沖縄取立ツアー③

さあ、いよいよ調停の開始です。

ココで今回の調停のおさらいをいたします。

まずは、
詐欺部屋①
詐欺部屋②
をご覧ください。

今回の沖縄取り立てツアーは↑コノ詐欺部屋シリーズの続きなんです。

平成18年1月31日契約

平成18年3月分・4月分・5月分及び電気代を滞納

滞納総額約170000円


平成18年10月に契約者を訴えるが出廷せず判決。

平成22年1月に保証人を訴えるが出廷せず判決。

※契約者・保証人共に住民票の移動があったと同時に訴訟しています。

平成22年8月に保証人死亡

平成24年11月に保証人の相続人(沖縄在住の母親)に対し、

遺産相続調停を申し立てる。

これが今回の事件の時系列です。

今まで、契約者・保証人に対し督促状を累計300通くらい出してますし、内容証明なども出しています。

亡くなった保証人の母親に対しても内容証明・請求書も出しています。


で、今回出廷した保証人(亡)の母親は、裁判などには慣れておらず、

裁判所が言うんだから支払わないといけないといった様子です。

しかし、督促状を受け取ったことも内容証明の受け取りも覚えがないとのこと・・・
(何百通も出してるんですが・・・)

うーーん、ウソをついている様子でもないんですが、

なんか変です・・・、言葉も眼も・・・

まあ、支払うと言ってくれていますので、深く考えるのはやめときます。
(考えても正解は無いわけですし、いまさら解決方法もありません)

ただ、裁判官からチェックが入り、今回の遺産相続部分では、母親半分・父親半分で請求が正しい
(父親とはずーーーと昔に離婚しており、どこで何をしているのか一切知らないとのこと)

なので、今回和解するなら請求額の半分で和解が望ましい。

それと母親は無職なので、月々の支払いを3000円(利息なし)の分割払いで
(無職でどうやって食ってるの?って聞いたら、たまにバイトしてるとか・・・)

和解してあげなさいとのことでした。

今回は初の相続案件でしたので、勉強のためと思っていました。

そのため、今回の案件は調停委員の案を全て飲む形で和解となったのですが、

私としては、滞納家賃の新たな切り口(回収方法)を実現できた喜びでいっぱいです。

だって、

夜逃げ→行方不明(住民票移動なし)→あきらめていた。

これが、

夜逃げ→行方不明→時効前に訴訟→公示送達で勝訴判決→時効前の10年以内に死亡すれば相続人へ請求といった流れです。

今回の調停で注意すべき点なども気付きましたし、非常に有意義な沖縄取り立てツアーでした。


無事、調停合意し今回のミッションは終了いたしました。

まだ、飛行機の時間(21時発)がありましたので、

美ら海水族館へ
PB271545.jpg
新しい水族館なので広くてキレイです。

特に駐車場が無料なのが最高です!

その後、沖縄那覇空港へ
PB271560.jpg
帰りも20分遅れて出発

少々バタバタした沖縄取り立てツアーですが、

債権回収にもメドが立ちましたし、観光も出来て楽しかったです。

その後、なんとか終電に乗ることができ、帰宅いたしました。


おわり



不動産投資 ブログランキングへ


業務連絡

『かもじゅう』さん、メールアドレス変わりましたか?お返事送れませんでした。

もう一度メールください。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回も凄い勉強になります。私はまだ、家賃滞納は発生したことが無いのですが、ブログを読まさせていただくと、将来起こりうるかもしれない問題に対応の方向性が開けます。水族館のジンベイザメ、大きいですね、楽しそうですね~ うらやましいです。

恐れいりやした

時効前に事項を止める。
債務者が死んだら相続人にまで請求する。
その根性には恐れいりやした、尊敬します。
見習おうと思います。
目指すは必殺様か、ミナミの銀ちゃんです。

No title

調停後の分割払いの振り込み手数料はどうなるんですか?

これも複数回に分ければ馬鹿に出来ないですよね?

No title

今でも凄いと思う必殺さんが沖縄の調停でさらにスキルアップですね!

本当に無料でこうやって読ましてもらえる事、有難く思います。

で、沖縄取立てツアーの記事を一気読みしましたが機会があれば自分もいつか参加させていただきたいな~と思いました。

お疲れ様でした!

No title

先ずは行動する! って 出来そうでなかなか出来ないですよね。忙しいもん とか色々口実作って。。 私達大家にとってこのブログは最高のバイブルです。人生の裏?とか見えて落ち込む時もあるけれど 師匠の教えに従って明日もがんばるで~  

No title

すごいですね。
あとは、相続放棄への対応方法を見つければ、この作戦は完璧ではないでしょうか。
請求来ているのに相続放棄しないで3か月たてば、勝ちですな。

No title

コレはスゴイですねなかなか思いつかんと思いますね
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR