上階よりの漏水

先日、改装が終了し入居が始まった築古改装マンションですが、

古くから住んでいる住民より連絡があり、

台所の天井から水が漏れているとのことです。

さっそく、見に行ってみると・・・

PA230226.jpg
台所の天井部分が濡れています。

さっそく上階住民に事情を説明し、台所を見せていただいたのですが、

水が漏れている形跡が見当たりません。
(こういった場合、90%は排水ホースの外れなど簡単に治るものです)

今回はドコをどう見ても上階からは水が漏れている場所を特定できません。

そうなると、下階から天井を破って原因追求しないといけません。

大工さんを手配し、天井を破ってみたところ・・・
IMG_1421_convert_20121029143345.jpg
うーーん?

IMG_1424_convert_20121029143525.jpg
大きく破って見たところ

判明しました!!

給湯器につながる給水銅管からポタポタと水が漏れています。

さっそく銅管を切りフレキ管でつないで終了です。

築40数年のマンションですので、こんな事は当たり前におきます。


ただ、今回ありがたかったのが、水漏れのあった部屋の入居者さんが非常に良い方で、

こちらが迷惑を掛けているにも係わらず、

「修理してくれてありがとう」と声を掛けてくれたことです。

通常こういった家主側の責任による水漏れなんかでは、

ここぞとばかりに弁償しろ弁償しろとせがまれるものです。


ちょっぴり嬉しい出来事でした。


応援よろしくお願いします

不動産投資 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの店舗でも電動シャッターがGW直前に壊れて、業者やメーカーが休みで10日間ほどブルーシートで我慢してもらいました。

防犯上も問題でしたので、ものすごく怒られると覚悟していたのですが、そのときもいい人だったので、許してもらえました。

でも、いい人過ぎたのか、すぐにつぶれました。今は、家賃回収業者に就職したそうですが、いい人にできる仕事なのでしょうかね?

良い人が一番!!

よかったですね
うちも以前貸してる戸建の水道管の
接合部分が抜けて床下水浸し
でも店子が良い人で
「直して下さってありがとうございます」て
お礼言われちゃいました
良い人に入ってもらうって大事ですね

No title

礼儀正しい入居者さんは、本当に少なくなりました。
それと部屋を丁寧に綺麗に使う方もね。

No title

配管修理ご苦労様です。

わたしも入居者から 言われるのではないか!?

冷や冷やしてます。

修理してお礼を言ってくれる入居者の方は

とってもありがたいですよね。

No title

赤井誠 さん

コメントありがとうございます。

>>電動シャッターがGW直前に壊れて、業者やメーカーが
>>休みで10日間ほどブルーシートで我慢してもらいました。

以前、赤井さんのブログ記事で拝見したことがあります。
賃貸経営していて、このように人間的に良い人と出会えると
ほっと、しますね~

No title

まんちゃん さん

コメントありがとうございます。

>>「直して下さってありがとうございます」て
>>お礼言われちゃいました
>>良い人に入ってもらうって大事ですね

実際にこんなこと言ってくださる方って、
10人に一人くらいなんですが・・・
でも、一人でも言っていただけるだけでも心が休まります。

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>礼儀正しい入居者さんは、本当に少なくなりました。
>>それと部屋を丁寧に綺麗に使う方もね。

少しでも不具合があれば、慰謝料慰謝料と当たり前の
様に言ってくる方が多くなりましたね。。。
世紀末でしょうか・・・

No title

iwana さん

コメントありがとうございます。

>>修理してお礼を言ってくれる入居者の方は
>>とってもありがたいですよね。

ホント心が休まります。
でも、そういった方は少ないですね・・・
少しのことで揚げ足を取ってくる方がほとんどなのが現実です。

慰謝料?

そちらでも「慰謝料慰謝料」という人がいるんですね。
はぁ~、ため息。

No title

自分も以前、4戸1文化を全面塗装した際は入居者さんから「ありがとうごございます!」と言われて嬉しかったです。

入居者さんがイイ人ばかりなら助かるんですけどね~。

が、大家としてのスキルを上げるためにはイイ人ばかりじゃダメなんでしょうね~。複雑な気分です(笑)

水漏れ、早急に直って良かったですね。お疲れ様でした!
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR