緊急工事

入居者さんよりお湯が出ないとの連絡がありました。

さっそく訪問し給湯器を見てみると・・・
PB150054.jpg
おそらく新築当時からの給湯器でしょう(製造24年経過しています)

PB150055.jpg
内部から水が垂れているのがわかります。

どちらにしても製造から24年は経っていますので、

絶対に修理はできません。

本来なら、新品に交換がベストなんですが、

この部屋は入居者さんが住んでおり、夜勤の為、今から寝たいとのこと・・・

うーーーーん、

新品に交換するにしても最低3時間はかかります。
(給水位置が全然違うので加工しなおさないといけないんです)

そこで、こんな時は事前に空き家で交換して置いておいた中古品を使います。

PB150053.jpg
同型で同年代の製造ですが、まだ動きます。

PB150056.jpg
まずは、故障している給湯器を取り外して、

PB150057.jpg
取り外した所と全く同じ穴、同じ位置で配管が取り付けられるので、

超簡単です。わずか10分ほどで終了です。

まあ、とりあえずの延命にしかならないのですが、

とりあえずは使用できますし、空家が出れば又同じように新品に取替え順次交換していく予定です。

プロではないので、どうしても時間がかかる工事などは、

このような裏の手でかわしています。


応援よろしくお願いします。

不動産投資 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

24年ものの給湯器の替えがあるなんて!
さすが400戸もあると何でもありますね。
もしかしたら、交換部材で一軒家が建ったりしませんか?(笑

24年持つとは

ガス給湯器で24年も持つ方が不思議です。
私は10年ちょっとで交換していましたが、もしかしたらリモコンの不具合だけだったのかも(悔しい・・・。

No title

さんかくたまごさんのコメントと同じく、10年チョットで交換が当たり前と思っていました。
20年超えて現役だったとは、どこのメーカーなんでしょう?
(シンプルな構造だと壊れにくい!?)

必殺さんの記事を見たので、以前給湯機の交換に将来チャレンジしてやろうかと、新品交換時に設備屋の作業をず~っと観察していたのですが、プロでマルマル2時間かかっていました。(リモコンも交換時間&試運転時間含む)
結構配線もあるようでしたし、正直「自分には無理?自分なら最低4~5時間かな」って思いました。

入居者の要望に従い、必殺さんの臨機応変な対応に感心するばかりです。

No title

入居者様は 必殺様が大家さんで本当に助かりますね。限られた時間の中で即修理完了なんて普通はありえませんよね。 

No title

アパートの場合、同型の設備があるので、比較したり交換して修理対応できますよね! そこが便利な所ですよね! 大家さん本人が実施するのは感心します。  さすがです。

No title

はまだ さん

コメントありがとうございます。

>>24年ものの給湯器の替えがあるなんて!

空室になったところを時間を掛けて交換して
まだ動くのは保存しておくんです。
で、入居中の方で故障したら応急対処で交換しています。

>>もしかしたら、交換部材で一軒家が建ったりしませんか?(笑

いくらなんでも、そこまで部材のストックはありません(笑

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>ガス給湯器で24年も持つ方が不思議です。

70世帯ほどある大型マンションなんですが、
半分ほどは初期からの給湯器が稼動しています。
もちろんリモコンは最初から付いていませんでした。

No title

WH さん

コメントありがとうございます。

>>20年超えて現役だったとは、どこのメーカーなんでしょう?

TOTO製です。
昔の製品のほうが耐久性があると思います。
リモコン無しでしたので、余計に持つのかもしれません。

No title

ジャスミン さん

コメントありがとうございます。

>>限られた時間の中で即修理完了なんて普通はありえませんよね。 
そうなんですよ、
私はプロではないので、どうしても作業に時間がかかってしまうんです、
そのため、入居中の故障はこのように対応しています。

No title

iwana さん

コメントありがとうございます。

>>アパートの場合、同型の設備があるので、
>>比較したり交換して修理対応できますよね!

そうなんですよ!
同型なので、1度経験すれば全ての部屋に同じように対応できるのが
便利ですね
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR