漏水調査

今回は漏水調査のお話です。

階上からの漏水の99%は台所の排水ホースの老朽化による水漏れや

洗濯パンなどの設置不良など単純なことが多いのですが、

今回の漏水は原因がまったく判りません。

P2170162.jpg
6階建てRCの建物で築35年ほど経過したマンションです。

漏水している部屋は4階部分で屋上からの雨漏れではないと思います。

漏水箇所は奥の和室で、
P2170163.jpg
上の部屋も間取りは同じで真上には水を使う設備はありません。

唯一考えられるのは、玄関からベランダに向けて伸びている給水配管
(ベランダに洗濯置き場と給湯器があるため給水管が通っています)

ということで、上の部屋の床を剥ぎ給水配管を確認したのですが、

特に異常がありません。

とりあえず漏水箇所の天井を剥いでみてよく確認してみたところ、

電気の配管を伝って漏れてきているのが判明しました。

この電気の配管はコンクリート内に埋め込まれている為、

どこから水が伝って来ているのかサッパリわかりません。

そもそも、コノ水はなんなのか?

給水の水なのか雨水が伝ってきているのか?

天気のいい日でもポタポタ漏れているので、当初は雨水ではないと考え、

給水関係を徹底的に調査したのですが、まったく異常がありません。

メーターも全く動いていません・・・

うーーーーーーーーーーん、解からん・・・・・

ということで最終兵器の登場です。

P2220202.jpg
塩素測定器です。

メチャクチャ高いんで使いたくなかったのですが、しかたありません
(6500円)

これで何を測定するかというと、

P2220203.jpg
漏水している水を採取し、水に薬剤を入れると塩素が反応し色が変わるんです。

つまり、水道水=塩素が入っている。雨水=塩素が入っていない。

これで給水なのか、雨水なのかの判断ができるんです。
P2220207.jpg
漏水を採取します。

P2220204.jpg
薬剤を入れてみたところ反応しません。

ということは、コノ水は雨水の可能性が非常に高いです。

ちなみにこれが水道水の場合だと、
P2220205.jpg
塩素に反応して紫色に変色しています。

写真だと違いがイマイチわかりにくいですが、実際はハッキリと違いがわかるレベルです。

こうなると雨水の溜りが上階のどこかの部屋にあるはずと判断し、

真上の部屋だけでなく両隣の部屋も確認したところ、

ありました!!1つ隣の部屋ですが、ベランダの排水口がゴミで塞がれていて、

ベランダに水が溜まっています!!

さっそくゴミを取り除き水を排出し、溝も全てきれいに洗浄して

乾いた状態にします。

それが昨日の段階ですので、1日2日経って漏水が止まればビンゴです。

これが違ったら・・・、イヤになるので考えるのは止めておきます。

結果は月曜日にでも報告します。

ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
いろいろな調査方法があるんですね。
驚きです。
これからも、いろいろな情報をブログ発信でお願いします。

No title

さっそくうちの物件をネタにしていただきありがとうございます(笑)

今日も雨のため確認できません(ー ー;)

高度浄水

神戸市の中心部は、高度浄水を採用しておりますので、塩素濃度が従来の10分の1位です。
そのため、一日くらい経つと、ほとんど塩素の反応がでなくなります。
水は鬼門です。
漏水箇所の特定は案外難しいです。
クレームの殆どが水関係ですしね。

No title

6500円とは結構なお値段ですね!

しかし、これで給水なのか雨水なのかわかるのであればこういった場合には役立ちますね~!

こういった薬剤があるなんて知りませんでした!

漏水が止まりますように・・・。

お疲れ様でした^^;)

水関係のトラブルって、隣や下の部屋の人にどう対応されているのでしょうか?
結構簡単に床剥がしにも協力してくれるもの?
きっと、水関係のトラブルを上手く解決出来るようになったら、大家として一人前なんでしょうね・・・・。

No title

ベランダ側サッシ下のコーキングが劣化すると階下に水漏れが発生することがありますね。

弱者大家さんと似た感じですが、サッシのビス穴のコーキング?がされてなくて、そこから浸水して階下に雨漏りがありました。
最初はクラックからの浸水だと考えて補修したのですが。やはり、上の階のベランダは排水口が詰まっていて水が溜まってました。
原因がなかなか特定できないのは困りますね。

数週間前に保証人会社について質問させていただきました。

ありがとうございました。
審査が通り、部屋を借りることが出来ました。
一応、引っ越しできたのですが(冷蔵庫など大きなものは引っ越し業者に運んでもらった)
前の部屋にものが多くて必要なものと不要品の分別と不要品の処理などが大変で、まだまだ引っ越し作業が残っています。
長く住んでいたせいもあり、想像以上に大変です。

今は、必要なものは自分で分別して、
あとの不要品(ゴミ)や大ゴミの処理などをどうするか?一人で全てやるのは難しい感じですので業者に手伝ってもらうか?
どのような業者に頼めば安上がりなのか?

仮に、必要なものだけ自分で分別して持ち帰り、後は放ったらかしにした場合、大家さんは敷金から処理代を出すのでしょうか?

長く住んでいたし敷金は殆ど戻って来ないのではないか?と期待していません。

ざっと私の現状を書きましたが、客観的に考えて、どのようにすればいいと思われますか?

部屋は、無理がある中で冷蔵庫などを出したため、汚部屋やゴミ屋敷のような状態ですけど、生ゴミはないのでゴキブリは、いません。

なるべく、お金は使わないで済めば助かりますけど…。

借りてる間は家賃が、かかりますので早くスッキリしたいとも思います。

何でもアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

No title

TOM さん

コメントありがとうございます。

>>いろいろな調査方法があるんですね。
>>驚きです。

普通ならこんな特殊なことしなくても原因が判明するのですが、
今回はサッパリわかりません。
藁をもすがる思いとはこのことです・・・

No title

やまうち 社長!

コメントありがとうございます。

>>さっそくうちの物件をネタにしていただきありがとうございます(笑)

イヤーー着物物件はネタの宝庫だね!
これからもブログネタに活用させていただきます!!

No title

さんかくたまご  さん

コメントありがとうございます。

>>神戸市の中心部は、高度浄水を採用しておりますので、
>>塩素濃度が従来の10分の1位です。

へーー、
神戸市では使用できない判別法なんですね!
あと井戸水なんかの地区も判らないですよね

No title

Sun Pacino さん

コメントありがとうございます。

>>6500円とは結構なお値段ですね!

そうなんです。
特殊な製品なので数が出ないんでしょうね・・・
でも、コレで漏水の原因が判明すれば安いモノです。

No title

WH さん

コメントありがとうございます。

>>水関係のトラブルって、
>>隣や下の部屋の人にどう対応されているのでしょうか?
>>結構簡単に床剥がしにも協力してくれるもの?

今回のように上階の方が悪いわけでなく
設備的な漏水の場合は平謝りで謝るしかありません。
もう、屈辱的になる場合もありますが謝るしかありません。

No title

弱小大家 さん

コメントありがとうございます。

>>ベランダ側サッシ下のコーキングが劣化すると
>>階下に水漏れが発生することがありますね。

それはよくありますね、
今回の漏水は真上の部屋は何ともないんです。
なので右往左往してるんです・・・

No title

凪さん

コメントありがとうございます。

>?弱者大家さんと似た感じですが、サッシのビス穴のコーキング?
>がされてなくて、そこから浸水して階下に雨漏りがありました。
>最初はクラックからの浸水だと考えて補修したのですが。
>やはり、上の階のベランダは排水口が詰まっていて水が
>溜まってました。
>原因がなかなか特定できないのは困りますね。

私も真上のベランダ排水を疑ったのですが、
真上の部屋は何ともなかったんです。
なので原因特定に右往左往しているんです。。。

No title

ゆりさん

コメントありがとうございます。

>>仮に、必要なものだけ自分で分別して持ち帰り、
>>後は放ったらかしにした場合、大家さんは敷金から
>>処理代を出すのでしょうか?

ご自分で処理されたほうが安いです。
大家さんに処理させると管理会社の手数料もかかってきますから
割高になり、ほぼ言い値になっちゃいます。
ゆりさんのお住まいの地区がわかりませんので、
何とも言えませんが、粗大ゴミは市のゴミ処理場に持ち込めば
非常に安く処理できます。
それが無理ならどうしようもありません。業者さんにお願いしてください

業務連絡

コメント欄にてセミナーの申込をされた方がいますが、
コメント欄からの申込は出来ません。
必ず、申込フォームからお願いします。
そもそもセミナーの申込管理は狼さんで行っていますので、
必殺に申込されてもどうしようも出来ません。

No title

ん~。必殺仕事人ですね~。
このような事案は、探偵ナイトスクープに依頼し、調査していただきましょう。そうすれば、必殺さんの負担も減るでしょう。

No title

はじめまして。神戸で大家をしております。きょんと申します。いつも必殺さんのブログ楽しく拝見しております。質問なのですが当方の所有する1・2階テナント、3~6階住居ビルにたまに硫黄臭のような臭いが地下から上がってきます。先日も下水局に調査に来てもらったのですが原因がわからずじまいでした。当方のビルには地下室はなく業者の方も??です。テナントに貸しているので1階の床を解体するわけにもいかず困っております。必殺さんのご経験とお知恵を拝借できればと思い初めてメールをさせていただきました。ご回答の程よろしくお願いいたします。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR