退去立会い②

きのうの退去立会いの続きです。

3件目は・・・

新築から約50年間住み続け98歳で亡くなるまで住み続けたお婆ちゃんの部屋

詳しくは親族が不法投棄した現場を押さえた記事を見てください。

うーーーーーーーん、預かり金100万、返還金50万円もあります・・・

ところが、以前の件(不法投棄事件)があったのでケチを付けようと思っていたのですが、

50年近く住んでいたにもかかわらず、なーーーんか小綺麗なんです。

たしかにクロスは所々めくれたりしていますが、別に雑に暮らしていない感じなんです・・・

それこそ愛情を持って丁寧に住んでいた印象です。


しかもしかも、今日立会いで来たのは婆さんの娘さんで・・・

なんと必殺のテナントビルで働いていました(驚!!!!!

私の名刺までお持ちで・・・・、これはムゲにできません・・・・・

現実問題としては100万の預かり金のうち50万も償却するんですから、

これ以上、請求(差し引き)するのかも気が引けます・・・、

うーーーーん、悩むところです。


4件目は・・・

以前、必殺の物件に住んでいて、また戻ってきて1年で退去の方です。

これも話せば長くなるんです・・・、もうなんて言うんでしょう?

契約者・保証人さん共に常識のズレた方なんです。

まずは、入居者情報を・・・

契約者は韓国人女性+保証人は初老の男性(愛人でしょうね・・・)

家賃が遅れることは時々ありましたが、長期の滞納はありませんでした。


ただ、入居も退去も急に言ってくる(どちらも1週間後には・・・とか平気で言ってくる)

入居中に滞納家賃は保証金の中から引いといてと平然と言ってくる

旅行に行ってるので熱帯魚へのエサやりと植物への水やりを平然と依頼してくる。

二言目には私と大家さんの仲だからと言ってくる(別に個人的お付き合いは一切ありません)

1度目の入居でこんな事があったので、今回は保証金を多めにいただいておきました。

それが功をそうして、イキナリ退去(私の携帯に10月20日に連絡があり、もう今月末で引っ越しますから)です。

ですので、告知義務違反で一ヶ月分家賃を保証金の中から引かせていただきました。


5件目は、

入居直前に保証会社を強引に断り

入居直後に滞納し(後に解消)

入居直後に恐喝事件で逮捕され(新聞にも載った)

というような方、

約1年入居後退去へ・・・

最後の立会いは奥さんが対応され、

トイレの便座がウォシュレットのままだったのを指摘したところ、

妻)私はわからないんです・・・

必)では、ご主人さんに聞いてもらえますか?

妻)・・・・ちょっと連絡付かないんです・・・・・

必)・・・・(また逮捕かな?・・・)

妻)とりあえず聞いてみます。

必)1週間以内にご返答お願いしますね。(誰に聞くんだろ??)


まあ、こんな立会いでした・・・

通常業務終了♪


応援よろしくお願いします

不動産投資 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3件目は悩みますね、でも、粛々と業務を進めていきましょう。  お客さんのスペックが凄すぎて、対応できる必殺さんに感心しました。

No title

前記事のコメントの追記です。
ゼロゼロ物件では、1年以内の解約の場合は、違約金1ヶ月の特約をつけています。
しかし弁護士いわく「この特約は消費者保護法に抵触する可能性がある」とのことで、請求はするものの払った方はいません。
金額も4万円程度で訴訟を起こす手間もありもし敗訴したら、その特約自体、今後無効ということにもなりかねませんから。

解約違約金を払わないとごねる人は多いです。
預かりなしだと交渉はきついですが、大概保証会社で解約違約金の保証も付いています。
最近は入居者さんはモンスターです。
それも賃貸住宅なんて供給過剰で借り手市場ですから仕方がないです。
でも未だに大家はふんぞり返って左うちわで楽して儲かると思っている方が多いです。
そう言うバカが未だに多いから、私は勝者になれるのだけれど。

No title

さんかくはん、わしごっつい言いにくいねんけど
おまん、どっちかちゅうと勝者ちがって敗者やでw
さらに残念やけど、わしはおまんよりかーなーり敗者ちゅう
ことや(笑

No title

>>しかし弁護士いわく「この特約は消費者保護法に抵触する可能性がある」


これって、弁護士さんの解釈って正しいのですかね?
当初の契約からの記載であり、更新後でなく、当初の契約から1年以内の解約なら違約金取っても、まず負けないでしょう。
消費者保護の趣旨は、業者(家主側)の説明責任を明確にして、十分理解させて契約をすることだと思いますから、さんかくたまごさんの「今後無効になることになりかねない」と考えている理由が分かりません。
その弁護士さんはきっとア○アレなんだと思います。

もし、解約違約金の支払い義務が契約上有効なものと保証会社も考えているから、保証しているんだと思います。
でないと、そんな保証をする訳ないw


生き物の世話の依頼はないですが、出先からガスの消し忘れがあるかもしれないから鍵を開けて見て欲しいとかありますよね。
もし借主のトラップで爆発したら・・・・とか冗談交じりに思いつつ確認に行きます。
『大家、空き巣中に爆死!!』とか?w
行きたくないけど、行かずに爆発したら「大家さんに言ったのに~」とか責任転換されそうですし。^^;)

No title

追伸

水戸はん、わし一番とったで、ざまぁみろ
みたいなこと言っとるで!

まぁこんなんやから周囲から敬遠されるちゅうか
けむたがられるんやけどなw

わんこ様、ぽち男様

わんこ様
保証会社が保証の範囲としているのは、一ヶ月前までに通知しなければ解約違約金が発生するとの条項です。
これは判例でも認められています。
私の場合、ゼロゼロ物件で1年以内に解約すれば、一ヶ月の家賃分が解約金として発生する、です。
まあ、弁護士は人権派ぶっている方が多いですからね。
この訴訟で負ければ、下級審でも確定判決は尊重されるだろうということです。

ぽち男様
おっしゃるとおりかもしれませんね。
私は入居者さんの無理難題に泣かされて、汚れ仕事、力仕事、裁判所にまで何度も足を運んで書類の補正を言われ、徹夜でクロスを貼って明け方床に下手離婚で仮眠sたことも何度も。
生活保護受給者は、好きなこと言って黙っていても毎月金が入り、辛い仕事もしなくていいし、固定資産税や管理費、業者への支払いもしなくていい。
彼らは最強の勝者です。
以前、4ヶ月滞納で何度も請求しに行って「そんなに金がないのか」「警察を呼ぶぞ」「悪質で有名な大家」「ボケ」と言われました。
その入居者が家財を残して退去しました。
残置物の整理をしていたら、4ヶ月滞納していた時期に、東京までライヴコンサートまで行っていたことが分かりました。
私は人生を誤ったらしい。

No title

iwana さん

コメントありがとうございます。

>>粛々と業務を進めていきましょう。

そうなんです。
あまり深く考えないようにしています。
考えると喧嘩になっちゃいますからね~

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>「この特約は消費者保護法に抵触する可能性がある」

おそらく上記文言は消費者保護法には抵触しないとおもいます。
理由として色々あるのですが、
今までの慣習として敷金礼金を取っていたのだが、
敷金礼金を取らなくした=消費者の利益
その代わり1年未満の早期解約違約金を1ヶ月付けた
消費者側にも利益があるわけですよね?
消費者の一方的な損失にはつながらないと思います。

No title

ぽち男 さん

コメントありがとうございます。

まあまあ、
私のブログに行き着いただけでも”勝者”ってことで・・・

No title

わんこ さん

コメントありがとうございます。

>>出先からガスの消し忘れがあるかもしれないから鍵を開けて
>>見て欲しいとかありますよね。

私も同様の依頼を受けたことがありますが、
まあ、これは心情的にもわかりますので、快く受けてあげてます。

No title

是非、ご相談下さい
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR