退去者の郵便物

必殺は自主管理大家ですので、普段の建物管理も自分でしているのですが、

物件建物に行った際に必ずする作業として、空室のポストをしています。

転居された郵便物があれば必ず郵便局に届けて、

退去されたことを告げ、差出人に返すようにしています。

PB070004.jpg

と言うのも以前、新入居者さんから以前の住民宛に金融からの督促状等が届くといった苦情や

実際に前の居住者が今も住んでいると思われ取立て屋さんが来たりといったトラブルもありました。

郵便物を返送することによって、ココには住んでいないと業者側に知らせる意味もあります。

で、今回も転居者の郵便物が何点かあったので、最寄の郵便局に持ち込んだのですが、

意味不明なことを言われました・・・

PB060001.jpg

区が違う郵便局に持参したのですが、
(中央区住所の郵便物を南区に持っていった)

この郵便物は中央区のものだから中央区の郵便局に持っていってもらわないと・・・

え???

郵便局ってそんなに縦割りなの??

昭和の時代じゃあるまいし平成の世でそんなことあるの??

受付の女性は、

むちゃくちゃ嫌顔で・・・

出来ないことはないが、配達区域の郵便局に持っていくのが望ましい

どうしてもと言うのなら引き受けないこともないのだが・・・

私の受けた印象では、『めんどくさい仕事をココに持ち込みな』といった雰囲気満載です。

しかし、そんな理屈は郵便局内での内部事情で、第三者である必殺に何の関係もないはず、

そんなこと言ったら、東京から福岡にJRで行くのに東京から大阪までJR東海の窓口で切符を買い

大阪から福岡までJR西日本で切符を買わなければならない

郵便局は未だにそんなレベルの対応なのか?と問いただしたところ、

上司に確認してきますと言って、奥に引っ込み待つこと5分(そんなに難しい問題か?)

今回はこちらで引き受けます。と投げやりに・・・・しかもムッチャ嫌顔!!!

必殺切れちゃいました!
イヤイヤしてもらう仕事か?


もうイイ!!自分で中央区の郵便局に持っていく!!!!

と言って郵便局を後にしました。


この対応おかしいのでは?と思うのですが、

ホントに凄いのは・・・

郵便局って苦情の窓口がないんです!

郵便局のHPで受けつけ窓口に事情を説明しても、

トラブルあった郵便局と話してくださいの一点張り・・・

苦情の窓口はないのか?と聞いても、その様な窓口はございませんと平然と答えます。

あれだけデカイ組織で、そんな窓口も用意していないなら、

そりゃークロネコや佐川に勝てませんわな!

やはりお役所時代の名残でしょうか・・・・



1位と2位が凄い数字になってますが、
必殺も忘れないでくださいね

不動産投資 ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は、クロネコのファンです。。サービスがいいです。このホームページは白ねこですね。

No title

〒局もある意味しゃーないねん。
理由として第3者(必殺はん)が転居通知もどきをしたことや。
〒局はほんまにそこの住人が転居したかどうか確認しようが
ないさかいな。本人の承諾なしに第3者が勝手に〒ブツを
返送した、とも解釈できるんや。
あと他府県の〒ブツならともかく近所の〒ブツなら配達局に
持ち込み→手続きするんがスムーズなんよ。
郵便法があるさかい〒局は〒ブツの扱いに慎重にならざるを
えんのや。

同感です・・・

必殺さん初めまして。いつも楽しく読ませて頂いています。今回の郵便局の対応ならば私も同じことをしていましたね。ふざけるな(゛ `-´)/ 帰らずガンガン詰めていたと思いますよ。上司を呼んでね(笑)

No title

郵便局がいまだに公務員のような仕事をするとは思ってませんでした。
正直 びっくりです。  お客さんから観たら郵便局はどこも同じなので
内部の縦割りを出さないで欲しいですね。

郵便局はアカンね

阪神の地震の時は、芦屋市のマンションに住んでいました。
地震の混乱もあったのかもしれないけれど、1割くらいの郵便物が届きませんでした。
反面、よそ様の年末調整の資料とかが私宅に届いたりしました。
その都度、芦屋の本局に行って調査申請しましたが、いつも「原因不明。見つからず」です。
私が文句を言えば、局員は郵政六法を持ち出してきて「普通郵便は法律上保証しなくても良い。そんなに大事なものならば書留で出せ」と言われました(株や先物の売買報告書なんて、書留で送れる?)。
今は西宮市の、全て一戸建ての街区に住んでいます。
こちらでも不着誤配が多いです。
そんなに新しい住宅地でもないし、住民も古いし移動も少ないし、間違える理由が分かりません。

No title

とりあえずPC2台とスマホからポチしてみてます。


郵便局って本局と委託の局があるじゃないですか。

多分郵便物の返却とかって本局なんでしょうが(写真の窓口ってそうですね)

大きな郵便局は役所そのものですね。(大汗)


街中の小さい郵便局は空気が変わってきているような気もしますが・・・。


「相談窓口はお近くのゆうびん窓口でやって下さい」・・・うーん。

「そんなの、隣の局の管轄なんだから隣の局で・・・」・・・うーんうーん。

住所登録のデータ書き換えとか手間なのは判りますけどね。

多分幾つもの「ハンコ」が回るであろうことも予想しますけど・・・うーん。


「世界一の郵便会社」が聞いて呆れてしまう・・・。

独善に走ったら電力会社まで傾く時代なのにねぇ・・・。

No title

郵便が配達されずに帰ってきたとき、以前は「転居先不明」とか「あて所にたずねあたらず」みたいな判が押してあったように思います。郵便配達局のエリア外の郵便物が持ち込まれたら、どのような理由で差出人に返すのか、持ち込まれた局は分かりません。まぁ、「だったら、宛名の住所地の配達局に回して、そちらで処理をさせろよ」との理屈になりますよね。
私は郵便局の理屈は分かるのですが、「持ち込んだらダメなんだ」と初めて知りました。

No title

○○マンション×号室、転居しましたので、受け取り出来ません。って書いてポストに投入。

面倒な職員が手続きを怠る事もありますが、これで大抵OKだったりします。
本人以外の勝手な転送手続きは出来ませんが、受け取り拒否は可能ですよね。

要は、物件にだらだらと前の入居者の郵便物が来ない事が重要で、まともな新規入居者に前に入っていた、ホストの携帯・光熱費・国民年金・サラ金の滞納取り立て文章なんかが届くのが嫌なんです。

後は、女性入居者に、前入居の男性名義の手紙もなるべく届かない様に配慮してます。


空室を他の入居者に知られるのが嫌なので、長そうな所はやらない事もありますが、ポストは養生テープで塞いでます。

No title

たか さん

コメントありがとうございます。

>>クロネコのファンです。。

クロネコは丁寧ですよね
私は佐川のやる気のある兄ちゃんが好きです。

No title

ぽち男 さん

コメントありがとうございます。

しかし、地元局でも身元確認しないです~
どっちかと言うと今回の件は、郵便局員が
転送手続きをめんどくさがっただけと思うんです・・・

No title

のっぴ さん

コメントありがとうございます。

>>上司を呼んでね(笑)

郵便局って不思議な団体で、上司って出てこないんです。
下っ端に処理させよう処理させようとします。
まあ、相手にするだけ無駄な団体です。

No title

iwana  さん

コメントありがとうございます。

>>郵便局がいまだに公務員のような仕事を
>>するとは思ってませんでした。

そうでしょう?
郵政民営化と言っても税金面で他の運送業者より優遇されていたり
今だに親方日の丸の組織です。
だから今回のようなことを平気で言うんです。

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>「普通郵便は法律上保証しなくても良い。
>>そんなに大事なものならば書留で出せ」

私もさんかくたまごさんのようなことがあり、
郵便を速達で出したのですが、行方不明
窓口で郵便代金を支払っているので、差し出した証明ができる
郵便代金のみでも返してほしい
と言ったところ、「出来ません」で終了です。
配達するする詐欺!

No title

やげ さん

コメントありがとうございます。

>>とりあえずPC2台とスマホからポチしてみてます。
2台と言わず3台4台とお願いしますよ~
狼閣下にメチャクチャ離されました。
ポチクリ屋に頼もうかな・・・・

郵便局に関してはヤッパリ「親方日の丸」なんですよ、
あそこを変えるには佐川急便に買収されるしかないでしょう

No title

海の香り さん

コメントありがとうございます。

とにかく面倒な作業はゴメン被るといった具合でしょうか?
は た ら け !!

No title

ぼ~や さん

コメントありがとうございます。

要は、物件にだらだらと前の入居者の郵便物が来ない事が重要で、まともな新規入居者に前に入っていた、ホストの携帯・光熱費・国民年金・サラ金の滞納取り立て文章なんかが届くのが嫌なんです。

DM程度なら良いんですが、サラ金の取立てなんかで以前トラぶったことがあるんですよ、そのため見に付いたら郵便局に持っていくようにしているのですが、今回の様に断られたことは初めてです。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR