DV部屋

本日の退去立会いは酷いものでした・・・

平成18年入居で20代の男女での入居でした。

夫婦ではなく恋人同士とのことで、

契約者=入居女性(水商売?)

保証人=入居男性(土建業?)

保証人=入居女性の父親(水商売?)

こんな契約です。

礼金15万で家賃7万円

平成元年築のRCで2LDK

入居3年ほどで滞納しだし滞納3ヶ月で訴訟を起す。

相手方は出廷し、支払い意思があるとのことで、

滞納分を分割で支払う旨合意

そのため追い出しはせず、そのまま居住することを認める。

ココで大きなミスが・・・・

裁判時に発生している家賃に対しての罰則(支払いが怠ったら強制執行できる)

はつけていたが、将来発生する家賃についての罰則はつけていなかった・・・・

その後、裁判時の滞納は解消され平穏な日々だったのだが、

月日は流れまた2年後・・・

再度家賃滞納しだす!

20数万滞納が溜まったところで調停申し立て

今度は前回の失敗を踏まえ、将来家賃についても罰則規定を付けて合意

で、その後半年ほどで退去の申し出

という流れの中で、本日退去立会いをしてきたのですが、
P2051778.jpg
P2051775.jpg
P2051765.jpg
P2051763.jpg
P2051761.jpg
P2051759.jpg
見事に部屋の中はボロボロです。

掲載した写真は大きく破損した部分だけですが、

全ての部屋が拳大の大きさで穴開けまくりです。

契約者の女性に話を聞いてみたところ、

同居の男性はDVが酷く、少しでも機嫌が悪いと殴る蹴る

そして壁やドアを殴り穴を開けていった・・・

女性はこのままでは身の危険を感じ、部屋を解約して実家に戻るとのことでした。

そのため退去立会いには女性の母親も付き添っての確認となりました。

男性も保証人なのでそれとなく聞いてみたのですが(立会いには男性の姿はない)

男性は無職で仕事もせずブラブラしているだけ、

家賃も女性の収入だけで払っていたとのことで、

男性はまったく支払い能力はないとのこと

それを聞き必殺は男性の責任はあまり話さず、

滞納家賃と原状回復費の支払いをどのようにするのか?

女性に聞いてみたところ、分割払いで許してもらえるのなら、

必ず支払うので分割でお願いしたいとの申し出

そこで、滞納家賃+現状復帰で約50万ほどになるので、

お母さんに保証人になってもらうことを条件に承諾しました。

女性を見ていると、おそらく保証人を付けなくてもキッチリ支払う感じはするのですが、

取りっぱぐれるのも嫌ですので、念のため保証人付での分割払いとなりました。

うーーーん、それにしても

なんて心の弱い男性なんだろう?

物や女性にあたっても何も解決しないのに・・・

昔、一度この男性と家賃滞納で言い合ったことがあるのですが・・・・
(モロに土建屋ヤンキーです)

必殺)家賃滞納してどういうおつもりですか?

男性)金がないから払えない

必殺)タダ住みさせるほど温くないで!!

男性)なんや~その893みたいな言い方は!!

必殺)家賃も払わんで居座る奴のほうが893じゃ!!!

   オンドレ今から事務所に来て俺の顔見て言えや!!!!
   (必殺の事務所ビルの2階に住んでるんです)

男性)イヤ・・・、あんまりキツク言いはるから・・・

必殺)そりゃ、家賃滞納されたら言うわ!!
   
   自分かて仕事して日当貰えんかったら社長に詰め寄るやろが!!

   違うか!!!

男性)すみません・・・・

必殺)ほな、家賃耳揃えて持って来てや~、話はそっからや!

男性)努力します・・・・

こんな感じでした。

まあ、女性もこんな男性とは早く見切りをつけ別れればいいと思うのですが、

そんな単純な話じゃないんでしょうね・・・

まあ私には関係ないことですね!
(でも、回収が終わるまでは管理していかないと・・・)

応援投票↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

狼です。。まずはぽちくりしますた。

> オンドレ今から事務所に来て俺の顔見て言えや!!!!

顔見たら一層そう思っ、、、いや、、なんでもありません。。。w

No title

こういう部屋の惨状目の当りにした時ほんと辛くなります。こちらとしては 精一杯入居者様の為綺麗にして引き渡すのですが。。。
 私の案件も 調停の日を待つばかりとなりました。 元893相手にきっちり私進めていけるか。。凄く不安です。でも必殺様の「経験していかないと 何も始まらない」って感じのセリフ ブログにあったような気がします。その言葉信じて頑張ります。

No title

部屋の状況見ると酷いですね~。

必殺さんが契約者の女性に少し同情するのもわかります。

こういう支払いの時も保証人を付けておけば少しでも安心できますね!参考になりました。

自分、娘が2人ですのでこんな輩と一緒にならない事を願うばかりです!

No title

>家賃も払わんで居座る奴のほうが893じゃ!!!オンドレ今から事務所に来て俺の顔見て言えや!!!!

私も滞納者に言ってみたいです、、、
でもぼろ物件ばっかりなので水漏れとかで入居者さんに迷惑かける可能性を考えるとあんまり強くでれないんですよねぇ

必殺さんもセミナーでそのような事をおっしゃってましたけど、、実は結構強気なんですね。まぁ相手を見てるんでしょうけど

そんな男に女がつくのが不思議だが

私の生活保護受給母子家庭に貸してい他部屋もこんな感じでした。
ただ保証人も義理の父親で生活保護受給者で、強制執行で取れる人ではありません。
あまり無理を言って尻をまくられたら元も子もないので、荷物の撤去費用と滞納家賃だけ請求し訴訟で分割払いの和解が成立しました。
こういう状況では、相手(保証人)のやる気誠意に頼るしかありませんから。
ですから現状復帰費用は請求していません(涙。

一位間近!

記事と関係ないですが、ランキングトップが目前です。
って、書くと、狼さんが「こりゃいかん」とがんばっちゃうかなぁ?

今日は会社であっちのPCとこっちのPC、家のPC、タブレットでポチポチしました。

がんばれ!必殺さん。


といいつつ、狼さんにもポチしてたりして あはは

やっぱり実地で。。。

こんばんは。

東京セミナーでも同じようなセリフがございましたね。。。

あの時は、質問者に若干キレ気味も、キチンと「演技ですよ〜」ってフォローする姿に、さすがだな。。と思いましたが。

やっぱり、実地でやってらしたんですね。

ワタクシも入社当時は本業で回収やってましたから、よく分かりますが、虚勢を張ってる素人さんほど気の弱い人はいないですよね。

でも、女性名義契約で、督促いったら男性が出てきたって物件、概ね男性は本業の893なので注意が必要ですよね。。。

No title

「日当もらえんかったら、社長に詰め寄るだろう」 切り替えし抜群ですね

今風のデザイナールームみたいなリフォームしてほしいと思ってしまいました

No title

あちゃちゃちゃちゃ~!やっちゃってますね~

そんなDVくそ野郎が私の物件にいたら、浪花節、情けの鏡である私が助けてあげますよ!

ほんとくだらない輩だぜぇ~

No title

DVの元ダンナ様と借りていたアパートがこんな状態でした。

私もDV部屋の退去立ち合いの時は大家さんにとっても申し訳ない思いで
終始謝り倒してた覚えがあります。

必殺さんのように親を保証人になんて事は言われなかったですけどw

この女性、早く別れて新たな一歩踏み出せるといいですね。
私はキレイサッパリ別れることができたので
今では大家さんの仲間入りする事ができましたが
あのまま、DV夫に傀儡されてたらと思うとゾッとします。

そして、私、今、大家さんの立場でを読み、、、
親に保証人ね、フムフム勉強になったと思ってしまう自分がこわーい(><)

No title

狼閣下

コメントありがとうございます。

> オンドレ今から事務所に来て俺の顔見て言えや!!!!

実際に見に来た奴は一人も居ません。
電話で威勢がいい奴ほど、実際に会ってみると
シドロモドロで話も出来ない方が多いです。

No title

ジャスミン さん

コメントありがとうございます。

>>調停の日を待つばかりとなりました。 
>>元893相手にきっちり私進めていけるか。。
>>凄く不安です。

元893だろうが警察官だろうが関係有りません。
老若男女誰でも平等に利用できるのが裁判制度です。
ジャスミンさんは経営者なんだから胸を張って臨んでください。

No title

Sun Pacino  さん

コメントありがとうございます。

>>娘が2人ですのでこんな輩と一緒に
>>ならない事を願うばかりです!
ホントですね・・・
娘があんなんと付き合っていると知ったら嫌ですね・・

No title

かすが さん

コメントありがとうございます。

>>でもぼろ物件ばっかりなので水漏れとかで入居者さんに
>>迷惑かける可能性を考えるとあんまり強くでれないんですよねぇ
>>必殺さんもセミナーでそのような事をおっしゃってましたけど、、
>>実は結構強気なんですね。まぁ相手を見てるんでしょうけど

コノ物件は私の所有物件の中でも新しいほうで、
滅多に設備トラブルが無いんです。
だからやり返される心配がないのでガンガン言います。

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>ただ保証人も義理の父親で生活保護受給者で、
>>強制執行で取れる人ではありません。
>>あまり無理を言って尻をまくられたら元も子もないので、
>>荷物の撤去費用と滞納家賃だけ請求し訴訟で分割払いの
>>和解が成立しました。

そうなんです。
開きなおさせずに回収!!
コレしかありません。
もちろん財産を持っている奴には遠慮気兼ねはいりませんが・・・

No title

はまだ さん

コメントありがとうございます。

>>記事と関係ないですが、ランキングトップが目前です。

狼さんは尊敬していますが、
ランキングは勝負の世界です!!
ぜひ追い抜きたい!!!!!!!!!
ランキング1位を目指して頑張ります!!

No title

横ちゃん さん

コメントありがとうございます。

>>でも、女性名義契約で、督促いったら男性が出てきたって物件、
>>概ね男性は本業の893なので注意が必要ですよね。。。

あるあるですね~(笑
一度そんな場面に出くわしたことあるんですが、
遠慮なく男性に根掘り葉掘り聞きます。
だって女性の家に乗り込んでる強盗かもしれませんから確認しています。
私に答えにくいなら警察を呼んで確認してもらいます。
というと、ぐーーーと腰が低くなり話し始めますよ

No title

sai さん

コメントありがとうございます。

>>「日当もらえんかったら、社長に詰め寄るだろう」 
>>切り替えし抜群ですね

いい文言でしょ?
こんなナイス切り返しは常に考えています。
あと、債権回収でよく言われたのが、
「破産しますので・・・」
これに対してもナイス切り返しを用意しています。
そのうち切り返し全集って出そうかな?

No title

図越 寛 さん

コメントありがとうございます。

>>そんなDVくそ野郎が私の物件にいたら、
>>浪花節、情けの鏡である私が助けてあげますよ!

契約者の女性は結構かわいかったですよ~
次の恋人にご紹介しましょうか~?(笑

No title

HITOMI♪さん

コメントありがとうございます。

>>DVの元ダンナ様と借りていたアパートがこんな状態でした。
ヒーーーーーーー!
DV夫ですか・・・・

>>私はキレイサッパリ別れることができたので
>>今では大家さんの仲間入りする事ができましたが
>>あのまま、DV夫に傀儡されてたらと思うとゾッとします。
別れられて良かったですね!
大家さんとして成功できるよう応援させていただきます!!

No title

いいなー 彼女さんら が払ってくれて。。。ボソ 念のため男側にも追い込みかけますか?

こういう部屋は毎回デザイナールームに変更しちゃいます(笑)変更したほうが不思議と客層変化するので・・・
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR