人生相談

自主管理してるのからかも知れませんが、

入居者さんより人生相談されることがあります。

今回の話は少々特殊で、

夫(40代・日本人)工場期間工

妻(30代・フィリピン人)パート

子供3歳7歳

といった家族構成でした。

保証人は夫の母親

入居3ヶ月目から滞納しがちになり、保証会社にて対応していました。

そんなある日(入居後1年)

契約者(夫)より電話が入り、

夫:自分はもうアパートには住んでいない
  なので、家賃については感知しない
  母親に請求したら訴える

と言った内容でした。

そんな戯言、私が承諾するはずがありません。

でも、この男、こちらが話そうとすると

(ブチッ)電話を切るんです!!!ムキーーーー!!
何度リダイヤルをしても出ません!

まあ、最悪は保証人を追い込んでやれば済みますので、

お楽しみは先に取っておこうと思い、

まずは、現在も住んでいる妻(フィリピン人)に話を聞こうと物件に行ってみました。

ところが、妻は日本語があまりうまくない・・・、

何言ってるのかイマイチわかりません・・・(でも、愛想は凄く良い奥様でした♪)

同じマンションにフィリピン語と日本語が堪能なオバちゃんが居ましたので、

通訳をお願いすることに・・・

要約すると、

夫は新しい女(フィリピン人)が出来て出て行った。

他に行くところがないので、このままココに住まわせてほしい。

家賃はパートで働いているので支払える

との内容でした。

まあ、感じのいい女性ですし、一生懸命働いて子供を養っている感が凄くありましたので、

この女性に賃貸借契約を書き換え、このまま住んでもらうことにしました。
(大家である私にとっても、退去されるよりずーーーと良いです)


そんなやり取りがあった半年後・・・

また、この入居者(フィリピン人女性)さんより連絡がありました。

女性:きのう元夫が部屋に来た。
   もう会いたくないのでドアを開けなかった
   そしたら自分が契約している部屋だから、出て行くのはお前だと言われた。
   どうしたら良いのか?

と、いったものでした。ふざけた元夫です。
(離婚も成立しています)

おそらく、新しい女性に振られ舞い戻ってきた感じです。

必殺:次に来たら、貴方と契約した契約書を見せなさい
   それでも帰らなければ警察を呼びなさい

こんなやり取りがあった夜に再度、元夫が部屋に現れ

部屋に入れろ入れないのやり取りがあり、新たな契約書を見せ、

しかも、同じマンションに住むフィリピン人オバちゃんが加わり、

クソミソに罵倒し、何とか撃退することができたとのことです。

で、翌日、元夫より必殺に電話がありました!

元夫:なんでオレの許可なしに契約者が変わっているんだ!!

必殺:はあ?お前なめてるの?自分で関係ないって言ったろが!

元夫:口頭で言っただけで書面は出していないだろが!!

必殺:(笑いながら)ふ・ざ・け・ん・な・よ

元夫:訴えるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

必殺:どうぞ~♪いくらでも相手になったるぞ~♪

元夫:俺は警察も弁護士も知っている。どうなっても知らんぞ!!!!!

必殺:グダグダ言わず訴えるなら訴えてみろ!卑怯者め!!!ブチ!!!!
   電話をブチ切りしてやりました。

その後何度も電話が鳴りますが一切無視です。(前回ブチ切りされた仕返しです)


まあ、なめた野郎です。

自分から関係ないからと宣言しておきながら、

平気で権利を主張してきます。

でも、こんな奴、意外と多いんです。

必殺もこんなのには慣れていて、言い合うのもウザいので、

警察でも自衛隊でもよべや~、いくらでも相手になったるで~、と返しています。
(実際に訴えたり直接来る根性のある奴は居ません。どちらにしても必殺は勝つ自信あります)

その後、元夫が部屋に来ることもなく、母子は平穏に暮らし

その2年後、再婚が決まり関東のほうに引っ越して行かれました。
(もちろん家賃滞納は一切ありませんでした)

次は良い人に出会えたのでしょうか・・・幸運を祈るばかりです。


そういう人間模様にも対応する必殺でございます。


応援よろしくお願いいたします。

不動産投資 ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
このバナーを押してくださいね!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしいですね!感動しました(笑)

No title

大家さんて人生相談にものるんですね。頼もしいです。

No title

meは想う。大家業に浪花節は必要ざんす。

No title

いやぁ~必殺さん、カッコいいわ!

落語の世界にしか生きてないと思ってた
人情味溢れる大家さんがココにまだ居ました(笑

驚きません!

私はかなりのロウアー層をターゲットにしていますからね。
少々のことは驚きません。
目下困っているのは、かなりいい線行っていた元競輪選手で、病気引退~離婚~生活保護、という私の入居者です。
その理由は、統合失調症を発症して、アパートの他の入居者に迷惑をかけることです。
この人一人のおかげで、アパート一棟がダメ物件になる感じ(涙。
「腐ったりんご」論。
バラ売りのりんごは、腐った分だけ捨てればいいが、箱売のりんごは、ひとつ腐れば全てダメになる。

No title

メッチャイイお話ですね~。必殺さんの事、益々好きになりました!(恋愛感情の好きではないです)

それにしても、この元夫の態度はむかつきますね~。こんな奴を相手にしても必殺さんのようにちゃんと対処できるよう頑張ります!

No title

必殺様のブログ全て読破してます私は、早期から師匠の人類愛を深く感じておりました。 今回も男前でした。  私の案件も 弁護士に相談しても 「自身ないわー」 と言われて。。でも私にも1歩を踏み出せるんだ!! って パワーを師匠から頂いております。
 ひとりじゃないって感じ。。うれしいわ 

No title

こんにちは。
いい話ですね。

お水さんとか外人さんは、借りられる物件が限られるから、結構、礼儀正しく住んでくれるんですよね。
不動産の賃貸仲介部門の物件の情報の拒否欄に、昔はW×、F×などと記入してありましたが・・・。

No title

三戦 さん

コメントありがとうございます。

>>すばらしいですね!感動しました(笑)

ありがとうございます。
この母子に幸あれと思う今日この頃です。

No title

たか さん

コメントありがとうございます。

>>大家さんて人生相談にものるんですね。頼もしいです。

本当は介入したくないのですが、
みすみす出て行かれても勿体無いですからね・・・・

No title

図越 寛 さん

コメントありがとうございます。

>>meは想う。大家業に浪花節は必要ざんす。

昔の人は言いました
大家は親と一緒、店子は子と一緒

現在ではそこまでいかないでしょうが、
そんな気持ちで接するのは必要と思っています。

No title

母ちゃん さん

コメントありがとうございます。

>>落語の世界にしか生きてないと思ってた
>>人情味溢れる大家さんがココにまだ居ました(笑

築古の運営は、こういった人間模様もフォローして
ナンボです。



No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>病気引退~離婚~生活保護、という私の入居者です。

うーーーん・・・、ヘビーですね・・・・

No title

Sun Pacino さん

コメントありがとうございます。

>>こんな奴を相手にしても必殺さんのようにちゃんと対処できるよう頑張ります!

むかつく奴でしょ?
殴り倒したいですが、現実は殴れないので相手にしません。

No title

ジャスミン さん

コメントありがとうございます。

>>早期から師匠の人類愛を深く感じておりました。 
>>今回も男前でした。

えーーー、っと、人類愛までいうと大げさですが、
愛は大切ですね!

No title

TOM さん

コメントありがとうございます。

>>お水さんとか外人さんは、借りられる物件が限られるから、
>>結構、礼儀正しく住んでくれるんですよね。

そうですね、特に外人さんはトラブルが少ないですね~
逆に日本人のほうが屁理屈こねてウダウダ言う奴が多いです。

No title

良い話ですね! 元夫は残念な方ですが、奥さんと子供たちは幸せに生きて欲しいですね。 大家さんも色々大変ですよね! がんばりましょう!

No title

iwana さん

コメントありがとうございます。

>>元夫は残念な方ですが、
>>奥さんと子供たちは幸せに生きて欲しいですね。

そうなんですよ~
フィリピンから人買同然で日本に連れてこられたと思うんです。
(ダンサーとしての名目で)
日本人と結婚して幸せになったと思ったら捨てられ・・・
次はいい夫であることを祈るばかりです。

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR