家賃値下げ交渉・・・

新年早々、必殺所有のテナントビル(スナックと風俗ばかり)

に入居している1階のスナックのママさんより電話がありました。

このビルは昔流行った7坪ほどの小さな店舗がたくさん入ったビルで、

昔はそれでも保証金100万に家賃15万は取れていたと言います。

そんな昔の面影も全く無く、

現在では敷礼ゼロ(テナントですよ!!)

家賃55000円(1階店舗ですよ!!)

しかも水道・共益費込み!!

これでも、一度空き家になると1年は埋まりません。

必殺は、このスナック仕様のビルを3階以上は事務所に改造して

デリヘル業者さんに借りてもらっています。

やはり一般のマンションでは風俗業者は敬遠されるらしく、

風俗許可申請書に印鑑を押してくれないとのこと

私のところでは風俗業者大歓迎ですので、無料で印鑑も押しています。


話が横道にそれましたね、元のスナックの話に戻します。


ママ曰く、スナックもお客が少なく経営が厳しい、

あと1万円家賃を下げてくれなければ今月いっぱいで店をたたむ

1万円下げてくれれば後半年は頑張るとのことでした。

1万円の値下げをすると・・・4万5000円です(水道共益費込み)

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

難しいところです。

この店のママさんは、家賃はキッチリ遅れなく支払ってくれる。

しかもクレームの類も全く無い非常に大家にとってはありがたい方、

もし、退去になり空き家になった場合は、絶対に1年は空室のままになるような・・・・

うーーーーーーん

うーーーーーーーーーん

うーーーーーーーーーーーーーん

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

1万円値下げしますので後1年は頑張ってください~~

ということで決着しました。

空き家より100倍良いですし、非常に良い店子さんですので、

ココは長くお付き合い出来るほうを取りました。

長く店が続くのを祈るばかりです。


明日から又がんばろうっと!

応援よろしくお願いします。

不動産投資 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スケルトン貸しですか

内装付きですか、スケルトン貸しですか。
内装付きで貸す場合は、その家賃はキビシーですね。
場所にもよりますが、スケルトン貸しならば私はOKです。
店舗は一旦空けば、苦戦しますから。
ところで立地が悪い、木造連連棟二戸の店舗を持っているのですが、住居に改装しようか悩んでいます。
40平米台の二階建てで、住居付き店舗です。

No title

究極な選択ですわ・・・。
再来年にはさらに・・・1万円。
うげぇー!!

No title

meは、昨年末、一般レジデンス物件で、デリヘル業者の入居希望の電話が仲介業者からありましたざんす。うーーーーん、悩んだ挙句、断りましたざんす。理由は、もし、隣近所にバレてクレームになり、退去要請してこじれるとややこしいなということでした。しかし、また、うーーーーーーん、悩んだ挙句、受け入れを決めました。

ソシアルビルの区分所有

神奈川でに多様な築35年の区分所有を買うつもりですが、管理状態が悪いRCで悩んでます。投資の際のチェックポイントをお伺いできませんでしょうか?

No title

痛いですが、大家業は腹をくくるときにくくらないと、後々さらに困ることになりますもんね。

柔軟に対応できる人が最終的に生き残る世界だと思います。

応援ぽちしました!

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>内装付きですか、スケルトン貸しですか。
>>内装付きで貸す場合は、その家賃はキビシーですね。

内装付きなんです・・・、
難しいでしょ?
でも、退去してしまったら、次はいつ決まるのやら・・・

No title

まえちん さん

コメントありがとうございます。

>>究極な選択ですわ・・・。
>>再来年にはさらに・・・1万円。
>>うげぇー!!

ロードサイドの店舗なんかだと、
空いてもすぐに次が決まるでしょうけど
場末のスナックビルは厳しいです(><)

No title

図越 寛  さん

コメントありがとうございます。

>>デリヘル業者の入居希望の電話が
>>仲介業者からありましたざんす。

風俗業者を入居させる場合の注意点があります。
それは、マンション売却が難しくなります。
なぜなら、風俗業者が入っているマンションには銀行は融資しません。
勝手に入居者がデリヘルやる分には問題ないのですが、
家主が風俗許可を出している以上、知らないでは通用しないです。
なので、風俗業者を入居させる=保持する覚悟で・・

No title

東京のボロ大家 さん

コメントありがとうございます。

>>神奈川でに多様な築35年の区分所有を買うつもりですが、
>>管理状態が悪いRCで悩んでます。
スミマセン
区分は1つも所有していないので区分の問題点がわからないんです。
月並みなアドバイスをしても参考にならないと思います。

No title

佐藤 カズ さん

コメントありがとうございます。

>>痛いですが、大家業は腹をくくるときにくくらないと、
>>後々さらに困ることになりますもんね。
難しいところなんです・・・
言いなりになってもダメですし・・・

東京のボロ大家様

私は所有物件は数少ないですが、オールラウンドプレイヤーです。
私なりに順位を付けました。

1、中古一戸建て
2、中古集合(住居のみ)
3、新築集合(住居のみ)
4、中古区分住居
5、中古店舗
6、中古区分店舗(事務所)

つまり中古区分の事業系は最悪という事です。
5位以下だけでしたら、私は今頃首吊っていたかも。
最近は、区分を減らすよう努力をしています(一時は8戸所有していました)。
1、の良さは、共用部分での管理がいらないことと、住民間のトラブルがないこと、ランニングコストが安いことです。
1、2は利益率は高いですが、ある程度建物や地盤を見る能力や、工事について詳しくなければ最悪の瑕疵物件を掴まされたり、工事業者の食い物になります。
それとまず融資が使える物件がないということです。
私は全ての物件を無借金で買っています。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR