今年最後の調停申し立て

今年最後の調停申し立てをしに裁判所へ行ってきました。

PC261632.jpg

今回の調停は、スナックを借りていて夜逃げしたフィリピン人です。

家賃5万円ほどの小さなスナックで、入居3ヶ月で滞納しだし、

半年溜まった段階で連絡が途絶え夜逃げ、残置物はありませんでしたので無断退去ですね
(1年ほど前の滞納で、滞納額は約35万ほど)

住居も転居状態で行方不明でした。

フィリピン人ですので、住民票での追跡が不可能だったのですが、

今年7月に戸籍法の改正で、在日外国人も住民票に切り替わりました。

そのため、日本人と同じように住民票での追跡が可能になったんです。

PC261631.jpg

ということで、とりあえず調停からスタートしてみます。

作戦としては、調停呼び出し→無視→2度目の呼び出し→無視→訴訟→無視→判決→無視→直接取り立て

といった流れです。

読者さんの中には新住所が判ったんだから、直接家に乗り込んだほうが回収できるんじゃあ?

って思う方も多いと思いますが、

こちらのフィールド(裁判所)に呼びつけるほうが、

絶対効果がありますし、めんどくさくないです。


今回、わざわざ年末に調停申し立てしたのは、正月休みで家に居るであろう時に、

大晦日や元日に裁判所からの呼び出し状・・・、

受け取った滞納者の顔を想像するとワクワクしません?

そんなステキな顔を思い浮かべながら作戦を練っています・・・


ちなみに今回調停にかかった費用は、

印紙代2000円
切手代 700円
合 計2700円です。

これで、裁判所へ呼び出してくれて、

調停委員2名がコチラの味方をしてくれ(退去後の滞納家賃なので、そりゃー払えよってなります)

話をまとめてくれるんだから安いでしょ?


↓バナーをクリックしてください。

不動産投資 ブログランキングへ
↑応援よろしくお願いします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

債務名義のあるなし

債務名義(確定判決、調停調書など)があるのと、単に貸借契約書があるだけでは、雲泥の差があります。
債務名義がなければ、下手すればきつい取立てをすれば脅迫罪などに問われる可能性もあります。
債務者は、わざと債権者の揚げ足をとって、脅迫罪の既成事実を作り、債務をチャラにしようとする悪人もいます。
民×民の契約書の段階では、債権債務の存在が裁判で否定される可能性もありますから。
そのような状態できつい取立てをすれば脅迫罪も成立しかねないのです。
実際、債務名義のあるなしで、警察の態度は違います。

家賃滞納5ヶ月で退去した馬鹿に「あなたの住民票は簡単に入手できます。確定判決があれば、取立てがきつくても、警察は少々のことでは動きませんよ」と伝えていたのに。
退去前にすでに次の部屋を借りて住民票を移していたのに「住所がない状態で、親戚の家を転々としています。新しい住所をが決まったら必ずお知らせしてお支払いします」などといい。
転居後は携帯電話にも出ないしナシのつぶて。
それで逃げられるとでも思っていたのでしょう。

今日もいい情報を入手できました。
かねてより、なぜ外国人登録証は入手できないのか不思議に思っていました。

必殺さんの管理物件

必殺さんの管理物件 住居用賃貸の稼働率って95%より↑ですか?

ここまで管理が徹底してる方の稼働率ってどれくらいか興味があります。

No title

いゃあ、必殺さんワールドですね
いつ読んでもドキドキワクワクしますね。

野菜人

債務者の取立ては、某サル型宇宙人も「オラ、わくわくするぞ」って、言います。 チガッタカナ??

日本人舐めるなよってとこ、見せてやって下さい^^;)
後日譚が楽しみです。

この戦略!!

この戦略面白いですね!!
年末の調停申し立て、頑張ってください!!
っていうかもしかして楽しんでますか!?
(すいません、失言です(^_^;))
面倒だとは思いますが、調停頑張ってください!!

ワクワクしますね

年末に裁判所から通達がくるなんて、どんな顔(つら)するか是非拝みたいですね。
ところで他人の住民票をとるのは問題無いのですか?名前さえ市役所に伝えれば簡単に入手できるのでしょうか?
個人保護法などの関係から。

住民票の取得

利害関係が疎明できる資料があれば、二つ返事で住民票を出してくれます。
賃貸借契約書に契約時の住民票もついているでしょう。
それとか裁判の判決文とかです。
「個人情報だからなんでも開示できない」のであれば、借金した後に住所を移せば、いくらでも踏み倒せます。
日本はそんな馬鹿な国ではありません。

大家業をしている方でも、優しすぎる方が多いんですね。
私は5ヶ月家賃を滞納して退去するときに「住所がなくて、親戚の家に転々と居候している状態です」と言って転居先を告げずに踏み倒そうとした元入居者を訪ねて、私が取得した住民票(除票~転居先住所が記載されている)を目の前につきつけました。
「住所がないと言っていたのに、すでに部屋を借りていたじゃないか」と。
いままで夜逃げした入居者の住民票を何度も取得しました。
窓口でもめたことは一度もありません。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR