漏水事故・・・

少々前の出来事ですが、

入居者さんより水が漏れているとの連絡を受け見てきました。


見えにくいですが、結構水が流れてきます。

IMGP1382_convert_20121105202638.jpg
もともとタンスがあったのですが、

原因確定のために退けてみたところ、結構の水が漏れていたことがわかります

IMGP1383_convert_20121105202739.jpg
ジュータンをはずしたところ、畳がカビだらけになっていました。

結構前から漏れていた様子です。


ココで物件スペックを・・・

築40数年の鉄骨作り5階建て

水が漏れているところは2DKの奥の部屋、

ということは、ベランダに行ってる給水配管しか水関係はありません。

ただ、台所からベランダに行ってる給水管は、コンクリートに埋設されており、

修理するにはコンクリートをハツルしかありません。

ただ原因はそれしかありませんので、やるしかありません。

IMGP1384_convert_20121105202834.jpg
天井を破ったところ、やはりコンクリートに埋設された部分から水が漏れています。

IMGP1389_convert_20121105202931.jpg
ハツリ機でコンクリートをハツったところ、やはり給水管のつなぎ目から水が垂れています。

原因が判れば話は早いです。

配管を切ってつなぎ直せば終了です。

こういった水漏れで一番大変なのが、原因追求で原因がわかれば、

な~んだ、そんなもんかって感じです。


次に大変なのが、入居者に対する対応(賠償)ですね、

今回の入居者さんは凄く良い人で、「水漏れに気付くのが遅れてゴメンな~」とまで言ってくれるような方です。

これが、ちょっと調子に乗ったやつだと、カビで気分が悪くなった・修理で大切な服にホコリが被った

とにかく弁償・賠償・慰謝料と鷹ってきます。

そんな時、必殺は必ずビデオカメラを持ってきて本人と共に被害を撮影します。

そうすると、なんていうことでしょう~(ビフォーアフターのナレーション風)

いままで、アレコレ言っていたクレーマーがピタリと止まります。

一度お試しください。(ってこんな事故滅多にないですよね)


ちなみに今回の件は1年ほど前に起きた事なんですが、

結構、写真を撮ってるでしょ?

なんでかって?

保険せいk・・・ブログのためです!ブログ始めたのは半年前ですが・・・、ブログのためです!!


築古バンザーイ必殺です。


応援よろしくお願いします

不動産投資 ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!。住宅の診断士ですね。いつも関心します。コンクリートまではつってしまってチェックするなんて。ところで、保険せいk?。って、住宅総合保険に入っていたんですか?。総合保険なら水漏れにも補償してもらえると聞いたことがあります。

水は鬼門

築年が古いと、配管がコンクリートに埋め込まれている物件が多いです。
建てたときは、後のことをことを考えないのでしょう。

トラブルは水回りが多いです。
引渡し前はパッキンの劣化など気をつけているのですが、最近入居された保護受給母子(また保護受給者か)は、早速「パッキンの劣化で洗濯機置場の蛇口がザザ漏れだ」とクレームが入りました。
私が早速伺えば、パッキンの劣化というよりは、蛇口とホースが繋げていなかったのです。
自分でうまくできないから、クレームをつけて大家負担でやらせようという魂胆です。
もし管理会社経由で業者を向ければ、蛇口交換とで最低1万数千円。
緊急対応費まで取られるかもしれません。
でも現場を見なければ状況は分かりません。
だから管理丸投げだと利益なんて出ないのです。
でも、よく言われます。
「管理会社に管理委託すれば楽して儲かるのに、そんなことも知らない馬鹿、世間知らず」。
まあ、賃貸経営を志向していますが、まだ物件を持っていない人ですがね。

自動式の接続水栓もありますが、たまに二曹式洗濯機の根強いファンもいます。

No title

コンクリートの配管不具合まで見つけてしまうなんて凄すぎる。やる気が違いますね。 弟子入りしたくなってきます。

先生にお逢いできる!!

いつも楽しく&もの悲しく 拝見しております。
必殺大家人様は 私の人生の師です。か弱き女性ですが自主管理頑張っております。 皆様にはいつもパワーとお知恵を頂いております。ありがとうございます。 セミナー行きます。和解案の雛形頂きたいです。
 楽しみにしております。健康でいて下さいね。

No title

必殺さんの記事を読んでいると自主管理も頑張ればある程度の問題は解決できる!って勇気が湧いてきます!

もちろん、必殺さんのレベルに到達するには並大抵の努力では無理でしょうがそれでも「自分も頑張ろう!」と勇気付けられます。

いつも参考になる記事をありがとうございます。

No title

こんにちは、先日おそロシアからお電話さしあげました、みちおです。

自分が今賃借している物件も、ソビエト時代からの物件でボロボロですがみなさん住んでらっしゃいます。

この前、勝手に風呂場のパッキンが緩んでおり、水がバスタブの穴から外に流れ出ただけでなく、バスタブの裏にひびが空いている様で何度も階下に水が垂れて言った模様ですが、、、大家さん直してくれません!!

水が漏れない様に自分が気をつけようとしてますけども、なんか慣れてきました。ぼろやでも結構住めるもんだと、ちょっと神経ずぶとくなりはじめました。

No title

たか さん

コメントありがとうございます。

>>住宅総合保険に入っていたんですか?。
>>総合保険なら水漏れにも補償してもらえると聞いたことがあります。

保険のことはブログであまり書けないのですが、
非常に有効に活用させていただいております。

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>築年が古いと、配管がコンクリートに埋め込まれている
>>物件が多いです。
>>建てたときは、後のことをことを考えないのでしょう。

そうなんですよ、
配管が埋め込まれていると、漏れの原因特定がとても大変なんです・・・
まあ、私は自主管理自己修理なのでボラれることはないのですが、
これが、おまかせ大家さんなら数十万コースでしょうね

No title

iwana さん

コメントありがとうございます。

最後は気合と根性です。
原因があって結果がある。
物事には必ず答え(正解)があるとの考えで仕事をしています。

No title

ジャスミン さん

コメントありがとうございます。

>>必殺大家人様は 私の人生の師です。

大げさすぎです!!(笑

>>か弱き女性ですが自主管理頑張っております。

セミナーでは老若男女問わず滞納者と戦う必殺技をお教えしています。
ぜひ、セミナーでお会いしましょうね!

No title

Sun Pacino さん

コメントありがとうございます。

>>自主管理も頑張ればある程度の問題は解決できる!

もちろん最初から何でも出来るわけではありません。
ただ、全てお任せするのと、少しでも技を吸収しようとするのでは
結果がぜんぜん違ってきます。
ぜひ、少しずつでもいいので学んでいってくださいね!

No title

みちお さん

コメントありがとうございます。

最初にかかって来たのがロシアからとは笑いました。
階下に漏水しても知らん顔で通るところが、おそロシアですね、

みちおさんならトンでもおそロシア特集が組めそうですね~
寒さに負けずに頑張ってくださいね!
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR