便座交換

先日退去された部屋のメンテナンスをして参りました。

誰がドノ地点で取り付けたかわからないウォシュレットが付いています。
PB070005.jpg
必殺は極力ウォシュレットは取り外しています。

と言うのも、新品のウォシュレットなら入居者も喜びますが、

使い古しとなると逆にマイナスイメージです。

それに、ある程度古くなったウォシュレットは故障が非常に多いです。

コレを残しておくと、故障した際に必ず大家のところに修理依頼が入ります。

なので、極力普通便座に戻すようにしてるのですが、

今回のウォシュレットはなかなか外れません。
PB070008.jpg
便器の裏面です。

通常ならココのビスを外して取り外すのですが、どうも違うようです。

結局、外し方が判らずメーカーに電話をして聞いてみたところ、

側面のボタンを押すとすぐに外れることが判明

PB070009.jpg

側面ボタンを押すといとも簡単に外れました

PB070010.jpg
便座を外したところ

バブルの時代の建物ですので、便器もおしゃれ?にワインレッドです。

今じゃあ、こんな色の便器って考えられないですよね・・・

いつもはめる便座がコレです。
PB070011.jpg
サンエイの汎用便座

ネットで大量買いしています(必殺にとっては便座は消耗品です)

ほぼ全ての便器に合うため、とても便利です。

PB070012.jpg
取り付けも簡単で10分もあれば十分出来ます。

設備のお話でした。


それと

先日、ブログで書いた無料電話相談ですが、

結構お電話いただき、ただ今10件ほど入電がありました。

記念すべき1本目の電話は、ブログ掲載30分後に、

なんと!
ロシア在住(日本人)の方から入電!w(゚o゚*)w

これにはビックリで、商社にお勤めでロシアに赴任しているとのことでした。

いつも見てますよ~、と応援メッセージいただきました。

マイナス20度の世界で頑張っていらっしゃるとのことで、

遠い世界からのお電話ありがとうございました。

その他には、

タバコのヤニで敷金返還に悩む方やこれから物件購入を目指す方など、

それぞれに真剣な質問をされていました(どんな質問も大歓迎ですよ!!)

意外に皆さん番号通知でかけてくるんですね!

もっと非通知やイタズラ的な入電も覚悟していたのですが、まったく予想に反し、

まじめなお話が多かったです。(恋の話でも全然OKですからね~)

皆さん不動産投資について色々不安に思うことや悩むことも多いのだと実感いたしました。

そこで、携帯の解約はもう少し延ばしますので遠慮なくお電話くださいね!

励ましや応援の電話も大歓迎ですよ(趣味であるプリンターの話やB52の話も待ってます)

但し時間がある時しか携帯電源は入れません( ̄◇ ̄;)
なので、何度かけてもOFFの方はあきらめないで再チャレンジしてみてください。

番号は
090-6671-9296

ソフトバンク携帯ですので、ソフバン同士だと通話料無料です。



1位の狼さんには追いつけませんが、
せめて2位にはなりたいんです。

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SANEIで便器を取り扱ってたなんて、良い情報を手に入れました。

私も便器は交換してます。 いつもはtotoさんの標準品をネットで買ってました。

次回はSANEIさんも検討してみます。

洗面台交換といい、便器交換といい、着目点が似てるのでうれしいです。

私も携帯に電話してますが、いつも、電話の電源が・・・・
がんばってかけてみます!

○ンコ色

ワインレッドというよりかは、○ンコ色でしょう。
ええ、アンコ色。

ウォッシュレットを取り外すのは正解だと思います。
アッパー層を狙う物件でなければ。
ある賃貸経営の本にも、そのようなことが書かれていたものがあったような気がします。
結構故障しますし、その都度業者さんを向ければかなりのコストです。
その割には決め手にはなりにくい。
中古で取得した物件に、ウォッシュレットが付いていた場合は、暖房便座にします。
拙宅車庫内にはウオッシュレットが何台か置いていますが、そのうち捨てると思います。

No title

必殺さんSAN-EI(三栄水栓製作所)製品なんてさすがですね。僕は建築屋なので知っていますがなかなか目を付けるところが違います。SAN-EIは水まわり(ボールタップとかシャワーヘッドとかetc…)小物関係がリーズナブルで結構使えます。そうやって自主管理でコストおさえていくのですね。大家業憧れます・・・

No title

ワインレッドというよりかは、○ンコ色でしょう。
ええ、アンコ色。

わしとしたことが不覚にも吹いたわwww
誰がそんなおもろいこと言えと・・・
さんかくはん、ただもんとちゃうなw

No title

必殺さんも、水戸さん抜きましたね。おめでとうございます。

ところで、汎用便座おいくらぐらいで仕入れているのでしょう?

No title

iwana さん

コメントありがとうございます。

>>いつもはtotoさんの標準品をネットで買ってました
純正品はちょっと高いのと、型番を合致させるのがメンドくさいんです
これがSANEI製だと安いですし(純正の半額程度)ほぼ全ての便器に合うんです。だからネットで纏め買いが出来るんです。
一度試してみてください。

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>結構故障しますし、その都度業者さんを向ければ
>>かなりのコストです。
>>その割には決め手にはなりにくい。

そうなんですよ、けっこうな頻度で故障します。
私の結論も付けていてもメリットないし、
付けるなら毎回新品にしないと決め手にはならないと思いました。

No title

のっぴ さん

コメントありがとうございます。

>>SAN-EIは水まわり(ボールタップとかシャワーヘッドとかetc…)
>>小物関係がリーズナブルで結構使えます。

そうなんですよ、水周りの小林製薬みたいな存在で、
安価で研究された消耗品を提供してくれています。
なので、私はネットでまとめて買って倉庫に備蓄しています。

No title

ぽち男 さん

コメントありがとうございます。

>>誰がそんなおもろいこと言えと・・・
>>さんかくはん、ただもんとちゃうなw

私のさんかくたまごさんはタダ者ではないと思います。

No title

まこと さん

コメントありがとうございます。

>>必殺さんも、水戸さん抜きましたね。おめでとうございます。

皆さんの応援のおかげです!!

>>ところで、汎用便座おいくらぐらいで仕入れているのでしょう?

ヤフーショッピングで3000円ほどで買っています。
『便座は消耗品』って考えですので、
少しでも古いと換えちゃいます
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR