防火管理者講習

本日はマンションの防火管理者講習のため消防署へ行ってきました。

これが結構長い講習で2日間朝から夕方までみっちり詰め込まれます。

まあ2日間の受講で防火管理者になれるのですから安いモノです。


消防署↑

なので明日も1日消防署で講習を受けてきます。

そのうち消防設備点検資格者も取得しようかな?と思っています。

まだまだマンション運営に必要な資格はあるものです。



それときのうのブログで書いた質問コーナーですが、

1日1件づつ回答させてください。

上から順に返答していきますのでよろしくお願いします。


東京都 40代 匿名希望 さんより

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。

さて、相談なのですがワタクシ声の通りが悪いのかセミナーでしゃべっているうちはいいのですがちょっとでも会場がざわついた場所(懇親会場あたりが一番苦手です)になるとまるっきり声が通りません。

コラボセミナーとかになるといつも相方の声の方がよく通るのでおいしいところをすべて掻っ攫われてしまい、一体、誰のセミナーだかわからなくなる時があります。

先日の土曜日も懇親会で声のデカイ一級建築士が座り、トイメンにはこれまた声のデカイ大酒飲み(大御所の方なのでこちらは仮にAさんとさせていただきます)が座ったものだからワタクシすっかり影の薄いオトコに成り下がってしまいました。。

どうやったら声が通るようになるのでしょうか?
多少の荒業なら覚悟もできてますのでよろしくご教授ください。。

お答えします

懇親会でビールピッチャーのイッキ飲みをして
『漢』を見せてください!!
もし、それでもダメなら鍋にビールをナミナミ注ぎイッキ飲みです!

これで、懇親会は貴方のものです。
あとは、かかってこいやーーーと叫びながら夜の池袋を上半身裸で疾走します。
次のセミナーから皆の見る目が明らかに変わるはずです。

がんばってくださいね!

※必殺は若い頃、本当にしたことがあります・・・ムチャクチャでした。。。

応援投票↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

退去後の家賃回収

必殺さんこんばんわ

いつもブログ見てお勉強させております。
現在必殺さんを見習い退去後の夜逃げ家賃回収を頑張っております。

退去後夜逃げした後の家賃回収ですが、(連絡通じないor無視相手です)

1、住民票取得し居場所突き止める
   ↓
2、調停をする、分割払いなどを約束させる
   ↓
3、督促しつつ回収。ミッション終了!

という形でよろしいのでしょうか??
2の調停でなく支払い督促や少額訴訟とかの方が良いのでは??と思っているため
少し迷っております。

必殺さんセミナーのレジュメでは退去後は支払い督促が最適とありましたが、退去後の家賃回収(夜逃げ)に最適な考えを教えていただけると幸いでございます。

◯オ◯ミさん

必殺さんの意見に一票!(笑

困ってます

必殺さんこんにちは、質問コーナー便乗です。
アパート運営ひよっこどいんこに教えてください。
木造2階だてアパートの運営でもう困ってます。
前オーナーからの引継入居の方で、1階に住んでます。
賃貸仲介さんが、中の写真を撮るために上の階の部屋に入っていたら、一階から上がってきて、うるさいとクレームをつけてきました。
確かに、木造なので多少響きますが、短時間写真をとっただけで、クレームをいれてたら、今後入居者さんに生活音出すなってことになりかねません。
生活保護者の方なので、ずっと部屋に閉じこもっているから気になるのかもしれませんが、どのようにうまく説得したら、いいでしょうか。
ずうずうしくお聞きしていますが、お知恵を拝借できたらと思います。
よろしくお願いします。

腹がよじれる程笑いました。40代匿名さん頑張ってください!

No title

すみません。。。

都内在住の40代 匿名希望 です。

赤井親分にも男前ジョッキを拒否しただけで怒られたワタクシですがなんか必殺さんのアドバイス聞いてよーく理解できました。。

要するに恥も外聞も関係なくとことん酔っ払えば自然と大声が出るってことですね。。(そういや親分、酔えば酔うほど声がデカくなっていきますw)

とても参考になりました。
ありがとうございます。


No title

もう、知り合い同士の会話と質問がまざっていて、コメント欄がカオス状態ですね。羨ましい^^
アドバイスも適切で素晴らしいですね。東京都 40代 匿名希望 さんも感銘を受けて明日から実行してくれるはずです^^

素敵な人たち

切実な質問に真摯に答える必殺さん素敵です。(・∀・)

No title

素晴らしいデス(__)

No title

防火管理者、私も時間があれば取りたかったのですが。
さる大規模区分マンションでの理事会でのできごとです。
(こちらは店舗事務所が多く、外部区分所有者が多いです)
防火管理者を管理組合で用意しよう、ということになり、ある理事が名乗り出ました。
費用は管理組合持ちです。
その人は建物管理会社を経営していて、それぐらい自分の会社の経費で落とせと言いたかったです。

No title

いつも楽しく拝読させていただいております。
遅きに失した感もありますが横レス失礼いたします。

「漢」という字面、響き、ともに大好きです。
しかし、外を走り回ると、知らないかたの迷惑にもなります。また私の場合(35才男性)、身体も猥褻に仕上がってきているので恥ずかしいです。

本文の「あとは」以降は
身内いえる方(必殺さん)と、上半身裸で張り手の打ち合い ということでいかがでしょうか?

私も参加させていただければ幸甚です。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR