクギみたい。

No title

本当に、大変ですよね
なまはんかで、大家は,できませんね
まして、店子さんが、多く成れば、なるほど、
多く成りますよね、
私なんかとは、覚悟が、違います。
何にもできない自分が、恥ずかしいです。
つくずく、勉強しないと、と、反省しています。
ぜひ、お会いしたいので、参加させてください。
メールアドレスが、何回やっても、入りません。
恥ずかしいです。

昨日はコメントにお返事ありがとうございました。

借りる側より大家さんとして収入を得ることは私の憧れですが、ブログ読んでいると、大変なのですね。

一人で運べない大きなものや処分品などもありますので、引っ越し業者や便利屋さんは、頼むことになると思います。
お金は、かかりますが業者に協力してもらい、何とか気分良く引っ越しを終えて早く落ち着きたいです。
業者に依頼する時、良心的か見抜くポイントや上手い値切り方など、ありませんでしょうか?

No title

きときと さん

コメントありがとうございます。

>>400室もお持ちなんですか?

はい!所有していますよ
築古ばかりですけどね・・・

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

さんかくたまごさん、凄いですね!!
実は私も全く同じことを考えていたんです。
家賃滞納だけでなく、こういった周りに迷惑をかける
キチガイ住民への法的手続き・・・
以前、裁判所の調停係りに聞いてみたのですが、
うーーーーーーーん難しいじゃないの?って反応でした。
どちらにしてもさんかくたまごさんの調停結果をお教えくださいね!

No title

あんじゅさん

コメントありがとうございます。

>>本当に、大変ですよね
>>なまはんかで、大家は,できませんね
>>まして、店子さんが、多く成れば、なるほど、
>>多く成りますよね、

結局はどんな仕事も同じです。
楽して儲かる仕事なんて無いんです。
楽して儲ける>>社会に出る前に死ぬほど勉強している
じゃあ、学歴のないものは儲けられないのか?
学歴が無いなら気合と根性で乗り切るしかありません!!
そんなもんです

No title

ゆりさん

コメントありがとうございます。

>>借りる側より大家さんとして収入を得ることは私の憧れですが、
>>ブログ読んでいると、大変なのですね。
大家業は誰でも出来ます。学歴もコネも要りません。
私のモットーは、フェラーリや自家用ジェットを狙うな!
新車のクラウンを10年で買えれば人生の成功者である。です

>>業者に依頼する時、良心的か見抜くポイントや上手い
>>値切り方など、ありませんでしょうか?
ありきたりのお答えになりますが、
1社で決めてしまわず、相見積もりを取るしか無いんではないでしょうか?

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR