給湯器故障

昨年購入した築古マンションの住民より、

お湯が出ないとの連絡があり行ってきました。

このマンションの給湯器は昨年マンション改装時に全て新品と交換しています。

なので取り付けてまだ半年ほどなので、経年劣化での故障は考えにくいです。

物件に行き、まずは1つ1つチェックしていきます。

1、他のガス機器は使用できるか?
  意外とあるのが、料金未納によるガスの停止
  ガスコンロを点火してみたところ普通にガスが出ています。

2、蛇口をヒネリ、お湯の量を見てみる
  湯量が少ないと給湯器は点火しないんです。
  蛇口をひねったところ、明らかに水量が少ないです(勢いがありません)

ということで、給湯器の点検開始です。

P2051748.jpg
普通の壁掛けタイプです。

P2051749.jpg
水量が少ないということはフィルターにゴミが詰まっていることが原因と考えられます。

フィルターは黒いキャップ部分です。

P2051750.jpg
フィルターを外してみたところ、案の定ゴミが詰まっていました。

P2051751.jpg
ゴミの正体は、給湯器設置の際に使用するシールテープです。

設置後1年以内の故障は99%この部分のゴミ詰まりが原因です。

ゴミを取り除きフィルターをセットし水量を確認したところ、

勢いよく水が出、無事給湯しだしました。

これでミッション終了です。

簡単でしょ?



応援よろしくお願いします。

不動産投資 ブログランキングへ


きのう募集した九州大家の会新年会ツアーですが、

まだ応募がありません!!

物件が有ろうが無かろうが関係ありません!!

誰か~!!参加してくれ~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

必殺様は天才やわ~ (=^・^=) 給湯器ってそんな感じなんですか、勉強になりました。 赤文字の部分笑ちゃいました。必殺様と二人っきりのツアーだったら絶対行くんやけどなぁ!

No title

こんにちは。
>フィルターにゴミが詰まっていることが原因
初めて知りました。勉強になりました。
給湯器からお湯が出ないのは、これまでは、給湯器付近の管の水が凍結したか給湯器の故障としか考えていなかったので。

No title

シール巻き
簡単そうで難しいです。

1年以内なら

メーカーでも設備業者でも、保証期間だと思いますが、必殺さんは自分で給湯器を交換されているのでしょ。
シールでの目詰まりだったら、メーカー保証ではないから施工者負担になるということですね。
私はガスは怖くて触ったことがありません。

No title

>新年会

むちゃくちゃ参加したいのですが、予定がーー
残念、、、orz

ガスでも確認

勉強になりました。

ガスはいつもガス屋さんに連絡するだけで、
自分でチェックするところがあることすら、
知りませんでした。


ありがとうございました。

No title

ジャスミン さん

コメントありがとうございます。

>>必殺様と二人っきりのツアーだったら絶対行くんやけどなぁ!
いつでもメールください!!
世界の果てまでお供させていただきます!(ウソですよ!

No title

TOM さん

コメントありがとうございます。

>初めて知りました。勉強になりました。

意外とフィルターの詰まりによる点火不良は多いんです。
なので、まずはココの確認をすべきです。
逆にココ以上の点検はムリです・・・

No title

まえちん さん

コメントありがとうございます。

>>シール巻き
>>簡単そうで難しいです。

シールテープはどんなにキレイにしても
どうしても少しは剥がれるもんなんです。
だからこそ給湯器にフィルターが付いているんです。
取り外しも取り付けも10円玉でできますよ

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>シールでの目詰まりだったら、
>メーカー保証ではないから施工者負担になるということですね。

そうなんです、だから必ずメーカーに修理依頼する前にチェックします。
これが原因だと出張費+技術費として6000円ほど請求されちゃいます

No title

かすが  さん

コメントありがとうございます。

>むちゃくちゃ参加したいのですが、予定がーー
>残念、、、orz

急での参加募集でしたので、
皆さん予定をいれていらっしゃって無理な方が多かったです。
結局お一人参加表明されましたので、事なきを得ましたが・・・
次回開催時はぜひ参加してくださいね!

No title

水木堂 さん

コメントありがとうございます。

>>ガスはいつもガス屋さんに連絡するだけで、
>>自分でチェックするところがあることすら、
>>知りませんでした。

私もチェックするのはここだけです。
ココが原因でなければメーカーに修理をお願いしています。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR