滞納家賃回収ツアーin沖縄

先日ブログで公開した滞納家賃を沖縄まで回収に行く!って企画ですが、

債務者(滞納者)より連絡があり2件の内1件は回収の見込みとなりました。

ココで連絡のあった1件の詳細を書きますね

滞納があったのは、

平成15年11月~16年2月分までの家賃で19万円の滞納です。

ということは約9年前の債権です(笑

家賃滞納して夜逃げしたのですが、その後住民票で追いかけ大阪→九州→沖縄と転居していきました。

今回、そろそろ機は熟したと考え、ブログネタ的にも面白いので沖縄まで調停をしに

行くことになったのですが、昨日代理人と名乗る男性より必殺に連絡がありました。


男性は非常に礼儀正しく債務者(女性)の現状、男性と債務者との関係を話され・・・

男性)裁判所から調停呼び出し状が届いた。
   実は今年9月に名古屋に引っ越してきて、私と結婚する予定なんです。

男性)沖縄の裁判所には出廷できないので、お電話した次第です。
   私が責任をもって支払うので裁判は取下げてほしい・・・

必殺)そういう事情ならわかった、裁判は取下げるが念書を書いてほしい
   書類を郵送するので、現住所を教えてください

男性)名古屋市・・・・

こんなやり取りがありました。

女性の債務者って時間を掛ければ回収できるんです。

だって、
今回の様に結婚などで人生が劇的に変わったりします。


なので、長期で回収を諦めなければ回収できる確率は高くなります。

(補足)

滞納家賃の時効は発生から5年です。
今回は、途中で支払いがあったので、最終支払日から5年になります。
図で言うと

滞納家賃発生
(ココが時候5年のスタート)

夜逃げ

例えば2年後滞納家賃の一部を支払った
(時効はまたココから5年でスタートになる)

その後4年11ヶ月で提訴

判決(和解)
(時効はまたココから10年でスタートになる)


時効になってしまう例として

滞納家賃発生
(時効5年スタート)

夜逃げ

行方不明

5年を経過ののち発見

相手が時効を主張

時効成立で請求できない

簡単に書くとこんな感じです。

でも、債権回収の一番のミソは”諦めないこと”です。

参考にしてください。


ヤッター!2位浮上!
応援ありがとうございます!!

不動産投資 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

沖縄の楽しみが一つ減っちゃいましたね(笑)
二位おめでとうございます!さすがですね!

No title

ピーチ予約した者です。もう1件の滞納案件の回収だけはされませんように!回収されてしまったら、沖縄に行く名目がなくなります。そうなった場合は、必殺さんにピーチ代金を請求しようかな~(笑)

No title

はい、定期給付の時効は5年。
確定判決の時効は10年。
時効になる前に、千円でも銀行振り込みさせれば時効は中断します。
時効の中断を知らない債務者は多いですね。

ところで女の債務者は時間をかければ取れるとのご意見ですが、私の債務者は結婚で人生が好転するとは思えません。
容姿はさておき、絶望的に性格が悪くてバカ。

No title

9年前の債権を無事回収ですか・・
そこまで追いかける人なかなかいませんよね。

詳しいお話しは12月に楽しみにしております

No title

すごい努力で回収ですね。私の物件では今のところないのですが、今後発生したら、参考にさせていただきます。 またまた感心しました。 

No title

そーき さん

コメントありがとうございます。

>>沖縄の楽しみが一つ減っちゃいましたね(笑)

イヤイヤ、
回収が目的ですから!(笑
向こうから支払うって言ってきたので大成功です!

>>二位おめでとうございます!さすがですね!

皆さんの応援のおかげです。
ありがとうございます。

No title

図越 寛 さん

コメントありがとうございます。

>>もう1件の滞納案件の回収だけはされませんように!

イヤイヤ、回収が目的ですから!

>>回収されてしまったら、沖縄に行く名目がなくなります。

まあ、もう1件は絶対に反応無いとおもいます。
だって相続債権ですから・・・

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>私の債務者は結婚で人生が好転するとは思えません。

もちろん年齢や容姿は重要な要素です。
今回の女性はまだ若かった(30代)ので可能性があると読んでいました。

No title

くりりん さん

コメントありがとうございます。

>>9年前の債権を無事回収ですか・・
>>そこまで追いかける人なかなかいませんよね。

私の考えでは、『あきらめなければ債権は必ず回収できる!』です

>>詳しいお話しは12月に楽しみにしております

この辺のテクニックもお話する予定です。
楽しみにしてくださいね

No title

iwana さん

コメントありがとうございます。

>>すごい努力で回収ですね

お金は落ちていません!
だから努力して手にするんです。
だって19万円あればヨーロッパ旅行ぐらい行けちゃいますモン♪
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR