質問にドンドン答えてみます

1日1つの質問では追いつかないような・・・

ということで、イッキにお答えしたいと思います。


さんかくたまごさんの質問
無断ペット飼育について


私が所有している4連棟の長屋ですが、本物件はペットの飼育を不可としています。
あまりにも防音性能が悪いのと、他の入居者さんがペットを嫌っているからです。
私は募集の際には必ずペット相談・不可を明示し、ペット飼育の場合は事前にペットの種類数などを申告していただき、場合によっては敷金礼金など余分に頂いています。
ところがこの物件で最近入居した方が猫を飼育していました。
事前に知らされていませんでした。
契約書では「ペット飼育禁止」となっています。
多分、宅建業者さんは、「大家なんて部屋の状態を見に行くことはないからペットを飼育していたってバレない。だから客にはペットが飼育できますと言って成約し、大家には黙っていよう」という魂胆だったのだと思います。
結構、客付けが多い業者さんで(私は全て一般媒介で複数の業者に募集依頼しています)、業者、入居者さんへの対応をどうしようかと悩んでいます。
必殺様は、似たようなケースに遭遇しませんでしたか。
もしありましたならば、その時の対応など記事にして頂ければありがたいです。

↑追記
入居者さんからは「宅建業者さんがペット飼育をして良い」と説明を受けた、と聞いています。
宅建業者さんの問いただすと「勘違いしていました、すいません」でした。
でも「ペット可」と勘違いしていれば、契約書にペット飼育のことを謳っているはずです。
また私はペット可物件の場合は、「必ずペット飼育の場合は、ペットの飼育数などを相談してください」と念を押し、契約書に明記します。

だって、いかなる状態でのペット飼育が事前承諾なくできてペット飼育していない人と条件が同じということはありえないでしょう。

お答えします

残念ながら、よくある事です・・・

間違いなく仲介業者は確信犯でしょう

でも、既に入居している現在ではどうしょうもありません。

仲介業者に文句を言っても『申し訳ございません』『次から気をつけます』

というだけで何の解決もしませんし、あまり強くクレームをつけてしまうと、

次の客付けに影響しますので、仲介業者へのクレームはあまりお勧めできません。

悔しいですが、物件余りの現在では仲介業者様のご機嫌を損なうのは避けなくてはいけません。


では、私ならどうするか?ですが、

今後の対策を練るしかないんじゃないでしょうか?

私は入居時にペット飼育念書を作っています。

1、ペットは現在の種類と現在の頭数以外は飼育しない

2、周辺住民に迷惑をかけない(泣き声・糞尿など)

3、退去時は破損部分について弁償すること

規約を守れない場合は即退去とする。との内容です。

一度入居させてしまうと退去させるのは大変なことです。

そこで、念書で縛りをつけて、近隣からのクレームや猫屋敷などになりかけた場合に

即、退去勧告することが出来るように体制を整えておきます。

もし念書条項を破れば訴訟に持っていっても判決で追い出せると思います。
(ただ、ペット問題で裁判までしたことはありませんので、勝敗はわかりません)

参考までに私の作成したペット念書です。
P2140155.jpg




見習い さんの質問
先日、生活保護の方が建物内でお亡くなりになりました。
こういったケースで入っておいたほうがよい保険というものがあるとききましたが、必殺さんのお勧め保険とかありましたら、ご紹介頂けるとありがたいです。

加えてもうひとつ厚かましいかもしれませんが質問です。

木造ワンルーム、1DKが今後生き残っていくには微妙な地域にある場合、再生させるとしたらどんなアイデアが思いつきますか?

よろしくお願いします。


お答えします

まず、孤独死に対するお勧め保険ですが、

ありません。

最近、孤独死に特化した保険が売り出されていますが、

腐らないといけません

しかも、腐乱による室内の改装費しか出ません。

そんなのは通常の火災保険でもある程度出ます!!
(汚損・破損)

なので、新たに孤独死に対する保険は必要ない思います。

ちなみに必殺の所有物件(約400戸ちょい)で腐乱した孤独死は1件のみです。

※孤独死は何件もありますが、腐る前に見つかるものです。

心配するな!!

もう一つの質問の木造ワンルーム、1DKが今後生き残っていくには微妙な地域ですが、

うーーーーーーーん、

これはコレだけの情報では答えようがありません・・・

それこそ地域特性によりますからね~

これは次の機会にでもお願いします。


匿名希望さんからの質問
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
さてご質問ですが、所有してる借家があり、お庭の剪定はどのようにすればよいですか?業者に頼むと凄い見積もりがきたので、以前嫁と2人で剪定しましたが、大変でした。コスパのよいやり方あれば、是非アドバイスしてください。宜しくお願いします。

お答えします

シルバー人材なのはどうでしょう?

庭木の剪定なら結構上手な方がいると思うのですが?

シルバー人材が高いと思うのなら自分でするしかありません。

その際、重要なのが道具と根性です。

枝きりバサミなんかでチョッキンチョッキンとしていたんじゃ、いつまでたっても終わりませんよ

ホームセンターで、コンセント式の電動枝きりが3000円くらいで売ってますので、

それでしてみてはいかがですか?格段に作業が進みます

※エンジン式は高いです。1件2件の作業ならコンセント式で十分です。

お金を節約したいなら根性出してください!

シンドイなら金を出してください!

だって作業する人もシンドイんですから・・・


今日のところはこれくらいで・・・

応援投票↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

担ぎ込まれた病院で・・・や入院中に・・・というのが数件ありますが、その内居室で何回か吐血していた、と言うのがあります。
かなりの大手企業(日産の元となった会社)勤務で、お金はあったと思うのですが、退去負担費用でもめました。
汚破損は必ず加入してますが、この場合に適用する事を思いつきませんでした。

一応覚えておきますが、無駄な知識になる事を切に願います。

ありがとうございました

そうか「残念ながらよくあること」だったんですね(涙。

回答ありがとうございます!

孤独死保険、使い勝手悪いんですね。
こういう方増えてますからね。。

それでも腐乱すると部屋全部改装ですから、調べてみようと思います。

ご回答有難うございます。

1DKは質問の仕方が悪かったです。すみません。

早速の回答ありがとうございました。

No title

以前より貴ブログを読ませて頂いている者です。
必殺大家人様の自身のノウハウを惜しみなく出し、
また、読者の質問に無償で丁寧に答えられていることに敬服いたしました。
今後も楽しみに読ませて頂きたいと思います。

No title

本文とは関係ありませんが・・・


「待」ついてますねwww

「美」を見逃した(泣)

明日も続きます??(笑)


ゼータクな遊びですね♪

No title

思い切って質問をいたします。

アパートの隣の方と町内会長にまいっています。
隣の方は、住人がタバコを投げ入れたと警察を呼び、
「すぐに来い」と怒られ、あげくには、越境しているにも関わらず、
平気でフェンスを立て、
「ろくな住人がいないから早くアパートを壊せ」と、しょっちゅう言われ、
自分の機嫌で?夜昼問わず携帯に電話をかけてきます。
隣の1件のみで他のご近所さんからは苦情はありません。

また、町内会長は、ゴミ出しの件で毎回怒られます。
何もかもアパートの住人がしている、と言わんばかりで・・・。
引退しやることがないのかもしれませんが、朝3時から散歩をし、
ゴミの分別も袋をあけてしているそうです。

このような場合、どのように対応をすれば良いのでしょうか。
確かにボロアパートですが、住人さんもすばらしい方・・・という訳では
ありませんが、そこまで言われるのは・・・。
アドバイスをお願いします。

教えてください。

初めまして。 いつも参考にさせて頂いております。

 九州で親の物件を管理し始めて1年程です。

 高額滞納者の対処方法について教えていただければと思います。

金額100万を超え督促しては2万3万支払う程度で埒があかず不動産業者立ち合いで退去してもらいました。滞納金の支払い方も話し合い2月末から3万づつ3年かけて支払うことになりました。
 
 困っているのが、支払い方法の文書に保証人2名と保証人の印鑑証明書を提出してくださいとお願いしているのに、のらりくらりで3週間位たってしまいました。文書には1度でも滞納したら「裁判します」と入れてます。  家賃滞納で保証人に迷惑をかけているので保証人を引き受けてくれないのでしょう。以前は兄弟でした。
 
 今後はどうしたらいいでしょうか?お知恵を拝借願います。
 
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR