流し台入れ替え

来る11月25日の東京セミナーに向けて、

虎視眈々とブログ1位を狙っていたのですが、

狼閣下に追いつけそうにないですね・・・

うーーーん、残念です。日曜祝日も全て更新したのですが、

やはり狼閣下の壁は厚いですね・・・

でも、まだ3日ありますので、全力でブログを書かせていただきます。


今回のお話はまたもやリフォームです。

この部屋も先日退去され、本日改装が終了いたしました。

PB120042.jpg
退去直後の部屋です。

このマンションは築24年でファミリータイプの間取りです。

10年ほど住まわれていたのでクロスはヤニで黄色く変色しており、

流し台も新築当時から入れ替えていない古いものでした。

PB120043.jpg
このままでも使用できないことはないのですが、

流しの排水口にサビが出てきており、間違いなく漏水します。

PB141477.jpg
で、新品に入れ替えることを決断。まずはノコギリで配水管を切っちゃいます。

PB141478.jpg
あとはガボっと手前に引けば簡単に撤去できます。

PB141479.jpg
配水管を見てみたところ、配水管に油がこびり付いています。

うーーん、おそらく長年使用してきた結果、配水管の半分を埋めるまで油が塞いでいます。

見てしまったからには放っておく訳にはいきません。
PB201502.jpg
おなじみ高圧洗浄機ケルヒャーです。

これで、排水管にこびり付いた油を水圧でこすいでいきます。
PB201503.jpg
ところが、いきなり最初の直角で詰まってしまって、まったく先に行きません。

ケルヒャー作戦失敗です。

PB201504.jpg
次の作戦は『薬品作戦』です。

その名もピーピーライト!

PB201505.jpg
トロミのある液体で、油汚れを溶かしていきます。
(パイプスルーの強力版です)

ココで重要なのが、絶対に一晩以上放置しないこと!!

私は薬剤を入れたことを忘れ、3日後に水を流したことがあるのですが、

配管内で薬剤がゼリー状に固まり、えらい目にあったことがあります。
(そのときは針金みたいな金具でかき混ぜて何とか流した)

で、完成したのが・・・

PB221506.jpg
PB221507.jpg
こんな感じです。

どうです?普通ですが小奇麗でしょ?

この程度なら自分でできます。これ以上のシステムキッチン的なものになると、

専門業者さんにお願いしないといけなくなります。


めざせ!ブログ1位!!

不動産投資 ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも拝見させていただいています。(もちろんクリックも)
今回の費用はどのくらいかかったのでしょうか?

No title

ワタクシだってセミナー当日、「えー、ブログランキング1位の必殺さんと2位とか3位を行ったり来たりしてる狼です・・・」ってやるのが嫌なんですってww。(りめんばー富山ですw)

でもセミナー当日くらいに抜かされそうな勢いです。。。。

初カキコ♪

いつも楽く勉強させてもらってます♪ありがとうございます。

ビフォーアフターを見ると
タイルも剥がしてレンジフード、吊り戸も交換してますよね?
そこは業者さんですか?

余談ですが
私、今年の誕生日に何欲しい?
って聞かれて
「ケルヒャー!」
って答えてドン引きされました(-ー;)
憧れのケルヒャー!いつかはケルヒャー!

初投稿さしてもらいます。 自分でキッチン入れ換えたり色々してるみたいですが大家をする前は内装業とかしていたんですか!? ブログを読んでな感じは独学で覚えた感があるんですが…(判らない所は業者に聞いたり 見ただけで出来るタイプですか)

No title

梁の太さが尋常ではないですね。

No title

たか さん

コメントありがとうございます。

>>今回の費用はどのくらいかかったのでしょうか?

流しの部分だけですと、
流し台=28000円
吊り戸=12000円
レンジフード=27000円
手元灯=2000円
排水接続部材=1000円

部品代だけでいうと約70000円です。

No title

狼閣下

コメントありがとうございます。

>>ワタクシだってセミナー当日、「えー、ブログランキング1位の
>>必殺さんと2位とか3位を行ったり来たりしてる狼です・・・」って
>>やるのが嫌なんですってww。(りめんばー富山ですw)

イヤーーー、
密かにランキング1位を狙っていたんですウフフ・・・
だって、帝都東京での初セミナーですからね!
そりゃーーブログランキング1位の・・・って紹介されたいですからね!
でも、うーーーーーん・・・・届きそうにないです・・・・
1位の壁厚し!!

No title

HITOMI@NAGOYA さん

コメントありがとうございます。

>>ビフォーアフターを見ると
>>タイルも剥がしてレンジフード、吊り戸も交換してますよね?
>>そこは業者さんですか?

写真でタイルに見えるのは、ただ単にクロスの上にタイル調の
シートを貼っているだけでした。ですので剥がすのは簡単です。
レンジフードと吊り戸は電気屋さんに手伝ってもらって設置しました。
この部分は一人ではムリです。
しかし、よく気付きましたね!

No title

アマル さん

コメントありがとうございます。

>>自分でキッチン入れ換えたり色々してるみたいですが
>>大家をする前は内装業とかしていたんですか!? ブログを
>>読んでな感じは独学で覚えた感があるんですが…
>>(判らない所は業者に聞いたり 見ただけで出来るタイプですか)

よく聞かれる質問なのですが、
前職はまったく畑違いの仕事です。
全てプロの仕事を見よう見真似で覚えました。
あとはネットで調べました。
何とかなるもんですよ

No title

ぼ~や さん

コメントありがとうございます。

>>梁の太さが尋常ではないですね。

そうなんですよ~
この梁が邪魔ですよ、
洗面台やレンジフードなどの取り付けに邪魔でしょうがないんです・・・
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR