退去立会い

今日10月31日は退去立会いが5件あり、

朝から結構忙しかったです。

私は自主管理大家ですので立会いも自分でするのですが、

ヤッパリ嫌なものです。

1つ目は、やはり大家業として収入源である入居者さんが去っていくのは痛いです。

2つ目に、大家直だと原状回復費を業者さんのように強く言えません・・・

しかし、原状回復については私なりの考えもあり、

礼金貰っているのに、自然損耗を請求したりするのはどうかとも思うし、

10年住んでもらってCFが汚れているとか、クロスが焼けているとかで請求するのも

間違っていると思います・・・


※例えば、レンタカーを借りて傷・凹みは別料金ですが、タイヤの減りやオイルの汚れまでは
 請求しないですよね・・・


そこで、私が採用しているのは(敷金礼金ゼロゼロ物件の場合)

特約で入居期間に係わらず退去時には室内清掃費用として金00円支払うものとする。

と、書いています。(金00円のところは家賃の1ヶ月分にしています。)

これだと入居者さんにも3ヶ月住んでも10年住んでも、

退去時には1ヶ月分の負担ですので、長く住んでもらったほうが、お得ですよって言ってます。

結局、半年くらいだとクロスは換えませんが、1年以上だと大概はクロス張替えしますからね・・・


まあ、結論としては、自主管理=工事費の中間マージンを抜いて、

改装費を安価に抑え、入居者から多く取らなくても十分改装出来るってことでしょうか?

※設備の更新=大家の負担ですからね!ココでの話はクロス・CFって意味です。

ちなみに今日立会いした5件の方々は・・・

1件目

先日ブログで書いた入居間もない滞納者です。

入居1ヶ月目からの滞納にぶち切れた必殺!

ちょっとドスを利かした声で”指導”したところ、

あっさり退去宣言・・・・入居僅か3ヶ月で退去・・・

仲介手数料の大損です!!!
でも、そんな愚痴を仲介業者に言おうものなら、もう二度と客付けしてくれません。

で、退去立会いして、滞納家賃の分割念書を書かせて終わりです。

まあ、母親が保証人ですし間違いなく払うでしょう。


2件目は入居2年の若い男女(夫婦ではない)

別に問題もなく、出来ればもっと長く住んでほしい方々でした。

この方も敷礼ゼロゼロで入居されており、室内は特に汚れや破損はなかったのですが、

退去時清掃代として5万円を支払っていただきました。



3件目以降は明日へつづく・・・


不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 必殺さんは立会もされているのですね~

自分は立会いはどうしても嫌で リフォーム屋さんに

お願いして 立会いをして頂いてます。 ダメ男です。


 先日はアホな質問に 丁寧にお答えくださり

有難うございました。

大変参考になり 実践したいと思います。

No title

退去立会いが嫌いな狼が通りますよ。。

必殺さんの事だから立会いくらい自分でやってるとは思っていましたが一日に5件ってすごいですねw。(400戸あるんだから当たり前ですねw)

でもこの一律の清掃代。。
敷金精算揉めないしいい方法かもしれません。

参考までにうちでは平米精算でやってます。(平米1050円)
うちの掃除屋さん安いのでこれでも儲かりますw。

え?自分でやればもっと儲かるじゃんって?

自分でやっても綺麗にならないんですよ。。なぜか。。

私は良心的な大家

ゼロゼロ物件でも、清掃代はいただきません。
しかし残置物があったり、故意著しい過失の場合は現状回復費用を請求できるのは判例の通りです。
しかしベトナム人は、部屋に棚などを造作して、汚い大型洋服ダンスを残していきました。
韓国人の覚せい剤ジャンキーは、アナログテレビや分別していなゴミを大量に残していきました。
しかし私は請求をせず、自分で片付けました。
自分でやれば費用がかからないからです。
営業マンに文句を言ってもどうにもならないし、うるさい家主だと思われれば客付けしてくれません。
トドメは、5ヶ月家賃等を滞納して出て行った生活保護受給母子です。
残置物処分費だけで18万5千円かかります。
その他、建具のガラスが割れ、壁はいたるところに穴があいていました。
残置物処分費は、連帯保証人(こちらも生活保護受給者)裁判で請求しています。
ガラスの割れ、壁の穴などの原状回復費用はまだ請求していません。
被告らは、私のことを強欲で最低悪質家主と罵ります。

No title

香ばしい匂いに敏感なやげが通過します・・・。

3件目以降必殺さん所有物件地方に嵐の予感DEATH。(大汗)

(降水確率は80%以上?)


敷・礼でもなく清掃代というのはいいかもですね。φ(..;)メモメモ

ここでゴネる人だと逆に入居お断りしたくなります。


退去立会いも裁判所同様「手馴れた感じで」やっちゃうんでしょうか?

(内心は別として)

No title

退去時の清掃費は名案ですね。
私も、クロスや床の焼けを言いたくないので
最初から清掃費を退去時にもらう約束であれば
スムーズに行くような気がします。
参考になりました。
さすが 必殺さん!

No title

なるほど~。
ハウスクリーニング代としていくばくかの金銭、ってのは
よく見ますけど、1ヶ月分ですか~。

いいこと教えてもらいました。
実践してみます。

この特約、仲介さんは嫌がりませんか?


No title

てる さん

コメントありがとうございます。

>>必殺さんは立会もされているのですね~

な~んでもしますよ♪

>>先日はアホな質問に 丁寧にお答えくださり
>>有難うございました。

イエイエ、私でよろしければ幾らでもご利用ください。

No title

狼閣下

コメントありがとうございます。

>>参考までにうちでは平米精算でやってます。(平米1050円)
>>うちの掃除屋さん安いのでこれでも儲かりますw。

おーーー!㎡計算って手もあるんですね!
私の賃料1ヶ月分の清掃代って言うのは理由があって、
1ヶ月ぶんだと、もし入居者が払わなくても保証会社が立替えてくれる
上限なんです。だから取りっぱぐれのない最低ラインなんです。

取れない10万円より取れる5万円です。

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>ゼロゼロ物件でも、清掃代はいただきません。

難しいところですが、
常識の範囲で請求ラインを作っておかないと、
仲介手数料で2か月分支払って1年で退去されたら赤字ライン
ですからね・・・

No title

やげ さん

コメントありがとうございます。

>>3件目以降必殺さん所有物件地方に嵐の予感DEATH。(大汗)

大したことないです。
通常業務です。

>>敷・礼でもなく清掃代というのはいいかもですね。
>>ここでゴネる人だと逆に入居お断りしたくなります。

ポイントは退去時に支払いをゴネても、保証会社が上限1ヶ月まで
なら保証してくれるところが多いので取りっパグレないところです。

No title

iwana さん

コメントありがとうございます。

>>退去時の清掃費は名案ですね。
>>私も、クロスや床の焼けを言いたくないので
>>最初から清掃費を退去時にもらう約束であれば
>>スムーズに行くような気がします。

契約書の特約部分に書いておくと、
保証会社によっては無条件で代位弁済してくれます。
(保証会社によって違いますが、上限1ヶ月って言うのが多いです)

No title

: kurtさん

コメントありがとうございます。

>>この特約、仲介さんは嫌がりませんか?

この程度特約なら仲介さんは嫌がりません。

ちなみに文言は・・・
『本賃貸借契約は賃借期間にかかわらず、契約解除時は借主は貸主に対しハウスクリーニング代として金00円支払うものとする』

お疲れ様でした。

1日で5件の退去立会いは大変そうですね~。お疲れ様でした。

で、ゼロゼロ物件の場合は室内清掃費用をいただくように書いておく・・・勉強になりました。ゼロゼロで募集する際は真似させていただきます。

それと、他の方のコメントの返信に書いてありました【ポイントは退去時に支払いをゴネても、保証会社が上限1ヶ月までなら保証してくれる】、これもとても勉強になりました。

ありがとうございます!
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR