残置物

引越し時の残置物って色々ありますよね、

結構多いのが、
PB120044.jpg
エアコンなんです。

必殺は基本的にエアコンの残置は認めているんです。

理由は最後に書きますね

結構新しそうに見えるエアコンですが、

2002年製ですので、ちょうど10年経過してますね・・・

もう少し新しければ、そのまま置いておくのも手なんですが、

製造後10年・・・微妙です。

今回は、タバコのヤニもひどいことから、撤去することにしました。

まずは、エアコンを強制運転させガスを室外機に溜めます。
PB120046.jpg
六角レンチで右側のバルブを閉めます(配管が細いほうです)

4~5分強制運転させて後は、左側(配管が太いほう)のバルブを閉めます。

PB120047.jpg
コンセントが抜けているのを確認し、

PB120048.jpg
ケーブルカッターで・・・

PB120049.jpg
エイ!っと、ぶつ切りです。一瞬です。

PB120050.jpg
後は、室内機・室外機を外せは終了です。

PB120051.jpg
使う道具はこんなもんです。

最後になんで残置を認めるかって?

だって、
鉄くず屋さんに持っていけば2000円ほどになるんだモン!

必殺のお楽しみ『立ち飲み』に行けば、ひっくり返るほど呑めます。

なのでエアコン残置は必殺にとっては=立ち飲み1回分ってことです。


まあ、何かと理由を付けて呑みに行ってるだけなんですけどね(´~`ヾ)


またランキングが落ちちゃいました・・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

応援よろしくお願いします

不動産投資 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度は、電気屋さんですね。勉強になります。でも、エアコンがスクラップで売れるとは、びっくりしました。冷蔵庫なんかのように反対に処分費がとられると思っていました。

エアコン残置

初めてコメします。
残置エアコンって金になりますよねー。うちの会社でも焼肉とか飲み会の原資になってます。

No title

エアコンも自分で外して持っていけばお金になるのですね!

元エアコン取り付け業者で働いていた後輩に色々聞いて自分でも実戦できるようにと思いました。

ランキングの応援もシッカリします!

今だと、キロ90円くらいですかねぇ

古いクーラーの方が重量あっていいですねぇ。

家電リサイクル法って、なんだったんでしょうね(^ ^)

残置物は自分で処分しよう

家賃等5ヶ月と、残置物を残して夜逃げした母子と、連帯保証人とのあいだで支払いの決着がつきました。
入居者本人の母親~福祉事務所が私に月々直接5000円づつ分割払いする(私が直接引き出せる口座に福祉事務所が振り込む)。
連帯保証人が月1万円づつ返済するとの和解調書を作成。
完済まで3年近くで、気長なこって。

ところで残置物処分費18万5千円は、私が処分場に直接持ち込んだり、金物屋にただで引き取ってもらったりしたので4万5千円になりました。
裁判所で「連帯保証人は気の毒だなぁ」と内心思いました。

No title

さすが!エアコンは今まで手を付けた事が無かったです、今度やってみます。

No title

たか さん

コメントありがとうございます。

>>エアコンがスクラップで売れるとは、びっくりしました。
>>冷蔵庫なんかのように反対に処分費がとられると思っていました。

最近は家電リサイクル法の関係でエアコンも厳しくなってきました。
おそらく冷蔵庫と同じように有料引取りになるんじゃないかなと思っています。

No title

いしえもん さん

コメントありがとうございます。

>>残置エアコンって金になりますよねー。
>>うちの会社でも焼肉とか飲み会の原資になってます。

そうなんですよね~
大したお金にはなりませんが、ちょっとした呑み代くらいには
なりますよね~
なので、エアコン残置はちょっとうれしいです。

No title

Sun Pacino さん

コメントありがとうございます。

>>エアコンも自分で外して持っていけばお金になるのですね!

エアコンの移設となると慎重にしないといけませんが、
スクラップとして売りますので、ガンガン適当にバラして外せるので
気持ち的にラクですよ

No title

kurt さん

コメントありがとうございます。

>>今だと、キロ90円くらいですかねぇ
>>古いクーラーの方が重量あっていいですねぇ。

おっ!詳しいですね!

>>家電リサイクル法って、なんだったんでしょうね(^ ^)

最近、国がリサイクル法を強化しようとしているみたいで、
鉄くずとして売るのを規制しようとしているみたいです。
そんな細かいところまで規制しなくても・・・と思うんですが・・

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>家賃等5ヶ月と、残置物を残して夜逃げした母子と、
>>連帯保証人とのあいだで支払いの決着がつきました。

回収できる見込みができてよかったですね!
終わりよければ全て良しですよ!

No title

iwana さん

コメントありがとうございます。

>>さすが!エアコンは今まで手を付けた事が無かったです、
>>今度やってみます。

移設となると気を使いますが、
スクラップですので、簡単ですよ!
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR