裁判所へ書類提出

前回、裁判所へ提出する書類を作成したのを書きましたが、

PC261632_20130111172754.jpg
その書類を裁判所へ提出しました。

今回提出した書類は明け渡し強制執行が2件と滞納家賃の調停が2件です。

前回のブログでは、明け渡し強制執行の2件について書きましたので、

今回のブログでは、家賃滞納取立て調停の2件について書きたいと思います。

この2件はどちらもすでに退去済みです。


1件目、

平成19年10月に退去 滞納家賃45万円

テナントビルでスナックを経営していたが、2年ほどで閉店

内縁の夫が契約者だったので、退去時には夫が分割で支払う旨念書を書き、

偉そうに「滞納家賃はキッチリ支払う!それが俺の行き方や!!」

と大見得を張るが、退去後わずか半年で支払いが滞り始め、

支払いが止まる→督促状→小額入金→支払いが止まる→督促→小額入金・・・・

そんな繰り返しで平成25年1月現在の滞納残高は41万円・・・

約5年で4万円しか減っていません。

そこで、敢えて督促せず調停を申し立ててみました。

どう反応を示すかわかりませんが、おそらく出廷はすると思われます。


2件目、

平成19年4月に強制退去 滞納家賃23万円

築40年のマンションに住んでいた60代男性

払う払うと電話や手紙で言い訳はするが一向に支払われず、

何度も何度も折衝するが、全く改善されず、最後には退去届けにサインさせる

最終日(コノ日に支払いがなければ退去する約束)になっても、入金も連絡もなく

翌日、部屋に行き合鍵で入室したところコタツで寝ていました(怒

必殺)ココは空き家になっとるんやから出て行ってくれ

滞納)無言・・・

必殺)あんたは退去したんやから出て行ってくれ

滞納)待ってくれ・・・あと1週間待ってくれ

必殺)あかんあかん、あんたは昨日で退去しとるんや!!もうココに住み権利はあれへん!!
   (退去届けを見せる)

滞納)そやけど行くとこあれへん・・・

必殺)それはお宅の勝手や、とにかくココは空家なんやで、あんたが居るほうがおかしいんや!!

まあ、当時は必殺もイケイケでしたので、ガンガン追い出したりもしていました。
(今は血圧も上がりますので、強引な追い出しはしてません)

とは言っても、ちゃんと退去届けも貰っていますので、後で揉めることはありません。

そして、入居者はカバンに荷物をまとめて部屋から出て行きました。

その後、カギを換え荷物を処分し終了です。

で、住民票で転居先を見張っていたところ、平成22年に住民票が移動し新住所が判明しました。

そこで、新住所宛に訴訟をしたところ、滞納者から答弁書が出ました。

滞納者の言い分としては、強引に追い出したのは違法であり、滞納家賃については支払い義務はないとの主張です

ところが、私には退去届けがあり、裁判所に合意での退去である旨を主張をしたところ、

必殺の全面勝訴となりました(滞納者が出廷しなかったせいもあると思います)

その勝訴判決を持って滞納者宅を訪問すると・・・

部屋にはカギロックが・・・
そうです、滞納者は新住居でも追い出されていたんです。

一歩遅かったか・・・∑( ̄[] ̄;)!

その後、この滞納者の住民票は移動していません。


※保証人は当初より行方不明で、住所などが一切分かりませんでした。


そんな平成25年、保証人の住民票を取得してみたところ、

移動しているのが確認できました!!

いきなり直接訪問をかましても良いのですが、

直接訪問は意外と効率が悪いので、私は極力、法的手続きを取っています。

(これについては、また次の機会にでも述べたいと思います。)

住民票の確認が取れたので、今回の調停となったわけです。

まあ、マトモな保証人で無いとは思います。

だって当時の入居申込書を見ても、職業欄には「自営」の二文字のみ・・・

自営=無職か日雇いでしょうからね・・・(昔の契約はこんなのばかり)

でも、最後まで諦めませんよ!!
地の果てまで追ってやる!!


また続きがあれば書きます。



明日から「がんばる家主の会」で募集した鳥取カニ食べツアーに行ってきます。
なので、次のブログ更新は14日(火)の予定です。

応援よろしくお願いします。

不動産投資 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

地区説訪問も必要

平成22年から25年までホームレスをしていたのかもしれませんね。
「直接訪問は意外と効率が悪い」には同意するところもあります。
しかし保証人が破産したり、本人に差し押さえるものがない(生活保護受給者とか)場合は、直接訪問しか手段がないのです。
それで嫌気がさして、こちらの要求を飲ませる。
生活保護受給者で家賃を踏み倒して転居したやつに対しては直接本門しなければ踏み倒されていたでしょう。
福祉事務所から滞納家賃の分割直接払いの同意を得られたのは直接訪問したからです。
私は上の血圧が100に達しないこともありますから、少々血圧が上がることをしても大丈夫です。

No title

悪者は地の果てまで追いかける!そのド根性精神が大好きですv-238

No title

退去届けの後に、いたら
住居不法侵入罪なんですかねぇー??

No title

すばらし~!! キャリアを積んで無かった当時、一人で勉強されてアクション起こして!! 誰でもが出来る事ではありませんです。
 ましてや その貴重なノウハウを公表して下さるなんて。。。

質問

今日もポチしました。
狼さんを追い越すにはぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちしないといけませんね。がんばろ!

必殺さんには聞き飽きた質問だと思いますが、ごめんなさい。

滞納して、退去届けにサインしてるんだし、大家としても不法占拠は許容しがたい、不法占拠者の前に、大家の生活もかかってんだ!
まったくもって、その通りだし、何の遠慮も要らねぇ。

それは頭じゃわかりますが、泣き言聞かされたり、追い出されて、カバン持って寒空をヨタヨタと去って行く姿を想像したら、必殺さんでも心がグラリとするのではないかと思うのですが、いかがですか?
この辺、心を鬼に、というか、気持ちをコントロールしないといけないじゃないかと想像します。

必殺さん、あるいはさんかくたまごさんとか熟練大家さんはどうしているのか教えてくださいませんか?

その後のことまで大家は知ったこっちゃない

横ですいません。
私は建物明け渡しの強制執行申し立てまでしましたが、その前に入居者が任意退去しました。
ですから強制執行まで行うという、必殺さんの記事に期待しています。
強制執行は、猶予期間内(一ヶ月と聞いております)に退去しなければ動産類を強制的に運び出し、一時倉庫に保管します。
取りに来なければ大家が処分できます。
で入居者を強制的に放り出したあとは、ドアはキーシリンダーを交換してロックアウト。
外に放り出されたあとの元入居者のことなんて、大家は関知する義務はありません。
ホームレスになる人も多いと思います。
生活保護受給者には、新たに借りる住居の費用は公費から出ません。
義務教育以下の子供は施設へ、親はホームレスか縁故者に居候するとかになるでしょう。

No title

毎週、犯人の追跡をおこなっているみたいですね。

捕まえて、金払わしたときが、たまりません。

追記)はまだ様

私は一銭も相続を受けたことはなく、無一文から不動産賃貸業を立ち上げました。
現在の収入は不動産賃貸業だけです。
賃料が入らなければ、私のほうが破綻します。
不動産を維持するには必要経費もかかりますし。
借り入れをしている人はもっと大変でしょう。
大家は民間人で営利であり、ボランティアではありません。
経済弱者や住居を失った人の対策は、公的セクターの仕事です。

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

もちろん直接訪問もしますよ
でも、その前に調停で話し合い・裁判で判決文を取っておきます。
そうすることで、直接訪問の際に開き直らせないようにするんです。

No title

図越 寛 さん

コメントありがとうございます。

根性根性ど根性でございます~

No title

まえちん さん

コメントありがとうございます。

>>退去届けの後に、いたら
>>住居不法侵入罪なんですかねぇー??

ただの契約不履行です。

No title

ジャスミン さん

コメントありがとうございます。

>>すばらし~!! 
>>キャリアを積んで無かった当時、一人で勉強されて
>>アクション起こして!! 誰でもが出来る事ではありませんです。
>>ましてや その貴重なノウハウを公表して下さるなんて。。。

賃貸経営を始めた頃は様々失敗なんかも繰り返しました
最終的に今のやり方に落ち着いた感じですかね~
まあ、公開しても誰も損しませんし良いかな?っと

No title

はまだ さん

コメントありがとうございます。

>>それは頭じゃわかりますが、泣き言聞かされたり、
>>追い出されて、カバン持って寒空をヨタヨタと去って
>>行く姿を想像したら、必殺さんでも心がグラリとするのでは
>>ないかと思うのですが、いかがですか?

その通りです。
私もコレには大分悩まされました。
最終的に行き着いた答えが『調停』でした。
裁判所で話し合い、最終的にコレが最後だよと和解する。
ココまで話し合いをしても不履行する奴に何の遠慮もいりません
なので、現在の私は必ず更生のチャンスを与えているつもりです。

No title

たか さん

コメントありがとうございます。

>>毎週、犯人の追跡をおこなっているみたいですね。
悲しいですが取れない債権がまだまだあるんです・・・

>>捕まえて、金払わしたときが、たまりません。
凄い快感ですよ~、だって払わない奴から取り立てるんですから!

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR