電気ドロボー

正月運転中の必殺です。

仕事は7日からと決めていますので、正月モードでマッタリ中です。

そんな正月モードな必殺ですが、今日は家族でラーメンを食べに行ってきました。

適当に車を走らせ、餃子の王将にしようか・・・イヤイヤ○×ラーメンにしようか・・

と、目についたのがラーメンむさし

20110621193956_2.jpg

実はこのラーメンむさし

1年ほど前に電気メーターを細工し電気ドロボーをしていたのが発覚しました。

当時の記事です↓
http://blog.goo.ne.jp/rdxcv99/e/3333b2dcbd80bb0c4b17f4dab449f651

このラーメン店による電気ドロボーですが、

業界では結構有名な手口なんです。

何で必殺が電気ドロボーの手法を知っているかって?

必殺のテナントビルでもやられたことがあるんです!!


このラーメン店の記事が出る半年ほど前の出来事です。


テナントビルの1階に焼き鳥店が入っているのですが、

いきなり電気使用量が3分の1になりました。
(このビルは関電から電気を一括購入し、店子に子メーターが付いていて大家が検針し使用量を店子に請求します)

この店は毎日営業していますし、いきなり使用量が3分の1になるなんてどう考えてもおかしいです。

不審に思った必殺は、電気屋を連れて電気メーターを点検してみたところ、

電気メーターが細工されていました。

電気メーターの細工は意外と簡単で、ちょっとした電気の知識があれば誰でもできます。

関西電力の電気メーターなら封印栓があるので、封を開けると検針時に分かるようになっているのですが、

封印は一般には販売されておらず、誰でも簡単に電気メーターを開けることが出来るんです。

それと、必殺の場合は焼き鳥店だけでなく1階全ての店舗がこの細工をされていました。

おそらく焼き鳥店が偽装のために他の店舗のメーターをイジッたのは間違いないのですが

証拠がなにもありません。

幸いにも必殺は1ヶ月で気付いたので被害額は少なくすみましたので、

警告の意味もこめて封印しました。

P1041646.jpg
こんなメーターです。

P1041645.jpg
専用の封印が手に入らないのでシリコンで封印しました。

日々このような輩と戦っています。



不動産投資 ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電気どろぼう とは。。。
なかなか やりますね。

こちらは水道が子メーター

油断も隙もないですな。
私所有のアパートでは水道メーターは子メーターですが、水道メーターの細工は無理でしょう。
話が変わりますが、区分所有マンションで水道子メーターの物件を所有しています。
入居者さんから「水道使用量が高すぎる」というクレームが入りました。
水道メーターの耐用年数は、14~5年です。
そのマンションは築20年以上でしたが、水道メーターを交換せず、動かなくなっていました。
私が所有している部屋はファミリータイプでしたが、単身赴任の方で、長く家に帰って留守だったのです。
で、管理会社が適当に水道使用量を作文して請求していたのです。
ファミリータイプだから、勝手に使用量を実際より多く作文されたのでした。

細工・・・

電気メーターの細工ってはじめて聞きました!!
けっこう衝撃的な話で、私もこういう被害にあったら今回の記事を参考に、対応に乗り出したいと思います(*^^)v
しかし、ばれる可能性が十分あるのに、こういうことする人っているんですね!!

応援ぽちしました!

No title

いろいろあるんですねぇー・・・・。
むむ!!!

No title

すごいですね。自主管理とは言え電力料金も
ちゃんと数字をおってみてるのが、さすが必殺さんですね。
大きな所で何戸かあるところならばれない所もありそうで
こわいですね。

指紋でも取る方法もあるとは思いますが、
まあ無駄足でしょうね。
何か中国みたいになってきていやだなー
すさんでくるとこんなことも増えるんですかね。


↑必ずばれます

子メーター(私設)の電力使用量合計と親メーター(親メーター)の電力使用量に差が生じますから、100%バレます。
公営メーターで関西電力が集金する場合は、かなり長い期間バレないこともありえます。
しかし大家が関電の契約者で、子メーターで間接的に大家電力料金を集金する場合は一ヶ月でバレます。

No title

たか さん

コメントありがとうございます。

>>電気どろぼう とは。。。
>>なかなか やりますね。

鬱陶しい奴なんですが、
そのビルの売り上げの30%を占めているんです・・・
(月に約100万ほどの売り上げがあるのですが、その内の30万がコノ店です)
ケンカするわけにもいかないし・・・

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>入居者さんから「水道使用量が高すぎる」
>>というクレームが入りました。
>>水道メーターの耐用年数は、14~5年です。

水道メーターについても色々調べたことがあるのですが、
水道メーターは古くなっても多く回ることはまず無いとの事でした。
ちなみに私は水道メーターも自分で交換しています。

No title

佐藤 カズ  さん

コメントありがとうございます。

>>電気メーターの細工ってはじめて聞きました!!

実は結構あるんですよ、
細工と言っても凄く簡単で、マイナスドライバー1本で出来るんです。
しかも、電気メーターが回らない(止まっている)なら即判るんですが、
電気メーターは一応回るところが曲者なんです。

No title

まえちん さん

コメントありがとうございます。

>>いろいろあるんですねぇー・・・・。

そうなんです・・・
ホントいろいろあるんです・・・
でも、問題も乗り越えていけば必ず成功する仕事ですので、
一つ一つこなしていきます。

No title

なつ さん

コメントありがとうございます。

>>すごいですね。自主管理とは言え電力料金も
>>ちゃんと数字をおってみてるのが、さすが必殺さんですね。

電気料金・水道料金は常にチェックしています。
例えば、極端に多いときは漏電や漏水を疑いますし、
極端に少ないときは、不正改造や夜逃げを疑います。

水道メーターの劣化

はい、水道メーターは、劣化したら早く回るということはありません。
ゆっくりになる~そのうち完全に動かなくなる、です。
ご紹介のマンションでは、ほぼ全てのメーターが完全に動かなくなっていました。
このマンションは、デベロッパーが倒産して、そのあおりで子会社の管理会社が裁判所の管理下に入ったり、他社に吸収されたりしたという経緯がありました(大証二部の、尼崎の五十鈴建設といいます。ベルアーバニティというブランド名)。
何しろ、私が買ったときは、帳簿も領収書もなかったし、何年間も総会が開かれていませんでしたから。
私が入居者さんのクレームで、水道子メーターの交換を申し入れました。
そんなこともあって、やっぱり区分はダメです。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR