読者さんからの質問

今回は私のブログ読者さんからの質問にお答えしたいとおもいます。

初めまして。nasuと申します。
身近に家賃滞納者が居てそれについて検索していたところこのブログに辿り着きました。
「2012-08-28 部屋明け渡し強制執行の続き」の記事、興味深く読ませて頂きました。
個人的にこの入居者とのその後が気になるのですが、どうなったのでしょうか?
半年以上前の記事のことで申し訳ないのですが
もし、よろしければお聞かせ願いたいです。

お答えします。

その後この方は強制執行の期限ギリギリで土木関係の仕事が見つかり、

現在も同じマンションに住んでいます。

滞納家賃は月5000円づつ家賃に上乗せで払っていて、

その後は家賃の遅れもありません。


非公開読者さんからの質問

毅然とした注意・警告は、キチンとしている入居者さまの権利を守るためにも必要ですよね。
で、入居者さまサイドがここのブログを見ちゃっているとか、いかがでしょうか?
すいません。以前からちょっと気になっていたもので。。。
ちょっと微妙な質問なのでブログには不適切かもしれないと思い、
念のため非公開コメントにさせていただきました。。。
必殺さまのお考え、ご回答いただけると幸甚です。

お答えします。

>入居者がここのブログを見ていた場合

まあ、見ていないとは思いますが(笑

私が事実を曲げ、ウソの出来事を書いているのなら問題あると思いますが、

事実を世間に公開してなにが悪いんでしょうか?

入居者がココ(私のブログ)を見て文句言ってくるなら、

コメント欄を見てごらん。

どちらが世間の常識とズレているか判るから。と

あと、さすがに個人を特定できる車のナンバーや顔写真、名前などの表札は写していません。

個人を特定できることはしていませんので、一切問題ないと思っています。


コメント・メールをしていただいてる読者様へ

いつも応援ありがとうございます。

皆さんがコメントを入れていただく度に嬉しく思っています。

ただ、出来るだけ『公開』でお願いいたします。

というのも、私がブログを書く一番の目的は情報(知識や経験)の共有です。

メールや非公開コメントだと、その方だけの利益につながってしまい

他の方と不公平になってしまいます。

もちろん、ブログに公開する際は個人名や地域などは全てわからないようにしますのでご安心ください。

ですので今後は非公開コメントやメールでのご質問は原則公開とさせていただきます。
(悩んでいることは皆さん同じですからね!)

もちろんプライベートな事などは公開しませんからご安心ください。


応援投票↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

じゃ、相談です

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。

さて、相談なのですがワタクシ声の通りが悪いのかセミナーでしゃべっているうちはいいのですがちょっとでも会場がざわついた場所(懇親会場あたりが一番苦手です)になるとまるっきり声が通りません。

コラボセミナーとかになるといつも相方の声の方がよく通るのでおいしいところをすべて掻っ攫われてしまい、一体、誰のセミナーだかわからなくなる時があります。

先日の土曜日も懇親会で声のデカイ一級建築士が座り、トイメンにはこれまた声のデカイ大酒飲み(大御所の方なのでこちらは仮にAさんとさせていただきます)が座ったものだからワタクシすっかり影の薄いオトコに成り下がってしまいました。。

どうやったら声が通るようになるのでしょうか?
多少の荒業なら覚悟もできてますのでよろしくご教授ください。。

東京都 40代 匿名希望

お言葉に甘えて

よろしければ、ご教授頂ければありがたく存じます。

私が所有している4連棟の長屋ですが、本物件はペットの飼育を不可としています。
あまりにも防音性能が悪いのと、他の入居者さんがペットを嫌っているからです。
私は募集の際には必ずペット相談・不可を明示し、ペット飼育の場合は事前にペットの種類数などを申告していただき、場合によっては敷金礼金など余分に頂いています。
ところがこの物件で最近入居した方が猫を飼育していました。
事前に知らされていませんでした。
契約書では「ペット飼育禁止」となっています。
多分、宅建業者さんは、「大家なんて部屋の状態を見に行くことはないからペットを飼育していたってバレない。だから客にはペットが飼育できますと言って成約し、大家には黙っていよう」という魂胆だったのだと思います。
結構、客付けが多い業者さんで(私は全て一般媒介で複数の業者に募集依頼しています)、業者、入居者さんへの対応をどうしようかと悩んでいます。
必殺様は、似たようなケースに遭遇しませんでしたか。
もしありましたならば、その時の対応など記事にして頂ければありがたいです。

教えてください。

質問です。

先日、生活保護の方が建物内でお亡くなりになりました。
こういったケースで入っておいたほうがよい保険というものがあるとききましたが、必殺さんのお勧め保険とかありましたら、ご紹介頂けるとありがたいです。

加えてもうひとつ厚かましいかもしれませんが質問です。

木造ワンルーム、1DKが今後生き残っていくには微妙な地域にある場合、再生させるとしたらどんなアイデアが思いつきますか?

よろしくお願いします。

↑追記

入居者さんからは「宅建業者さんがペット飼育をして良い」と説明を受けた、と聞いています。
宅建業者さんの問いただすと「勘違いしていました、すいません」でした。
でも「ペット可」と勘違いしていれば、契約書にペット飼育のことを謳っているはずです。
また私はペット可物件の場合は、「必ずペット飼育の場合は、ペットの飼育数などを相談してください」と念を押し、契約書に明記します。

だって、いかなる状態でのペット飼育が事前承諾なくできてペット飼育していない人と条件が同じということはありえないでしょう。

東京都 40代 匿名希望って誰!?

>>東京都 40代 匿名希望
大御所Aって、実質匿名になってないじゃないですかw

必殺さん、また悩み事が出来たら、相談に乗ってください。
よろしくお願い致します^^)

嘘はいけません!!!

横レス失礼します。

東京都 40代 匿名希望様のコメントにはいささか間違いがあるかと。。。
懇親会の席で匿名希望さんのマイクパフォーマンスがいけてなかったのは解りますが、
一級建築士と大御所のAさんが目立ってたのは”懇親会後の二次会”だったと思うのですが。。。
話の作りすぎは如何なものかと。。。。
誇大広告は、業法違反にならないのでしょうか。。。

さんかくたまご様へ

>>入居者さんからは「宅建業者さんがペット飼育をして良い」と説明を受けた、と聞いています。
宅建業者さんの問いただすと「勘違いしていました、すいません」でした。

百戦錬磨の大家のさんかくたまご様に対してお聞きするのも、変かも知れませんが、「別紙」でペット不可の書面を取らないのですか?
(当方の物件では別紙で取ってます)
ペット可の説明を受けたとの入居者の話みたいですが、別紙だと押印しますし、入居者もペット不可を知らないとは言いにくくなると思います。
仲介に勘違いしてペット可で説明したと言われたら、大家として仲介業者に賠償を求めることが出来ても、礼金割り増しは無理ですよね。立場の弱い大家には、仲介に賠償は無理でしょうけど。
(退去時にペットが傷付けた箇所の修理代は徴収できるでしょうけど)

必殺さまのアドバイス、楽しみにしています

WH様

ご回答ありがとうございます。
ペット飼育を認めない「別紙」の件、参考になりました。

No title

「築古物件のメンテと、不法行為を繰り返す賃借人と戦う熟練メガ大家士」のブログとして拝見してます。

ある種のデータベース化だと思うのですけど、入居者がここをみる意味が分からないですよね。見られて困るデータでもないですけど。

不動産投資のもっとも簡単なのは自宅を住宅ローンで購入することだから。ブログ読んでる読者も、いろいろいらっしゃるようで、タフでなければ戦っていけないんだと、感心します。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR