強制執行(断行)実施決定・・・

先日から実行している強制執行ですが、

2件のうち1件は一部入金になり取下げたのですが、

もう1件の若い方の入居者(ブログ中で一人目に登場する方)は、

2~3日前に連絡があり、会社から前借できることが決まった。

今日か明日にでも振り込みますとのことでしたが、

その後、入金も無し
こちらからコールするも無視!


会社から前借の話も結局ウソだったんでしょう・・・

こうなると強制執行を実施するしかありません。

2月18日朝9時30分より強制執行着手です。
さあ、入居者はどう反応するのか楽しみです♪


=================================================

どいんこ さんからの質問
必殺さんこんにちは、質問コーナー便乗です。
アパート運営ひよっこどいんこに教えてください。
木造2階だてアパートの運営でもう困ってます。
前オーナーからの引継入居の方で、1階に住んでます。
賃貸仲介さんが、中の写真を撮るために上の階の部屋に入っていたら、一階から上がってきて、うるさいとクレームをつけてきました。
確かに、木造なので多少響きますが、短時間写真をとっただけで、クレームをいれてたら、今後入居者さんに生活音出すなってことになりかねません。
生活保護者の方なので、ずっと部屋に閉じこもっているから気になるのかもしれませんが、どのようにうまく説得したら、いいでしょうか。
ずうずうしくお聞きしていますが、お知恵を拝借できたらと思います。
よろしくお願いします。

お答えします。

私も築古木造アパートは沢山所有していますので、

今回のどいんこさんの事案よくわかります。

実際にこういった方は居ましたし現在も居ます。

そんなとき私は下の住民に対しハッキリと言います。

共同住宅なんだからしかたがない
人が住む空間なんだから生活音がして当たり前
それが我慢できないなら一戸建てでも買うか
人の居ない山奥にでも住んでくれ!

もうケンカ越しです。

こういう方は動物と同じです。

躾が大切です。

一発正論をカマスとおとなしくなります。
(どちらが強いのかを分からせてあげてください)



匿名希望子 さんからの質問
思い切って質問をいたします。

アパートの隣の方と町内会長にまいっています。
隣の方は、住人がタバコを投げ入れたと警察を呼び、
「すぐに来い」と怒られ、あげくには、越境しているにも関わらず、
平気でフェンスを立て、
「ろくな住人がいないから早くアパートを壊せ」と、しょっちゅう言われ、
自分の機嫌で?夜昼問わず携帯に電話をかけてきます。
隣の1件のみで他のご近所さんからは苦情はありません。

また、町内会長は、ゴミ出しの件で毎回怒られます。
何もかもアパートの住人がしている、と言わんばかりで・・・。
引退しやることがないのかもしれませんが、朝3時から散歩をし、
ゴミの分別も袋をあけてしているそうです。

このような場合、どのように対応をすれば良いのでしょうか。
確かにボロアパートですが、住人さんもすばらしい方・・・という訳では
ありませんが、そこまで言われるのは・・・。
アドバイスをお願いします。

お答えします

もしかして匿名希望子さんは隣人のストレスの捌け口になっていませんか?

おそらく隣人は匿名希望子さんがクレームに対し真摯に対応するのを楽しんでいると思います。

私なら対応しません。

電話に出ません!

まずは宣戦布告です。

次に隣人からクレームの電話があったらハッキリ言います。

『貴方のクレームにはこれ以上付き合えない』

文句があるなら裁判でも何でもしてください!

コレ以降の電話は一切無視!(ガンガン電話を掛けてきますが着信拒否!)

そのうち諦めます。

もう一つの町内会長ですが、

これは少々微妙です。

ゴミの選別問題は、向こうの言い分が正しい部分もありますよね・・・

いずれにしても、これからはビデオカメラを持参で行動してください。

隣人がひどい剣幕で怒鳴りたてる姿や、

町内会長がゴミを広げて指摘している場面などを動画に撮ってください。

1、記録に残されるとわかったら相手方の態度がコロっと変わることが多いです。

2、それでも言いがかりや罵詈雑言を言うのであれば、
  
  それを元に慰謝料請求裁判って言うのもありです。

  裁判は非常に簡単で弁護士など付けなくても十分出来ます。

  ただし、いくら頑張っても慰謝料5万円程度とは思いますが、

  相手が今後文句を言ってくることはなくなると思います。

必殺は裁判まで行ったことはありませんが、ビデオカメラは何度かあります。

そのすべてがピタッとクレームが止まりました。

まあ、わたしの風貌も影響しているとは思いますので、一概にはいえませんが・・・


応援投票↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相談ではなく愚痴ですが

クレーマー入居者っていますよね。
古い一戸建てに住んでいる生活保護受給母子です。
入居直後に「水栓金具から漏水する」というので蛇口を全交換しました。
わずかな漏れでしたが、全自動洗濯機の水圧がかかってない状態で気がつかなかった私の落ち度もありましたので。
しかしその後も同じ箇所から「水漏れする、すぐ直せ(これは全自動洗濯機のホースの接続部分ですから大家の責任ではありません)」とか「風呂場の排水が悪いからすぐ直せ(引渡し時には全く正常でした。引渡しから1年近く経過してれば、入居者の落ち度でしょう。髪の毛が詰まるとか。自分でゴミを取り除くかパイプスルーを使えばいいのです)電話がジャカジャカかかってきてもはや脅迫です。
一発「それは大家ではなく入居者の責任だ」と怒鳴ってやりました。
こう言うタイプは善意でしてあげたら、増長して要求してきますから、大家の責任の範囲をはっきり線引きする方がいいです。

感謝!

必殺さんこんにちは!
お答えありがとうございます。
勇気100倍ですv-91
仲介さんにもどいんこに覚悟を話して、がんばって客付けをお願いします。
クヨクヨしてたのが、吹き飛びました。
必殺さん、男前です、惚れ直しましたv-238
ありがとうございました。

No title

なんか、納得です。
確か、借家人と賃貸人は親子のような関係だと言っておられたような・・・。
常識の無い子には、一般常識を守れるよう厳しく躾をする!
親の代わりですね。

>>(どちらが強いのかを分からせてあげてください)
チョット笑いましたw

必殺さんに躾けられて、ルールの守れる、良い借家人になって巣立って欲しいです。

いい子に

毎回ためになるし、面白いし(いえいえ…)
何より、ココロが元気になる内容で大変感謝します。

必殺さんにしつけられて、いい子になれない人って、度胸があるというか、暖簾に腕押しというか、なんとまぁですね。

いつも思いますが、必殺さんの考え方には何かしっかりとした一貫したものがあるなと思います。言うは易しいですが、どれだけ真似られるでしょう。でも、やってみることが一番ですよね!

夜逃げされました

管理人様

いつも楽しく拝見させて頂いております。
本当に勉強になり、それでいて痛快で楽しませてもらってます。

突然ですが、質問させてください。
当方も素人状態で大家を営んでいますが、先日とうとう夜逃げされました。
半年分の家賃を滞納していて、連絡が取れなくなった為、まさかと思い鍵を開けた所玄関ポストに鍵が入っており室内には荷物が散乱してました。(ちゃっかりテレビとかは無くなってました)
明渡訴訟をするしかないのかなと思っており、契約解除の内容証明は送っていたのですが、本人は当然受け取らず、住所も変更しておりませんでした。

連帯保証人もおらず、住所の異動を待つ気も無いので、速く正式な手続きを踏んで次の入居者を募集したいと思ってます。
この場合今後の手続きとしては、公示送達→明渡訴訟→強制執行という流れで宜しいのでしょうか?
今回初夜逃げをされた為、今後の勉強の為にも極力弁護士に頼らず自分で解決をしたいと思ってます。

お忙しい所申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。
今後も頑張ってください。

火災保険について

いつも楽しく読ませてもらってます。
便乗して質問ですが、
火災保険料の掛け捨てがもったいなく感じているのですが、生命保険みたいに、経費算入できて、積立出来る火災保険ってないものでしょうか?
必殺さんはどこの保険会社がお勧めですか?
火災保険が付き合いに応じておりる、おりないがあるとは思いますが、ここで書ける範囲で教えて頂けますか?

越境の件

 匿名希望子さんの質問について

 越境の事実を認めた上で、放置していると、いずれ取られてしまうおそれがあります。

 厳正に対処すべきかと存じます。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR